珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

これをされたら黙ってない

2022-11-26 | 思うこと
フラットアースの話をしていて、つくづく思った。
私はコロナ、ワクチン騒動の時は、分断してしまった「打て打てドンドン組」とか「マスクや自粛はマナーで感染防止組」を、時にはボロカスに言った。
それは実際に、自分や家族に迷惑をこうむったからである。

でも例えばフラットアーサーの人の話とか、宇宙人の話とか、トランプさんを崇拝するQアノンの人の話とか、マンデラエフェクトや世界線といったことは、自分が信じる信じない、共感するしないに関わらず、それらの言い分をバカにしたりとか、嫌悪感を感じたりは全くなかった。
だって彼らが、実生活に迷惑をかけたとか、イジワルしたとか、無礼や、邪魔や、攻撃や、何を強制したわけではないから。

自分や他人に、何をしたわけでもない人に、何でネガティブな気持ちになろう?
だって、何を信じるかなんて人の自由じゃない?

それは何か真摯に信仰をもってる人を、けなさないのと同じである。

私は自分と意見が違うだけで、他人を嘲笑ったり、侮辱したことはない。
あたりまえだけど。

それの何が悪い?
それのどこが「忖度」なのさ?

勘違いもほどほにね。

でも、これをわからず、逆にされたら黙ってないけどね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« フラットアースのこと2 | トップ | フラットアースのこと3 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-11-26 01:32:00
フラットアーサーの人たちは、教師みたいに組織して強制していない。
自分はこう思うと主張してるだけである。

自分が信じないのは自由だけど、一理あるかも?と話を聞く人も気にいらなくて、侮辱の限りを尽くし、他人も自分と同調させたいなら、それはファシストだよね。

それを言うなら、月面着陸や、進化論や、捏造された歴史の方が義務教育でよほど強制させられたよ。
ファシストはたくさんだ。
返信する
Unknown ()
2022-11-26 01:45:12
意見が違うのと、平気でウソをつく人間も違う。
自分にとって「地球が高速回転する球じゃないのはウソ」なのかもしれないけど、それと「平気でウソをつくゼレンスキーや河野太郎と同じ人間」というは、比喩がまったく違う。

根本的に意味が違う。

これはただのヒステリーの侮辱でしかない。

彼らはただそう本気で思っているだけなのだ。
それを、平気でウソをつくゼレンスキーや河野太郎と同じ人間…つくづく酷いわ。
返信する
Unknown ()
2022-11-26 07:26:01
人が何を信じようが、人に迷惑をかけない限り自由なんてのは当たり前の話で、こんなことを「ワタシは許容が広いのとアピールして、好感度のポイントを上げよう」なんてくだらないことを思う人っている?

悪いけど他人の好感度を上げるために、生きてるわけじゃないから。
こういうわけのわからない分析の押し付けも、やってろって感じ。

「フラットアーサーってこんな人」「球体を信じる人はこんな人」なんてくだらない言い合いはどうでもいい。
そんなの、どっちにも大きなお世話なのよ。
純粋に、どっちなんだろうねと話せる人がいいだけなんだよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事