怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

4月26日  Y先生 2

2012-04-26 07:47:08 | 学校に対して
昨夜は去年異動になった事故で引率した先生2名と、今年異動の教頭の弔問を受けた。

私 「 教頭がみえるのなら、Y先生は誘われなかったのですか? 」

教頭 「 連絡がとれないものでして・・ 」


私 「 去年異動になって 1度も弔問にみえない。

    同じボートで引率したY先生は 違うん ですよ。

    
    裁判になったら、出廷しない訳にいかない でしょうけど。 」

4月24日  謝罪の意味が理解できないトップ達 12(校長)<HP拒否の判断>

2012-04-24 08:43:11 | 学校に対して
驚きだった。 

昨晩の市教委の月命日の弔問は、新任の幹部2名も交えいつも通りの5名の弔問。
新任幹部の挨拶、学校行事等の和やかな会話も終わり、帰ろうとする教育長達に、

私 「 金曜日に章南中の校長から、HP掲載の謝罪文を拒否されてしまい、市教委の指示だ と言われたんですが 
  娘や 私共親への謝罪の文面を削除されるだけでなく、生徒さんや保護者への謝罪まで削除され、血の通っていない文面になっていました。」

市教委課長 「 確かに校長から、HP掲載の冒頭の文面の相談は受けました。

 校長の判断で、HPということで、簡潔な文面を勧めました。  」


*****
金曜に遺族の母親を、痛く傷つけた文面、

その文面が校長の判断だったこと自体が、驚きだった。


*****
思わず私は、教育長達に言っていた。

「 犠牲になったのは、娘一人 なんですよ。 

  遺族が言うまで娘の死後も給食費の口座引き落とし に気付かなかった中学

  この22ヶ月間、もっと遺族に 誠意のある対応 をしてもらってもいいと思うんですけど!  」

4月23日  コメントをありがとう 13

2012-04-23 08:37:10 | 学校に対して
*****
はじめまして  2012-02-19   Y子さん   ( 2月19日  数々の疑問 5 )

突然のコメントお許しください。
お子様の事件はNEWSで存じておりました。
私も昨年末、加害者(少年)とその後の学校の対応の不手際で、次男を亡くしました。
悲しみと、そんな学校を信じて息子を預けた後悔で毎日泣き暮らしています。
校長の心ない言葉、遺族を馬鹿にしているとしか思えない嘘ばかりの記者会見。息子を亡くした悲しみを、怒りが倍増させます。本当なら息子の所に逝ってやりたい、でも今はこの人達が許せない。
事件の真相がはっきりしても、心が晴れることはないのはわかっています。でも今は息子の名誉の為にがんばっています。


*****
ありがとうございます  2012-02-19   母から  ( 2月19日  数々の疑問 5 )

Y子さんのお気持ちは、20ヶ月前の私と同じです。
今は、涙ではなく、娘のために進むことが、娘への一番の親の愛情だと信じています。

力強いコメントをありがとうございます。



4月21日  謝罪の意味が理解できないトップ達 11(校長)<判断できない校長>

2012-04-21 08:49:20 | 学校に対して
昨晩の金曜弔問兼月命日弔問での 校長の言葉も、遺族を馬鹿にした 話であった。

ようやく自慢げに出された、中学のHP上に掲載予定の(対策マニュアル含め)、遺族の反発を受け改訂した 職員誓いの言葉。
その文面を見せられ、私は言葉を失った。

娘への謝罪どころか、両親の私達 そして 心に傷を負った生徒や保護者への謝罪の言葉もきれいに削除され
学校としての反省のみの、血の通っていない簡単な文面にされていた。

「 お願いした謝罪の言葉はないんですか? 」 と問う私に、

「 市教委の指示です。 この文で掲載します。 」
と、いちいち 遺族のわがままには付き合っていられない というような強い口調の校長。

私 「 校長には 自分の判断 というものがないんですか?

上の市教委が指示したからって、この反省文面で、謝罪に変えるという理由の説明はないんですか?

また遺族から、市教委に理由を聞けと?

校長の判断はないんですか?

あの時と同じ・・・

現場の先生が自分の判断で、荒天の中出航を取り止めてくれれば、娘は命まで落とすことはなかった


子どもの使いじゃあるまいし。 これで 22ヶ月?

謝罪文のない 対策マニュアル掲載なんて、今回の事故のどこを、反省したマニュアルと言うんですか? 

校長のお子さんが同じ目に遭ったら、謝罪がなくて 了承できますか?

娘は学校の言う通りにして、先生達を信じて、命を落としたんです

親の私達は、いってらっしゃい と見送った元気な娘を、 まさか1週間後に焼かねばならなかった

その親の気持ちがわかりますか! 」


*****
ただただ「申し訳ない」と謝るだけの校長。
過ぎていく時間。

結局、提示された文面をそのまま返し、帰ってもらった。


*****
元校長にしてもそうだ。

反省してウツになったから 謝罪してると 言いたいの?

この中学の校長は 対策マニュアルを掲載するから、謝罪してると 言いたいの?



4月20日  謝罪の意味が理解できないトップ達 10 (市長)

2012-04-20 08:39:32 | 学校に対して
 <今日の朝日新聞>         

ーーーーーー
 佐原市長は今回の取材に対し、土砂降りの中で校長が訓練中止を求めなかったのは 安全配慮義務違反だと両親側が指摘している点について、「出港を許可するのは訓練を実施した『三ケ日青年の家』の所長だ」と主張し、校長の責任に否定的な見解を示した。
ーーーーーー
 市の責任については、「校長や教員に責任があるとしても、私たちの責任になるのか。教員の任命権は別にある」「学校側が行事をつくる。行事をやっていたことを私は知らない」と否定した。


*****

    親は市立の中学に娘は預けた

    中学も     市長も      責任を感じていない

             一人の生徒の    一人の市民の       って?     
 

4月19日  1年10ヶ月

2012-04-19 08:06:00 | 私のつぶやき
昨日の朝日新聞や中日新聞での提訴表明の記事に、私達両親の 1年10ヶ月 の経緯が掲載された。
       
        <ボート転覆事故後の動き> 
   1.ボート転覆事故        2010.6.18
   2.署名活動           2010.11.7
   3.文庫寄贈           2010.12.18
   4.菜の花キャンドル       2010.12.23
   5.市議会趣旨採択        2010.12.24
   6.命の日コンサート       2011.6.18
   7.像除幕式           2011.6.26
   8.国交省事故調査報告発表   2012.1.27
   9.市長へ謝罪申入書提出    2012.3.16
  10.回答を受け提訴表明     2012.4.17


*****
私には娘を突然奪われる悲しみだけではなく、事故を起こした中学、教育委員会、そして市議会・市長にまで 責任を否定された とても苦しい 1年10ヶ月 だった。

豊橋市どころか、県内にも親戚一人いない私達。
介護や日々の生活に追われている親戚に、誰の助言も 支えも 受けることのできない 心細さ
娘の死 が中学や市長の様に、交通事故や病死と同程度に済まされていくのではないかという 不安


*****
4/18に大きく掲載された各社新聞、テレビでのニュース報道   


4/15に東京・大阪・福岡と社会面に掲載された朝日新聞                          

*****

                娘の死の意味を問い続けて

 
   孤独じゃないんだ・・    間違ってないんだ・・   と私は涙が止まらなかった・・
                  

4月18日  やってますのアリバイ作りの市対策マニュアル

2012-04-18 08:27:43 | 市教委に対して
今日の朝日新聞朝刊にも、昨日の「提訴」表明の記事が大きく掲載されていた。
                   
削られた文言(記事より)
 豊橋市教委は昨年、校外学習の安全確保の指針を公表今年4月に改訂し、「再発防止に取り組んでいく」としている。市教委が市議会に出した原案には「教育活動は学校の責任において行われる」との文言があったが、公表時には削除された。担当者は「どんな場合でも学校の責任と言う曲解を招く心配があるため」と説明する。
 一方、静岡県教委が4月に示した教員向けのマニュアル案では、「学校の責任で教育活動が行われる」となっている。
 -------


*****
静岡県教育委員会が9日に、持ってきた 教員向けのマニュアル案


引率指導者としての心構え」 として、

  活動を推進する 主体は 学校である という意識を常に持つ


*****

学校の先生の言うとおりにして、

   怖くても   辛くても   ボートを漕いだ娘

        命を落とす最後まで

              先生達を信じていただろう・・・


****
   今日で    22回目の月命日

4月17日  提訴表明

2012-04-17 11:26:35 | 事故後の動き
                       <声明文>
                                           2012年4月17日
                                              西野 友章
                                              西野 光美

 私たち遺族は、自然体験学習を企画した豊橋市と、施設の設置者の静岡県、および訓練を実施した小学館集英社プロダクションに損害賠償を求め提訴します。
 私たち遺族は、3月16日に、豊橋市長に民事上の安全配慮義務違反および国家賠償法上の責任が市にあるとして、文書での謝罪を求めました。しかし、4月13日に頂いた回答書には、謝罪の言葉はありませんでした。
 事故以来、私たち遺族は、学校教育の中で、なんの落ち度もない娘が命を落としてしまったことに強い怒りを覚え、学校の責任を問うてきました。
 しかし、市や市教委からは、静岡県の施設で起こった事故だと、頑としてその責任を認めようとせず、明確な謝罪は得られないままです。
 今回改めて、過去の民事事例から学校の設置者の豊橋市に対して、民事上の責任があると訴えましたが、やはり謝罪は頂けませんでした。
 親から子どもを預かっている市は、その責任を感じないと、また事故が繰り返されます。
 豊橋市の認識を改めさせるには、もはや司法の場で、裁判の過程やその結果の中から、改めさせる以外にないと考え、当初から責任と謝罪の姿勢を見せ、再発防止に取り組んでいる静岡側を含めることは、本意ではありませんが、豊橋市の責任を明確にするために、3者に対して、民事訴訟を決断いたしました。
                                          以上
            

*****
 
     明日18日は、      娘の  22回目の   月命日

4月16日  あの日と同じ 2

2012-04-16 09:19:35 | 学校に対して
*****  (11/30のblog
11/30午後、ポストに回答が郵送されていた。
市議会は、A4用紙1枚の 通り一遍の回答。
市教育委員会は・・・             
       所詮こんなものか・・  豊橋市は・・   生徒一人の命の重さなんて・・ 



*****
市長への謝罪申入れの回答は、当初誠意のない 郵送と聞いていた。

それを知ったマスコミが
     「郵送というのは、遺族に対し 失礼 です。」

それを受けてか、マスコミを避けるように、抜け駆けの副市長の電話



*****
突然の来訪で 娘の遺影の前に、封筒のまま置かれた A4用紙1枚の回答

何の内容の説明もないまま・・  主人だけの応対・・で終わった・・

そして数分で逃げるように帰って行った      副市長  と  市教委課長

     
      所詮こんなものか・・  豊橋市は・・   

            生徒一人の命の重さなんて・・
  

4月15日  謝罪の意味が理解できないトップ達 9(校長)

2012-04-15 08:24:45 | 学校に対して
事故から1年半以上経っても、何もしようとしない当事者校の中学に、両親が再発防止のため要求した校長室に置く、事故情報プレート。

両親が要求した再発防止の、学校の事故情報HP掲載等。


3/27金曜弔問時だっただろうか、その情報プレートだけが優先なのか? お断りしている校長が毎週のように同席した。

相変わらず娘への謝罪文はそのまま放っておかれているのが、私は堪らなくなり言っていた。


「 先日の新聞記事にも掲載されてています。

  私達両親が、裁判を起こすのではないかと

  もし、私達遺族が、そこまで追い込まれたら

  校長!   遺族をないがしろにした  あなたのせい  ですよ!!!  」




*****


4月14日  謝罪の意味が理解できないトップ達 8 (市長)

2012-04-14 10:09:54 | 事故後の動き
*****
西野 友章 様
西野 光美 様

カッターボート転覆事故で尊い命を失った西野花菜さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、ご両親にとってかけがえのないお子様を失われた悲しみとご心痛は、月日が過ぎてもつのるばかりとお察しいたします。
この事故以来、本市では所管するさまざまな施設に対して、安全管理や危機管理の周知徹底に努め、再発防止に向けた取り組みをしてまいりました。
教育委員会におきましても、独自に「学校行事安全マニュアル」を策定し、教職員の危機管理意識を高め、安全な教育活動の遂行に努力しております。この4月1日には、マニュアルの一部を改訂し、市内各校に通知するとともに広く市民の皆様にも知っていただくために学校教育課のホームページに掲載いたしました。
一方、教育委員会事務局職員や当該学校の教職員が西野様のお宅を定期的に訪れ、花菜さんのご冥福とご両親へのお悔みの気持ちをお伝えしてまいりました。上記のような本市の具体的な行動や取組にご理解いただき、今後も花菜さんのご冥福をお祈りしつつ、この事故を風化させることなく、再発防止に取り組んでいくことで本市の責を果たしてまいります。
今後とも、本市の行政及び教育にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、回答とさせていただきます。


 平成24年4月13日

                                                           豊橋市長 佐原 光一
                 
                    



*****
         ← 今日の朝日新聞三河版記事
         



4月13日   副市長が来ちゃう

2012-04-13 18:07:46 | 事故後の動き
市長への謝罪申し入れ回答を持って、5時半に副市長から電話が入った。

「今から伺う。」

その後、マスコミから電話の嵐。

NHK・中京テレビ・東海テレビ・中日新聞。

副市長はマスコミを避けて、秘密に早く渡したいらしい

今晩はトラ金。章南中も来る。
章南中から出発の電話が入る。

その後間髪入れず副市長登場。
マスコミを避け、そそくさと、回答文だけ置いて帰る、副市長と市教委課長だった。

4月12日  捕まらなきゃいいって?

2012-04-12 13:38:02 | 私のつぶやき
昨日、主人はいつまでも音沙汰のない、市長への謝罪申入れの回答の日を訊ねて、秘書課に電話を入れていた。

       3/16の市長への謝罪申入れ時、市長は、

  「事故の状況は警察などの調べの中で明らかになってくる。」と述べ、明言を避けたそうだ。


*****
2010年夏、生徒ひとりの命を奪って 何ひとつ責任をとらず、休職し円満退職を待つ校長に対し、電話の番号案内で判明した校長宅に、主人が電話をした。

校長からの返事は、
国交省の発表が出たらーーーーー」
といつになるかわからない、おそらく校長が退職後に発表されるであろう、国交省の事故調査発表(2012.1.27)を受け、対応するというものであった。


*****

   警察に捕まらなきゃいいって?  国が悪いと言わなきゃいいって?

4月10日  過ごしやすい季節になるのが なぜか悲しくて

2012-04-10 13:11:09 | 私のつぶやき
いつまでも続いた寒さも過ぎ、ようやく過ごしやすい季節になってきた


*****
昨日は静岡県教委課長が、事故を受け学校用の安全対策冊子(案)を持って来た。


夜は市長への謝罪申入れの回答が近いこともあり、
NHKから問い合わせの電話があったり、名古屋のA新聞記者の取材があったり。

また、今年の命の日のコンサ-トの内容を詰めるため、大阪のミュージシャンの友から、
章南中教頭と連絡を取った というメールももらった。


3年になった娘の親友さん達からも、いまだ 娘宛ての嬉しい手紙が届いている


*****
        事故によって大きく変えられてしまった生活。

  
               22ヶ月近く経とうとしているのに、
           
                      いまだ

             学校は責任を認めない・・・