貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

大きな美味しい味噌おにぎり

2015年05月05日 22時47分20秒 | Weblog

 子供の日、「子供の人格を重んじ、子供の人格を尊重し、子供の幸福をはかる日」です。
 いまから70年前、終戦直前の頃、機銃照射に怯え兄に背負われて逃げ惑っていた川崎市から山梨の父の実家に疎開しました。
 すごーく食料困難な時でした、サツマイモ畑に行って、サツマイモの蔓を盗み塩で茹でて食べる。ご飯と言えば麦が中心でサツマイモが沢山入っていて、お米の顔など良く見ないと解らないようなご飯でした。
 疎開して、ご近所のある老夫婦の家で「ちゃんと挨拶が出来て、行儀もいい子だね」と可愛がられて、毎日では有りませんがそのお宅を訪ねると、両手で受け止めるほどの大きな大きな「味噌おにぎり」を「ハイ、お食べ、いい子だね」と手渡され、頂きました。
 あの時の白米で作った、ご飯に沢山の味噌を付けた、あの味噌おにぎり、美味しかった。今でも忘れられません。
 いま世界では、大人が引き起こした戦争によって家も無く家族も失い、食べるものもなく、お腹を空かせている子供たちがいっぱいいます。
 なのに、安倍首相はアメリカにまで行って「あなたが始めた戦争に、我が軍(自衛隊)をどうぞお使いください、今年の夏までには『戦争立法』を成立させます」と約束してきました。
 子供の未来を抹殺するような『戦争立法』を阻止するために、親の責任で未来の子供たちに感謝される戦いをしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿