快風丸

俺の船に乗らないか。

毒舌と絶唱

2007-11-26 08:39:10 | Weblog
 23日、夕方。僕は迷っていた。行き先は名古屋市昭和区。JRと地下鉄を乗り継ぐと往復で¥840。12km、自転車で1時間。寒いしなー。
 気がつくと自転車。きっちり1時間で現地着。

 ライブハウス”58月”と書いてゴーヤムーンと読ませるぜ。
ドリンク、フードは沖縄ン。豆腐ようと泡盛。最高のコンビネーション。

 さて、予定の19時を過ぎてもなかなか1組目が出てこない。
40分押し。エレピ、Dr、ベースのトリオ。ポップス。見た目より若そう。下手じゃないけど、ちょっちカタい。もっと楽しそうにやってほしかった。今後の人材だ。このベースが、僕が唯一持っているのと同じ楽器だったので驚いた。エピフォン、レスポール・ステュディオベース、チェリーSBT、ブラックパーツ。同じ音がしてた。ドーンという低く響く音。安くて良い楽器だ。

 さて、お目当ては新井薬師自警ザントー団。
二人組み。アコギとVoは某(それがし)ゆきの嬢。ストラトはなっちょさん。
東京が本拠地、3~4年前に見て以来だ。
 とにかく、全身全霊で歌うんですよ。詞も曲もすばらしい。2人でもすごいドライブ感があるんです。

 今年になって、急に思い立って、4人編成時代のCDを買いに行った。ネットで検索すると、東京ではLIVEやってるらしいこともわかった。それだけでうれしかった。もしやと思い立ってmixiで検索を掛けたら見つかった。マイミク「だんご頭」さんがゆきのさんです。

 そして「名古屋に行くよ」のメッセージを頂いた。

なんだかスピリチュアルなパワーを感じつつ、11/23を待った。
そして、まもなく、その毒舌と絶唱を目の当たりにするのである。