貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

私らにゃ、関係ないですよ

2014年03月15日 23時23分43秒 | これ何とかしようよ

 昨日、NTTの光に変更しました。 これは私的事業仕分けの一環として実施したものですが本当に経費節減につながればいいのですが、ちょっと心配です。
 接続工事切り替えで来た青年に「NTTじゃ、もう賃上げ決まったの」と尋ねました。「関係ないですね。私、下請けだから」とのことでした。 安倍総理は「タイムラグは有るが日本国中、津々浦々に景気の好循環の効果が出始めるって言ってますよ」と。 すると、青年は「私らにゃ関係ないですよ、ウソじゃないですか」と全然信じられないと言う事でした。
 確かに儲かっている大企業と労使協調の職場では数千円のベースアップはあるかも知れませんが、彼らのような下請け労働者や、零細企業には関係ないかも知れません。
 帰り際に「賃上げできるように頑張って」と励ましたつもりで声をかけましたが心の中では空っ風が吹いてるような気がしました。
 安倍総理、大企業に賃上げをお願いするだけじゃなく、下請けで安いい賃金でもこつこつと働き続ける若者の賃上げに本腰を入れてください。 日本共産党の政策では大企業が貯め込んだ内部留保金の270兆円のたった1%を放出させることで1万円/人の賃上げができ、零細企業も潤うと言って居るんですから、真剣に考えて行動してもらいたいと思います。
ケニアの草原にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿