快風丸

俺の船に乗らないか。

犬と猫

2012-05-17 00:00:01 | Weblog

 TDLにおけるミッキーマウスは、USJでは、ウッドペッカーなのだろう。

これと戦うには、援軍が必要なのは否めない。

セサミストリート、そして、スヌーピーは、アメリカ出身なので、助っ人として、スジが通っている。

 しかし、この子猫ちゃんは、サンリオ。漢字で「山梨王」。

山梨で王様になるという、ベンチャースピリットに満ちたネーミングの

生粋のジャパニーズカンパニーである。

ほんとに、どこにでも顔出すね、キミは。

 いや、子猫ちゃん、キッチリその職責を果たしているのは、たいへんりっぱだと

思います。

 しかし、主役のウッディー・ウッドペッカーはどう思っているのだろう。

彼に失礼ではないのだろうか。

体育館の裏でタバコ吸いながら、「俺なんかどうせ」が口癖になったりしていないだろうか。

ミニーちゃんに相当する、ガールフレンドのウィニー・ウッドペッカーにいたっては、

名前すら覚えられていないのではないだろうか。

 そもそも、テーマパークとして、TDLの二番煎じに甘んじて良いものだろうか。

もっと違ったパークにしてはどうだろうか。キャラクターだのみから脱却するのです。


 たとえば、日本のアニメが日本の文化だとして、海外でもウケてたりするわけですが、

そのフラッグシップの作品群は、キャラクターありきで、本来の「マンガ」としての総合的な

クオリティが高いとは言えないというのが自論です。

 

 映画の体験アトラクションに特化するのはどうだろうか。

あっちが野球なら、こっちはサッカーてな具合で、同じ土俵で戦わない。

こっちは、子供だましをやめるわけです。


 それとも、ゴジラに破壊してもらうか。