怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

死亡のご報告 

2022-04-17 10:00:16 | 学校に対して
西野友章(本ブログ管理者の夫)より

2020年12月3日、本ブログ「怒りのメゾフォルテ」の管理者、西野光美は、花菜の元に逝きました。

事故依頼、すっと病を抱えながらも、ここに湧き出た思いを描いていたことを私はずっと見守っていました。

妻、光美のやり場のない気持ちをこのブログにぶつけることで、気持ちの整理をしていたように思います。

また、みなさまのコメントが、光美の心に前向きに響いていたことを感じています。たいへんありがとうございました。

本ブログは、最終記事2020年8月18日で終わりましたが、光美と花菜の思いを夫の私が受け継ぎながら、子どもたちを守る活動に生かしていきたいと思います。

以上で、本ブログは終了させていただきます。ありがとうございました。

西野光美の夫 西野友章  2022年4月17日

6月18日 サボタージュ

2020-08-18 08:46:23 | 学校に対して
初めの大学をサボタージュをしている時、みんなが心配してくれた。

内心不安だったが、私は、奈良女の住居学部を受け直した。

ある日、友達のみかん農家を尋ねると、紙袋いっぱいのみかんをもらった。

その帰り、近鉄に乗った時、サボタージュを心配してくれた先生がいた。

その先生にみかんをあげた。

私はその先生が嫌いだった。

結局私は、奈良女の住居学科を受けた。




ハナミズキ

2020-07-02 19:05:36 | 学校に対して
昨日、章南中の校長と教頭が来て、ハナミズキの写真をタブレットで見せてくれた。



そのハナミズキは花菜の同級生たちが植えてくれたものである。

とても綺麗な花をつけていた。

ハナミズキはバイオリンとピアノのレッスンをする時に見た花である。

私にはとても悲しい花である。

命の大切さを訴えるように咲いている花だった。

その花がとても綺麗に咲いていた。

お父さん、お母さんと訴えるように咲いている。

私は、花菜の生きた証を訴えるために章南中に植えてもらっった花である。

花菜ちゃん、今年は綺麗に咲いたよ。





6月18日 ハナミズキ

2020-06-18 07:08:09 | 学校に対して
ハナミズキとは、家族3人のことのタイトルです。

花菜と主人と私の3人で、いろいろ頑張っていました。

でも難しくて、花菜を出産する時には、難病ばかりの私は、そういう引き出しがあるとは思わなかったからです。

花菜を出産するときは、主人も手伝ってくれて、助かりました。

私は、三重の出身なのでなかなか帰れなくて困っていました。

主人はそういうことを気にせずに、花菜のおむつの交換とかしてくれました。

それで助かりました。


18日が哀しい

2020-03-18 08:16:50 | 学校に対して
主人は私に電動ベッドがいいといってくれた。

でも断ってしまった。

自分でもわからない、意味は。

病院で辛い思いをしたからだろうか。

2、3ヶ月経って、なぜ断ったかがやっとわかった。

それは借りていた病院で電動ベットの横に必ず、花菜がいたからだ。

今はいなくなったと思うと、哀しくて辛くてたまらない。・・・・。

1月18日 私が持っている資格

2020-01-19 07:51:29 | 学校に対して
私は建築系の資格を10個以上持っています。

1級建築士とか2級、管工事施工管理士とかインテリアコーディネーターや住環境コーディネーターとか、応急危険度判定士などです。



なぜ私が資格をたくさん取ったかというと、花菜が大学を選ぶときに、困らないようにと思ったからです。

私は南山を退学しました。それから奈良女に入り直しました。

それで、花菜は援助したいと思いました。


私は難病と娘の事故があって、ブルースみたいな人生でした。

ア〜ア〜


12月18日 意外な共通点

2019-12-18 15:26:09 | 学校に対して
私は奈良女子大出身である。

前静岡県教育課長さんに、書類を提出しなければいけなくて、その書類を奈良女子大の佐保会に入れた。そうしたら教育課長さんは、以外にも袋に驚いていた。

県教育課長の娘さんも、奈良女で同じ封筒を知っていた。娘さんも奈良女だった。

そして次の教育課蝶さんも奈良女だった。

私は一級建築士ってすごいですねっと言われた。

私は謙遜するつもりで、奈良女の住居学科を出たのですと言った。

そしたら教育課蝶さんも、奈良女の理工学部ですよと言われた。

高校でも人数が少ないところで、奈良女子出身でびっくりした。

そうしたら、下宿まで一緒だった。

花菜を亡くして、家族が亡くなってしまい、私だけかと思っていたら、T市教育長の息子さんを亡くしていた。

章なん中でコンサートを開いてくれた、oさんも、事故でお父さんを亡くしていた。びっくりした。

奈良女出身といい、家族をなくすといい、皆同じなのだと思った。

意外な共通点である。


10月18日 現教育長にお願いしたこと

2019-10-18 20:22:38 | 学校に対して
教育委員会は年4回弔問に来てもらって、S中の校長と教頭は毎月弔問に来てもらう。

娘が知らない人ばかり。

教育長に「何かお話ありますか」ときかれて、私は、ちょうど10年目の6月18日に、事故の引率教員7人に弔問に来てもらいたいとお願いした。

弔問に来てくれるのは、女性教諭の二人ぐらい。

だから、私は10年目にみんなに弔問に来てもらいたいと思った。

前教育長の時は、全然来てもらえなかった男性教諭二人に来てもらった。

10年目だから、気持ち的に学校が悪いと思う気持ちをなくしたいと思ったからだ。

でも教育長からは、まだ返事はもらっていない。

引率教諭の方も、Y先生はじめとして、来てもらえないかなぁと思った。

10年目に、自分の気持ちに収まるようつけたかったから。

学校が返してくれなかった娘

主役のいない誕生日

2019-09-27 13:58:19 | 学校に対して
9月26日は花菜の誕生日だった。



フランス料理を食べに行こうかと言ってくっれた。

夜の車での街の風景は、すっかり変わっていた。

この日は朝から友達が来ていた。


同じ同級生からも来ていたが、料理を食べに行くので明日に変更してもらった。

花菜の担任の先生からも花とカードが届いていた。





花菜がいなくてもいろいろ届く。

花菜ちゃん、よっかったね。

主役のいない誕生日なんだね・・・・。




花菜

2019-09-18 14:53:53 | 学校に対して
カッターボートに閉じ込められて怖かっただろうな、苦しかっただろうなと思う。

残酷な人生の終わり方だ。

だが、

10年経とうとしてるが、数名の同級生は、毎年誕生日プレゼントをくれたり、弔問に来てくれたりしている。

同級生の中にはまだ花菜がいる。

よかったね花菜ちゃん。

7月18日 娘を亡くして

2019-07-18 20:29:38 | 学校に対して
私は寝る前にいつでも思っている。

花菜ちゃん、ボートの中で閉じ込められて悲しかったね。

息ができずに苦しかったね。

でもそれは、S中学が悪いんだよ。



私は娘を亡くしてから、娘が生きた証を残そうと必死だった。

S中に花菜文庫を残したり、S中の庭に、ハナミズキを同級生に終えてもらったり。

一番大きいのは、当時の教育長に6月18日を「学校命の日」として、全豊橋の小中学校に広めたこと。



私のPTSDは、お弁当用に卵焼きを作れないことだった。

娘の最後の日に、甘い卵焼きを作ったことだった。

そして私のPTSDは、電話で話すことができないことだった。

毎日泣いていた私が、泣かずに電話すると、二人に電話すると泣かれてしまった。

その上、主人の鹿児島の父に私が落ち込んでいるかどうかを、話したいと言われた。

しかし私は、義父に向かって、大丈夫だと言うことができなかった。



あと私は二度と、浜名湖は見れなかった。

涙してしまうと言う優しい義父ではなく、浜名湖を見たら怒りで自分がわからなくなると思ったから。

どうして、学校の課外授業に出席した娘は戻ってこないのだろう。



私はどうしてもS中学が許せない。










6月18日 一番聞きたいこと

2019-06-18 21:17:39 | 学校に対して
今日6月18日は、老若男女の人が弔問に来て忙しかった。

9年前 娘のカッターボート事故の話。

M校長が、自己保身のように毎日我が家に弔問にくる。そして、最後に必ず「わたしの人生で取り返しのつかないことをしてしまった」

それを娘の遺影の前で言って欲しくなくて、うちに弔問にくることを断った。決して自分のためじゃなくて、娘のことを言ってくれない。

わたしは毎日、校長に事故の状況を教えて欲しいと言った。校長は警察の捜査の時に喋った小さなメモを持って言い出した。

「これで、どのように娘が殺されたかわかりました」とわたしは言ってしまった。

校長の帰った後、おいおいと泣いてしまったわたし。そもまま一晩ねれずに考え、わたしの心のケアーのために、細江署の刑事部長が電話してくれた。

その時わたしは、「事故の状況を教えて欲しいい」と言った。刑事部長は事故の担当のN刑事をよこした。

刑事という職業の人が家にくるのは初めてだった。N刑事は、事故のことを明確に喋ってくれた。それでわたしは泣きながら、彼に聞いた。

「花菜はひどく苦しんだんでしょいうか」N刑事は司法解剖の部署にいたこともあるらしくて、司法解剖の書類を見ながら、明確に答えた。

「内臓が綺麗なので、ひどくは苦しんでないと思います」その言葉にちょっと安心した。

溺死だから苦しくないわけはないだろうけど、刑事の言葉にホッとした。

それがわたしの一番聞きたいことだった。

N刑事はそのあとも、わたしの無理を聞いて、毎月来て頂いた。

書類送検の日に初めて、N刑事に来てもらわずに済んだ。悲しくて辛い話だった。

事故当日、ビジネスホテルに泊まっている時、溺死とわかっているのに、司法解剖が終わるのを待っていた。

まさかこういう形で、苦しんでないことがわかるとは思わなかった。

死んだのに、苦しくないわけがない。司法解剖でN刑事から聞いて、泣きながら安心した。




5月18日 花菜の涙B

2019-05-18 09:46:11 | 学校に対して
9年前の話。

私はその日は忙しく、図面の作成をしていた。
図面がなんとか出来上がって、依頼した木工屋さんに、図面と野外授業に花菜を向かいに行く日は、突然の図面に答えられないとメールに入れた。

なんとか送信して、テレビを見た。そこにはS中が写っていた。しかもその言葉の中で行くへ不明の生徒が、一人いると言っていた。

花菜じゃないことを私は祈った。しかし、その祈りも無駄で、初めて聞く細江署という警察からの電話だった。

警察からは、一番辛い話が聞かされた。

「花菜が死んだ」と。

それを聞いて私は、Aちゃんのお母さんが一緒に連れて言ってあげると言ったけど、断った。
S中に連れて言ってもらおうと思った。S中からは二人家に伺わせるからと言われた。でも車で15分の距離だけど、豊橋もひどい天気で、先生たちは道に迷って来るのが遅れた。
2時間ぐらいかかった。

先生たちを待っている間、家の場所の話ばかり先生たちと電話した。私が先生たちの車にやっと乗れた時、家の前は、マスコミでいっぱいになっていた。
それで、なんとか病院まで連れていってもらった。

私は主人に会いたかった。花菜の遺体と一緒に待っている主人。病院に着くと主人は花菜の遺体の前にあるベンチに座っていた。それで15分だけ家族3人にしてもらった。

花菜の遺体は綺麗だった。少し顎のあたりに傷がついていた。そして警察と静岡教育委員会の人がマスコミが多いからビジネスホテルに泊まりましょうと言われた。細江署の警察に聞きにいった主人は、花菜の司法解剖があるので1日ビジネスホテルで待った。

告別式の会場を電話帳で探そうとした。でも電話帳は静岡版で豊橋のものはなかった。ようよう豊橋の電話帳が手に入って、告別式の会場が決まった。そこからは謝罪の嵐だった。その深夜の3時に校長が来た。私は嫌だったんで主人が答えてくれた。豊橋市教育長来たし、小プロも来た。そして花菜の告別式の日に、家の玄関扉に同級生たちが来るので、静かに式を終わらせて欲しいと書いた。
私たちのビジネスホテルは、しっかりと警護されていた。
そして告別式。

告別式は静岡県知事が来ていた。もう訳がわからない状態だった。

しかし、花菜の同級生のいる隣に電話した。「マスコミはまだいるの」って。そして、細江署から花菜を引き取りに行く時、細江署もマスコミを警戒して、裏口から花菜の遺体を引き取った。
私はビジネスホテルでほとんど泣き叫ぶことはなかった。泣いてしまえば花菜を連れて帰れない。そして黒い大きな車で帰った。その車の運転手さんに「仏壇はいるのですか」とい聞いた。自宅が近くなると、一台の車が後ろについて来た。マスコミかと思ったけどその車は地域の人だった。地域の人たちに守られて、無事花菜を連れて家に帰ることができた。助けてくれる中には章南中の先生はいなかった。

自宅に帰って来た私たちは久しぶりに川の字で寝た。そうしたら、私の見えない目で、花菜の目から涙のようなものが流れているのを見た。目が悪い私はそれを主人に言わなかった。しかし主人も花菜の涙を見ていた。それでびっくりして私の神経内科の主治医に「死体でも涙を出すのですか」と聞いた。主治医は「ありますよ」といった。そして告別式が終わって、花菜を焼く時が来た。涙をみた私は、「花菜ちゃん大丈夫だから、体だけ焼くから。みんな花菜ちゃんのこと忘れはしないよ」と心の中でいっていた。


私は章南中が許せない。