貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

認知症予備軍か?

2014年11月03日 22時27分09秒 | つぶやき

 アルツファイマー型認知症は、対人的な接触頻度が深く関与していることが明らかになってきたそうです。
 日頃より人と会うことが少ない「閉じこもり」の人は、家族や友人と良い会話をしている人と比べ発症の危険度が高いとされているそうです。
 朝起きてからゴミ出しに行くときにすれ違ったご近所のあまり知り合いでもない人に「おはようございます」と挨拶され「おはよう」と返事をしました。 次が間違い電話で「***さんのお宅ですか」「違います」。 その次がスーパーの買い物中に知り合いの奥様から「寒くなりましたね」と声を掛けられ「そうですね、寒くなりましたね」と答えただけでした。
 後は、家のレンジ台をラジオを聞きながら掃除、昼食の支度をしながらラジオを聞き、昼食後は自室でPCに向井ながらCDを聞き、スペイン語のテキストを音読し、ラジオを聞きながら煮物と夕食をし、また自室でPCに向かっています。
 最近、話をする時に上手に相づちがうてなくなってきたように思います。相手の話を集中して聞けなくなっているのかも知れません。従って言葉を忘れ始めている様な気もします。
 このままで行くと近いうちに認知症に・・・、成りたくないなー。

写真はカンボジャで使われている地雷撤去機。  記事とは関係ありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿