貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

罰金天国

2007年05月15日 18時42分01秒 | Weblog
 昨夜、「パートタイム裁判官」というドラマを見ました。そこに「動物愛護管理法」という言葉が出てきましたので調べてみました。 まさか・・・有りました、正式名称は「動物の愛護及び管理に関する法律」というものです。 
 そして、また吃驚です。そこには罰則(罰金刑)があるのです。 ちなみに紹介しましょう、次のようなものです。
 

(11)罰則

 愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。 

ここまでしますかねー。うっかり間違えだったなどと言い逃れはできません、いったい誰が証明するのでしょうか? ドラマでは、殺人事件が絡んでいましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿