怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

9月11日 あなたなら どう生きますか?

2011-09-11 15:16:34 | 事故後の動き
先生達の生の声が聞きたいと、ようやく実現したのは、暮れも迫る 12月25日になって
いた。

私達の31にも及ぶ質問。
時間の関係から、Q29とQ30を同時に応えてもらった。(前もって先生方には質問は用紙で伝え済み)

Q29.○○が死亡した一番の理由は何だと思いますか。
Q30.今後私たちは学校とどう関わり、どう生きていけばよいと思われますか。

A29,30.
(A教諭)予測可能な事を充分に、手を尽くしたかどうか。実施を決定した事が一番、最も悲しい結果にさせてしまった。今後もいいことも悪いことも 子供達につつみ隠さず共有していけたらと思う。
(B教諭)一番の理由はやっぱり○○にあったと思う。今後○○さんがどう進んでいけたかをお家の方に伝えていきたい。
(C教諭)いろいろあってこれがとは言えない。私が出来た事は、○○判断の時に「もう一度考えようよ」とその一言が言えなかったこと。
(D教諭)○○の事もあると思うが、○○後の対応が自分としてもほめられるものでなかったので、いろんな面で考えが甘かったと思う。自分のできる事をやっていきたい。それが○○さんとかご両親の為になる事をしたい。
(E教諭)訓練の実施をとめられなかった事。自分の中にある人任せの部分があった。自分の意志を持ってやっていかなければいけないと思った。その認識の甘さが重なって今回の事故につながった。子供達を守る自覚がたりなかった。ここへ子供達が来た時にできるならば愚痴を言って欲しくないなとの思いがある。学校が楽しいと思えるようにしたい。
(F教諭)一番の理由は答えることができない。ただ自分にできる事は、もっとあっただろうし、自分の甘さが関わっている事はすごく認識している。○○ちゃんの事は絶対忘れない。
(G教諭)一番の理由は難しいが、自分がちょっと違うことやったらこんな結果にはならなかったと思う。陸で待機していてB先生が帰って来た時に「○○と○○がいない」といろんな人に伝えたのになんでこんな事になったのか、自分の中で消化できない。自分もそこから進めないでいる。
(教頭)予想の甘さというのか、雨が降っていてもで雨天決行という事だったが、部活でも雨の中大会をやったりする。なんかそこに鈍感さがあっていろんな面で予測の甘さ、鈍感さがあったなと反省している。ご両親には誠心誠意尽くして関係を崩さないでやっていきたいと思う。

4月に入り、生徒さん達のいる学校に残ったのは、A先生とE先生だけだった。

Q30.今後私たちは学校とどう関わり、どう生きていけばよいと思われますか。は、
生きる目的をなくした私が、    一番聞きたかった質問。
 
教育者  としての彼らに教えて欲しい質問。

そこを避けて通らず、    <   想像  してよ!>

娘を失くした  私達の    生活!

そこからが、  娘の命を奪った先生達の   娘と私達への責任の取り方   
じゃないの?


9月10日 本質が見えてない人達

2011-09-10 16:59:54 | 学校に対して
昨晩のトラウマ弔問。
2年の先生と教務主任の二人が来た。

プレートの方も順調に進んでいるようで、下書きを見せてもらい安心。
「生徒さん達にもこれを見てもらって、
いいかどうか判断してもらって下さい。」とお願いした。

先生が帰られ、主人と夕飯を食べようとすると、教頭から電話。
「(先生との交換)ノートを月曜に取りに行くというが、月曜で本当によかったのか?」
どうも親分達、私が「主人が仕事にならない!」って怒ったので金曜以外×と、
ピリピリになっているみたい。
うちが月曜にOK出して、50過ぎた先生に伝えたんだから、いいに決まってるじゃない。
そんなことに神経質になるヒマあるなら、もっと違う所に神経を配って!

市民館横の娘の花壇にも、事故情報のプレートを設置するとか、
もっと事故を風化させないアイデア考えるとか、

なんでも言葉のまんま、  本質が   見えてない。

消防の全員無事の報を受け、学校側は名簿確認もせず、
安易に出した学校側の「全員無事」の判断。

なぜ、うちが金曜に忙しい先生達に来てもらい、手紙を書かせているのか? 

何をこだわっているのか? 

去年教育長に、何度も言われた言葉。
「ご両親を納得させることはできない。」と同じ。
最初からそう思うんじゃなくて、もっと納得させる事してよ。
娘を返せ、なんて言ってない。

  事故を風化させないで!   娘の死を無駄にしないで!   
と言っているだけじゃない。

一番大切なものが見えない人達。


あの時、100人近い 生徒達の命を預かっている という気持ちがあれば・・・

施設が「大丈夫」って言っても、中止できただろう。

        何が一番大事? 

          <だと思わないの?> 

追記:プレートの下書きの写真、違う生徒さんの写真だった。。。
   誰かに確認しないの?  同じ体操服、同じ髪型・・・
   それだけ娘の存在が先生達には薄い。
   引率した先生達もきれいにいないし、娘の顔もわからないか・・・


9月9日 娘の大切なお友達 3

2011-09-09 08:36:24 | 学校に対して
昨日も私の通院で、主人に休みを取ってもらった。

もうすぐ学校では体育大会に向け、生徒さん達はクラス対抗の援舞の練習に励んでいるだろう。
昨年は○○中の体育大会など、娘を奪った学校に足を運ぶ気もなかった。
まして娘のいない事を、見せつけられる学校行事なんて・・・

事故で自らも命の危険にさらされながら、救助された直後から
「○○(娘の名)がいない!」と会う大人達に訴え続けてくれた 娘の親友さん。
通夜の前日に娘の   死   を知らされた時の親友さんの心を思うと・・・


その後学校を休みがちになった親友さん
その親友さんに「見に来て。」と言われたから、なんとか見に行った援舞。

12/18の文庫寄贈後、○○中の月命日の先生達弔問まで、我が家に残り
先生達に娘の命を無駄にしないよう、訴えた親友さんの悲痛な叫び。
その後も先生に手紙を書き、娘の命の重さを訴え続けてくれた。


13歳にここまでさせる?
こだわり続けることを、反対に  異質  と捉える学校。

12/23に催された事故を起こした他県○○施設での、娘を追悼する菜の花キャンドル。
傷ついた生徒さん達に、「隠すのではなく、案内のパンフレットを学校で配って下さい。」とお願いした。

心配する強風の中キャンドルは消えることなく、暮れゆく空に浮かび上がる娘のシルエット・・
そこには、親友さんの姿はあっても、引率した教師達の姿はひとりもなかった。


3月末に発表された教員の人事異動。
○○中から5人。
    
        <その全員が事故で引率した、教員達だった>


9月7日 想定外?

2011-09-07 09:27:37 | 事故後の動き

○○市教育委員会の主張は一貫している。
   事故は大震災と同様、 想定外  と。



どんな容器でも水が溜まれば、それが水面だったら、ちょっとしたことで簡単に転がるだろう。
それを、生徒達が、足元に溜まった水に不安を覚えながら
「みんな我慢してるんだ!黙って漕げ!」と言われれば、どんなに苦しかっただろう。

後日同じボートに乗った教師から聞いた、転覆前の様子は
「生徒達は漕げなかった。  泣いて  漕げなかった。」と


      ボート   =    転覆

    <   これが    想定外   ?   >


追記:今朝も5時半前には起床し、天気を心配しながら、娘の朝食を作り続けている。
今日は期末テスト最終日。




9月6日 学校に送った要望書

2011-09-06 09:03:53 | 学校に対して
7/21の金曜弔問を連絡無しに終わりにされ、
事故当事者校○○中では、この事故のことは もう過去形にされていた。

毎月毎月進めている現在進行形での市教委との、事故についての私達のバトル。
そんな事知ろうともしない○○中。
それで市教委に聞くつもりだった私の要望を、7/22に学校に直接FAXした。

○○中への要望
1. 当事者校としての○○中の、事故への取り組み、責任の取り方がみえてこない
  →事故のプレート作成(事故の情報)
2. プロジェクトチームへ事故原因の追究の要望→ここでこうしていれば
  → ①○○教諭は碇泊中の○○で○○が不明と知らされたが、19回答では
    グリーンプラザで聞いたとなっている?
    ②校長は16時に不明を知らされているが17:50全員救助の報を受け
    それ以降も1名不明の情報の中、何の手段も講じていない?
    ③全教員、1時間後の消防の名簿確認まで確認作業を行わない?
    ④○○が○○内にいることを生徒は訴えているが、報告書にない?
3. 「いのちの日」の意味
  →具体的な先生達の命を預かる者としての姿勢がみえない。
   生徒達が命の大切さや不安を訴えても、この事故では無視。
   先生達の場面場面での状況判断を養う日として欲しい。
   それが大人の責任。
4. HPやマニュアル化、プレートの作成等、被害者が働きかけてから動くのでなく、
  先に一歩進めて具体的な防止へと進めて欲しい。
  →事故プレート等の作成要望中
5. 被害者の生徒・保護者や遺族への心のケアだけでなく、真の信頼回復のため
  事故から学び、一歩すすんだ事故へ取り組む教師の姿を見せて
  欲しい。
6. ○○校長は求職後1年、そろそろ防止へと形にして欲しい。(時間も金もある)
7. マニュアルでなく、教師の判断力の訓練を。
8. 学校側の萎縮を心配する前に万全な安全性を。
9. 想定外?→水=危険 ○○=○○
  常識力をつけて欲しい。
10. 各学校にこの事故の防ぎ方、この状況で自分だったらの策を考える訓練をして欲しい。
11. ○○中はひとりの生徒の命を自分達が奪った当事者校とし、命の重みを受け取める     姿勢が時間を経た現在、全く感じられない。
                            ○○元保護者


○○中にお願いした書面での回答は、8/12になって我が家に校長から提出された。
もっともらしく、分厚い書類。
ただ、2.の事故原因の追求は、文書の回答では、市教委の回答を得てから報告、
となっているが、
校長の口からは、被害者自らが 市教委に聞け だった。。。

さすが、署名活動では暗にやめろと言い、文庫の誓いの言葉で娘の年齢を間違え、
事故状況を記すプレートを要望すれば難色を示す、当事者校の校長。


9月5日 娘の大切なお友達 2

2011-09-05 08:50:24 | 私のつぶやき
学校への怒りで、後先考えず主人に助けてもらって、その日のうちに公開したブログ。
全国放送どころか、視聴率不明の世界放送で、公開学校批判?とも受けとられ兼ねないことをしてしまって・・
でも、娘の大切な同級生のいる学校を、よくしたい!
先生達に気付いてほしい!    その一念だった。

この感情的な(刺激的表現もある)ブログ。
ブログ公開を娘の携帯から、娘の大切なお友達に報告した、その日のうちに


           心に一生残る傷 (○○)

      こんばんわ

      ○○です

      この前は楽しい時間、ありがとうございました。

      お邪魔してすいませんでした。

      せっかく仲良くなれたのに・・・

      もっといい友達になれると思ったのに・・・

      どうしてあんな強い雨の中やったのか。

      少しの判断ミスが

      こんな悲しい結果になってしまった。

      私たちの思い出たちを返して

      私は少しの間しか○○さんとは接していません

      私や杉山の友達やお母さんたちの心に一生残る傷

      二度と消えない・・


      ゆるせない

      処罰をするべきだ

      絶対に・・・


      また送ります


      ○○
 
 

「送りました。読んで下さい。」のメール。
意味がわからずブログを見ると、彼女のコメントが・・・

私はそれを読み、泣いてしまった。
そこには小学生+2ヵ月余りで止まってしまった12歳の娘ではなく、14歳のお友達がいた。

私も主人も、娘の多くのお友達に支えられている。

    < これが本当の 気持ちの入った手紙 >


9月4日 元校長に助けを求めたけれど

2011-09-04 08:41:07 | 学校に対して
   事故状況が解るにつれ、深まる元校長の 異常な行動    
     なぜ最高責任者である校長が、救助本部がグリーンプラザに移った事を
     知らない?
     警察や消防はその事を伝えない?自分から校長だとも名乗ってない?       
   事故後の偏執としか思えない  我が家への  連絡無しの30日にも及ぶ
   毎晩の弔問攻撃
   
   主人には事故の翌朝3時に、元校長が謝罪に来たが、
   母親の私には、謝罪の言葉一つもらっていない

校長に事故状況の調書のメモを、遺族への配慮を無視し読み上げられ、
私は「娘は学校に殺された」発言をし、毎晩の弔問には主人だけが応対していた。

自分ひとりでは来れず、毎晩数人の先生達を従えて来る元校長。
さすがに休日は無理だったのか、奥さんを連れて弔問に来た。
その奥さんが「浜名湖が牙を剥いた」と・・・
我が家に来て 娘の祭壇の前で、そこまで 自然のせいにする? 
私はその発言に常識を疑ってしまい、その後弔問に来た市教育長にも伝えた。
教育長は、遺族の過剰な反応?としか捉えず、理解することのできない校長夫婦を呼び出した。
9月の学校が始まる前に、外面は謝罪の気持ちで伏せっていると思わせるよう、円満退職の3月までは休職するように、校長というより奥さんに伝えたという
実は校長の自宅に、104の番号案内から主人が電話した事がある。
当初校長への個人攻撃の署名活動を考え、その前に校長の真意が確かめたくて。
国の事故調の判断が出るまでは・・といつになるかわからないことで逃げる校長。
「主人は立って(精神的に)られない状態です。」と校長に代わり電話を切る奥さん。

そういう日々の中で、いつのまにか日没は短く。
私の難病の方は何度も小さく再発を繰り返していたが、その混乱の中、
簡単に以前のように入院することもできず、体の方は進行していった。
何度も簡単に転倒を繰り返す体。

そんなある日、夕飯の準備していて転倒。
一人では起き上がれない体で、転倒したまま、どんどん暗く、寒くなる部屋。
娘が帰宅したら助けてくれるのに と泣きながらの辛い時間。
もう限界にきていた私の心と体。
翌日依頼していた 心のケアと生活ケアの回答で、電話してきた教育会館館長に
校長の奥さんに生活援助して頂けませんか?」
私からの切羽詰まった 意外な言葉は応じてくれる訳もなく、消されていった。

なにか隠している?教育委員会も 学校も。
事故から14ヵ月以上過ぎた今も、校長の医師の診断書も、休職の際添付した診断書も提示されない。
本人から「プライバシーと拒否された」 と言ってるけど・・・
いまだに 校長からも  校長を守る奥さんからも  
                 謝罪の手紙ひとつない。
この6月に入院手術した私。親戚一人いないこの地で、主人と乗り切った。
あの時、奥さんの助けがあれば。

先日我が家にきてくれた刑事さんも、元校長に電話したが奥さんに拒否されたと

    <娘の命の重さって?娘への責任って?   理解できない不可解な人達


9月3日 気持ちのない手紙

2011-09-03 10:40:12 | 学校に対して
昨晩の金曜トラウマ弔問は、1年先生2人だった。
以前娘が喜ばない!とお断りした校長(監視役?)は、車で待っていてもらった。

1年の先生達に娘の遺影の前で、自らの手紙を読み上げてもらう。
いつもの学校生活の内容の手紙。

 私が 娘が 欲しいのは  そんな子供でも書ける
                  
                   生活綴り文じゃないの・・・

  現場の先生達の  娘の命への   自分達の気持ちなの!

以前お若い刑事さんが、元校長に書かせた調書の代わりの手紙。
謝罪の気持ちを引き出すため、何通も書かせたという。

○○中を逃げ出した先生達にお願いした「私にとっての命」というテーマの手紙も
「事故から帰宅すると待っていた娘と抱きあって泣いた」
「私の亡き妹の事」とか、、うちの命も夢も奪われた娘への気持ちがない 自分中心の全て生活綴り文だった。

何度も私は同じ事をしている。
昨年の8/6から毎週、先生達に書いてきてもらっても、
先生達の気持ちが、行間から出てこない。。。

NGワード?
命を奪ってしまった当事者校という自覚の無さ。。。

お断りした元校長にも、手紙を金曜に書いて来たというので、読んでもらった去年の8/13。
内容は「○○さんをO×B×R×させてごめんなさい。」と
残酷な事故の状況を、娘への手紙で平然と書く神経。

 
一体なんなの?  この命の重さへの気持ちの無さは?  遺族への気持ちの無さは?

私はこの金曜に、この気持ちのない人達に、何をしているんだろう。
        何を望んでいるんだろう。

いつまでも癒されない  学校への  この不信感。
  

追記:事故のプレートは教頭が せっせっと進めていると、1年の先生も2年の先生も言う。
   お願いしたのは、そうじゃないんだけど。


9月1日 娘の大切なお友達 1

2011-09-01 14:08:14 | 学校に対して
今日で新しい校長になってちょうど、1年。
初めて我が家に挨拶に来た時は、この人なら、私の学校への不信感を払拭してくれるかな?
救いを求める気持ちだった。

しかし、学校を守る側に立つのに、さほど時間はかからなかった
11月には   「先生達は傷ついている。」 と、平気で遺族の前で、娘の祭壇の前で言ってのけた

いつまで経っても、学校から信頼回復の動きが無い。
思いあまって 「何か形として示して下さい。」 と私がお願いすると
後日 「学校に花壇を作ります。」 と校長。

学校に花壇・・・
娘や生徒さん達にはいいけど・・・
保護者じゃなくなった私達には見れない・・・

そんな間接的な誠意じゃなくて、
娘を失くした私達に直接、目を向けて欲しい、誠意を見せて欲しい。

それで、体の不自由な私でも、車から見れる地区の市民館にも花壇を設置してもらうことになった。


     今年1/9の写真。コンクリートブロックむき出しが嫌で、色を塗ってもらった・・・
     のちに立派な柵が付けられ、車から見れなくなり、外してもらった・・・



この6月、娘の大事な親友さんが、学校に行けなくなった。
人一倍優しい心の分、人一倍傷つき易い親友さん。

  <自分達が起こした事故で、娘を奪い、その親の悲しみを理解しようとしない学校>

  <小さな心を痛め、苦しむ生徒さんに寄り添えない学校

            私は悔しくてたまらない!

 8/20撮影の花壇の写真