快風丸

俺の船に乗らないか。

正義の味方の敵

2012-05-20 02:27:07 | Weblog

 正義の味方がカッコいいのは、正義の味方だからじゃなくて、悪いヤツをやっつけて、

最後、爆破までしてしまうその暴力描写に興奮していたにすぎない。

むしろカッコいいのは、やられるとわかっていても、汚い手を使ってでも、チャレンジする

ワルもののスピリットのほうではないか。造形的にも、整ったヒーローよりも、武骨で、世間をすねた

目をした明日をも知れぬならず者、すなわち悪役の方だ。

 大人になったある日、そんなことに気付いたことが、忘れていた宿題みたいに、時々思い出しては

また忘れていた。

 ショッカーは、本当に悪いのだろうか。明日の日本を作りかえる革命者ではないのだろうか。

少なくとも、現状を否定し、新しい社会を創造する気概は持っている。

 仮面ライダーは、あまりにも保守的だ。現状を肯定することしかしない。平和とは、昨日と同じ日々

が続くことではないと思う。そして、暴力に対して、暴力で封じ込めている。だから毎週、新しい怪人

が出てくる、すなわち、暴力の連鎖を断ち切る努力をしていない。異分子を排除してしまえば、、

それで良い社会が形成されるという幻想を流布しているのである。

 今、大阪では、あたらしい正義の味方が、ワルものを次から次へとやっつけているらしい。

この空が暗くなることがないことを祈っている。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね、 (kitanozp)
2012-05-20 09:47:41
賛成!賛成!

仮面ライダーを観ている時に、そういう考え方ももちろんしなければならないと思います!小さい時は、そんなこと考えもしなかったけど(笑)

どっちが「いい」、「わるい」がすぐにはわかりにくい世の中になり、考えても結局わからなかったりします。そういう意味では、今の政治はたいへんですね!
わたしの周りでも、どっちが「正義か」の話の中に、どうしても無意識に「自分の利害」が入っているので、「自分の立ち位置」によって平気で正反対のことが、正義だと云って争うことも多いし・・・
返信する
「正義か」 (oni)
2012-05-20 18:31:16
 複雑で、時間をかけて解決すべき問題を、「正義」の名のもとに、叩きのめしてしまう、そのことが、怖いと思うのです。
返信する
そうですね (kitanozp)
2012-05-23 10:20:17
30分番組というのもそのことに拍車をかけていると思います(笑)
返信する
拍車 (oni)
2012-05-23 22:57:05
 2時間番組で、非暴力で問題解決する仮面ライダーをやるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿