快風丸

俺の船に乗らないか。

さざえの神様

2009-06-29 00:34:03 | Weblog
 疲れている。ここんとこ週末、なにかと忙しかったから。
来週から、バンドの練習、会社の旅行、けいおんの同窓会と3週連続で関西お泊りコース。今日が久し振りで最後のゆったりホリデー。

 昼前に起きる。昨日は、椅子に座ったまま即身成仏した。am3:00就寝。
10:00に起きて、布団を上げて、顔を洗ったらもう11:00。ウォッカを3日で飲んじまいました。こんなペースで最後の休日が始まった。

 気がつけば、一人。家族の皆さんはサッカーの試合、バスケの練習。ちょっと洗濯したりしてすぐお昼。スーパーで弁当とカップちゃんぽん、マルタイね。これはうまいですよ。
そして、テレビ見ながらウトウト。たかじんのとか、NHK教育でやってた、アメリカ版ドン小西のミセスを変身させる番組にハマる。

 もう4時か。さて、枝豆の定植する。650型プランターに土を入れて、種から育てた苗を。うーん、今年も失敗の予感。なんか、培養土の肥料が過多なような気がする。徒長してるかな、ひょろーっと長く伸びてる。ま、いいか。

 TV見る。旅もの、ニュース。コクバル、ハシモト、頑張れ。明治維新ができたなら、あんたらもできる。もっとアピールしろ。もっとだよ。

 このあたりが、思い付く限りの贅沢な時間の使い方だ。なんにも残らない。無駄な時間はとても愛しいです。

 先週、収穫したスペアミント、干してましたので、お茶にします。今回はアイス・スペアミントティー。自称、ソムリエの中2娘にティスティングを依頼する。
「うーん、悪くないけど草の味がする。」
さすが、ソムリエーヌはお目が高い。同感です。花が咲く直前の葉を乾かすと良いそうなので、来年かな。

 さて、サッカーから帰って来た息子と友達を連れてマックへ。頑張ったご褒美に食べたいものを食べさせるというママの提案。テイクアウトと思いきや、「マックでDS」なので、ダウンロードなので、店食。パパもポテトとコーヒー。夕方から目が覚める、カフェイン抗体の希薄な私。

 さて、前置きが長くなりましたが、こんな自堕落なホリデイバカを救う神様が。
マックから帰ってくると、かみさんがサザエを焼いていた。かみさんはサザエさんではないのは言うまでもないが、
「お隣さんが、今日、福井で採ってきたヤツをくれた」
とのこと。
 しょうゆとみりんを少々。日本酒を買いに走る。
うまい。サザエ最高。大小、8ヶ。生まれて初めてサザエで腹いっぱいになりました。

 いい休日だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっち)
2009-06-29 15:23:18
ボサノバの似合う日曜日の即身仏ってシュールです。真似してみたい休日だす
返信する
即身仏 (oni)
2009-06-30 00:13:31
 アイスミントティーは、ウィスキーで炭酸と割ってミントハイボールにしてみました。意外とイケました。
返信する

コメントを投稿