快風丸

俺の船に乗らないか。

How small the sun

2012-05-21 23:06:27 | Weblog

 6:10 起きて、太陽の位置を確認する。カーテンの隙間から壁に落ちた光のかたち、

すでに欠けている。

 もう少し寝る。

 ちょっと曇っている。心がざわついている。興味とか好奇心以前に、

ホモサピエンスの本能として、おだやかでいられない。

 天体望遠鏡が欲しかったんだ。

小学校の先生のうちにあった。ともだちと連れだって、見せてもらった。

天体のこと、宇宙のこととか考えていると、気が遠くなる。

誰も見たことのない、宇宙のはてについて想像する。それは、まったくのオリジナルで、

絶対にふたつと無い、誰にも邪魔されない、純粋でとても静かなイメージ。

また、思い出した。

 意外と小さかったな、太陽。


ワイヤー交代

2012-05-20 18:31:25 | Weblog

 19mmパイプ、30cm奥行きでは、重いオーディオは、やっぱ無理みたい。

グラグラ。

 

先日、セッティング中に来た地震が、神様がくれたサインだ。見逃すな。

25mmパイプ、奥行き46cmに交代。

オプションの足の裏にフェルトを貼ります。これで、移動もオッケー。

収穫みたいになっている。

ジロ・デ・イタリア見ながら組んでいきます。

できた。MDFボードをホームセンターで切ってもらった。

高さも30cm低くして、120cm。安定感が良いですね。

マニアは、パイプの中に、殺菌した砂を入れて共振を抑えるらしい。

そこまでは、ちょっと。

 引越以降、出張、記念行事と、休日も仕事モードが続いた。

少し落ち着いた。


正義の味方の敵

2012-05-20 02:27:07 | Weblog

 正義の味方がカッコいいのは、正義の味方だからじゃなくて、悪いヤツをやっつけて、

最後、爆破までしてしまうその暴力描写に興奮していたにすぎない。

むしろカッコいいのは、やられるとわかっていても、汚い手を使ってでも、チャレンジする

ワルもののスピリットのほうではないか。造形的にも、整ったヒーローよりも、武骨で、世間をすねた

目をした明日をも知れぬならず者、すなわち悪役の方だ。

 大人になったある日、そんなことに気付いたことが、忘れていた宿題みたいに、時々思い出しては

また忘れていた。

 ショッカーは、本当に悪いのだろうか。明日の日本を作りかえる革命者ではないのだろうか。

少なくとも、現状を否定し、新しい社会を創造する気概は持っている。

 仮面ライダーは、あまりにも保守的だ。現状を肯定することしかしない。平和とは、昨日と同じ日々

が続くことではないと思う。そして、暴力に対して、暴力で封じ込めている。だから毎週、新しい怪人

が出てくる、すなわち、暴力の連鎖を断ち切る努力をしていない。異分子を排除してしまえば、、

それで良い社会が形成されるという幻想を流布しているのである。

 今、大阪では、あたらしい正義の味方が、ワルものを次から次へとやっつけているらしい。

この空が暗くなることがないことを祈っている。

 


最近の作曲

2012-05-19 00:28:13 | Weblog

 スタジオ。

集合時間の前に、曲づくり。

2曲。だいたいのイメージと、2小節のフレーズはできている。

これを開始前の1時間で、曲に仕上げる。

去年の新曲もこんな感じで作った。

で、なんとか形になった。

これが、賢いやりかたではないことはよくわかっている。

しかし、時間が無いとあきらめてしまえば、年1回のライブで、新曲披露はできない。

最近、読んだエッセイ、シングルマザーに感謝する娘が、

「仕事と子育て、忙しくて大変だったでしょう?」

母、「時間って以外と柔らかいものなのよ。」

このフレーズがお気に入り。いつも思い出す。

 

新しい音楽が好き。聞くのも演るのも。仕事は忙しい。引越もした。

それでも新曲はやりたい。

そして、自分の新しいページが開かれるのだと思う。


犬と猫

2012-05-17 00:00:01 | Weblog

 TDLにおけるミッキーマウスは、USJでは、ウッドペッカーなのだろう。

これと戦うには、援軍が必要なのは否めない。

セサミストリート、そして、スヌーピーは、アメリカ出身なので、助っ人として、スジが通っている。

 しかし、この子猫ちゃんは、サンリオ。漢字で「山梨王」。

山梨で王様になるという、ベンチャースピリットに満ちたネーミングの

生粋のジャパニーズカンパニーである。

ほんとに、どこにでも顔出すね、キミは。

 いや、子猫ちゃん、キッチリその職責を果たしているのは、たいへんりっぱだと

思います。

 しかし、主役のウッディー・ウッドペッカーはどう思っているのだろう。

彼に失礼ではないのだろうか。

体育館の裏でタバコ吸いながら、「俺なんかどうせ」が口癖になったりしていないだろうか。

ミニーちゃんに相当する、ガールフレンドのウィニー・ウッドペッカーにいたっては、

名前すら覚えられていないのではないだろうか。

 そもそも、テーマパークとして、TDLの二番煎じに甘んじて良いものだろうか。

もっと違ったパークにしてはどうだろうか。キャラクターだのみから脱却するのです。


 たとえば、日本のアニメが日本の文化だとして、海外でもウケてたりするわけですが、

そのフラッグシップの作品群は、キャラクターありきで、本来の「マンガ」としての総合的な

クオリティが高いとは言えないというのが自論です。

 

 映画の体験アトラクションに特化するのはどうだろうか。

あっちが野球なら、こっちはサッカーてな具合で、同じ土俵で戦わない。

こっちは、子供だましをやめるわけです。


 それとも、ゴジラに破壊してもらうか。

 


ライト&サウンド

2012-05-16 00:22:37 | Weblog

 ゴジラが、「つぎ、何いっときましょ」と訊いてきたなら、

迷うことなくUSJとTDLと答えるであろう。

 そんな私でさえ、パレードの最後尾を見送ったとき、また来たいなんて思ってしまった。

 狂気と紙一重の美しさ。


初ユニバ

2012-05-13 23:59:07 | Weblog

 勤め先が60周年記念。

大阪で式典。

 そして、初めて行くUSJが会社行事。

人口の楽園。

それでも夢の国。

楽しかったが、日常と切り離されたその快楽は麻薬的。

自制心を強く持っておかないと、これで身を持ち崩しかねない。