怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

10月31日  先週の金曜弔問

2011-10-31 10:21:10 | 学校に対して

10/28の金曜弔問は、3年の学年の先生と保健(養護)の先生、校務主任の3人が来た。

10/21の月命日も兼ねての弔問時に、校長に はっきり 「プレートの進捗状況を逐一、教えて下さい。」 とお願いしたが、その話はなかった・・・
以前他の先生にお願いした 「来年のコンサートで必要な、校歌の楽譜を下さい。」 も、そのままにされている・・・

保健の先生は今年、○○中に異動して来たので、金曜弔問に来るのは初めてだ。

    主人は今年異動して来た先生に 「事故のことをどう思われましたか? (当事者校に来て)どう思いますか?」

    私は保健室の先生ということで 「○○中で学校に行けない、生徒さんは多いですか?」   と聞いた。

                       問題だらけの○○中学校

10月29日  いてくれてありがとう

2011-10-29 09:46:14 | 私のつぶやき
        事故から もうすぐ8ヵ月
        ○○ちゃん(娘の親友さん)だけが
        あの直前まで
        ○○(娘の名)は 生きていた
                  生きたかった  って事故のこと
        しっかり受け止めてくれている
        不幸の話で終わらせるんじゃなくて
                         (私の2月の○○中ノートに)     

昨日娘の親友さんとお母さんから、学校の誠意ない対応への 心強いメールを頂いた。

私は毎朝、娘の遺影に
   
     
             お父さんもお母さんもいるからね(大丈夫)      お友達もいてくれるよ 
      
                 ○○(娘の名)もいてくれて  あ  り  が  と  う 
             と心の中で言っている                        


              

10月28日 市教育委員会とのズレ 2

2011-10-28 09:12:56 | 市教委に対して
昨夜は4月に○○中学を異動した、娘の元担任T先生が他の学校での仕事後、弔問に来た。
他の異動した先生達と調整がつかなかったと、一人でみえた。
毎月、このしっかりした先生が中心になって、弔問に来る。
その事を市教委に話したら、教育長は驚くほど満足そうだった。
異動になった6人のうち、この先生だけが、私も主人も意外であった。
残りの先生達は、市教委との会話の中でも、異動を希望しているだろうと,察しはついた。

今回の弔問は、T先生だけだったので、私はその疑問を先生にぶっつけてみた。
T先生は「(異動は)私も意外だったんです。残ったS先生と、この学年の生徒が卒業するまで、見届けようと言ってたのに。」

英語の先生なら、他の学年にもいる。
なのに なぜ この事故があった学年の先生達だけを、わざわざ 市教委は異動させたのか?

4月になりT先生の異動を知り、不安で 娘の携帯に電話してきた同級生もいる。
「T先生と連絡がとりたい。」と・・
娘の携帯には、母親である私が出ることがわかっているだろうに。
どんなに勇気がいったことだろう。
精神的に、娘の友達の同級生さんの、すがる思いが伝わってきた電話の声。

なぜ 市教育委員会は、残る意志のある先生まで、異動させたんだろうか?

      生徒の気持ちより、   大人である教師の気持ちへの配慮を、   優先した???

10月27日   生活ケアのその後

2011-10-27 09:40:47 | 私のつぶやき
8/24 の「地域の人に頼れって・・・」のブログより 

途中略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年になってようやく、体の不自由な私に必要なものは、娘に頼っていた分の、生活の介助だ!
心のケアでなく、外に連れ出してもらったり、病院(以前は娘の春夏冬休み)へ一緒に行ってもらったりの、実質的ケアだ!

すがる思いで、市教委の弔問時にお願いした。
しかし心のケアは市教委サイドでもOKだが、生活はちょっと担当外、と。
「地域の人、保護者友達とかに、頼めんのか?」と教育長。

親戚一人いないこの地、しかも難病で外に出れず、閉じこもっていた私に、
地域の人に頼めって言われても、皆仕事や、年老いた親の世話がある。
「公的サービスを頼む時代じゃないんですか?」とお願いし、
後日市の障害福祉課の複合サービス(心と体)の女性を紹介してもらった。

が、一番精神的に私が必要とする、娘の命日のある6月。
彼女と、彼女の所属する市の施設の関係者は、
私には彼女が6月に入院しているのを秘密にし、なにもサポートしてもらえなかった。
何度電話して、HELPしただろう。
またまたすがる思いで、その彼女を紹介した教育会館長に、「彼女からの連絡がない」って噛みつかざるを得なかった 6月の私。

市の関係者も、市の教育関係者だけでなく、遺族の親の私のケアは、な お ざ り ?
市の起こした 事故 なのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その彼女から、 「その後いかがですか?」 と久々(7/12振り)の先週10/18に電話があった。
平日娘に頼れなくなり、主人の仕事を休んでもらわなくても済むように、私は頼んだつもりだった生活ケアの彼女。
      
               しかし、主人が辞職してしまい、その必要もなくなった。

「またお願いする時は、こちらから電話します。」 と私は、複雑な思いで電話を切った。

10月26日   卒業させちゃえばいいって事?

2011-10-26 09:20:01 | 学校に対して
10月21日金曜弔問時、事故情報プレートに校長は、生徒達の気持ちの負担を考え、事故に遭った生徒達が卒業すれば、転覆したボートの写真の記事を載せたいと言った。
とてもご立派な意見だと、一見 思われるが、教育者のことばとして、 それでいいのだろうか?

先日、フリースクールに通い出した娘の親友さんが、弔問に来てくれた。
またひとり、同じ中学の娘の幼なじみの同級生も、フリースクールに通い出す という。
入学式の時 娘と隣の席で、普通にしゃべっていた同級生。
中学の授業参観の美術の授業で、その同級生の手やポーズを楽しそうに描いていた娘。
フリースクールに通う事を、学校はまた黙認しているのだろうか?

事故のプレートの写真の問題と同じで、  卒業させちゃえば、  時間が経って、中学(学校側)と関係なくなれば     いいって事?

私は きっちりとした大人の対処の仕方を 子供達に見せて欲しい。

そしてそれを見た子供達が(生徒達が)、問題を自分で乗り越えていく力になればと、将来へと繋げられればと、願っている。

遺族である母親の私は、事故の件で言えば、隠すことを教えられるのではなく、 反対に逃げずに、生徒達自身が、将来 事故を風化させない気持ちの人間になって欲しい。

            そのことを  どんなに  娘が喜ぶだろう。

10月24日  プライバシーと心の負担

2011-10-24 09:20:23 | 学校に対して
学校の大好きな言葉・・   プライバシ-   と    心の負担
その言葉を都合のいいように使う親分達、学校のトップの教育者。 
その言葉を出せば、我々は立派な教育者だと思っている。
「死」という 罪を犯した者に、プライバシーも、心の負担も問わないでしょう?

なにかと学校のトップの親分達が、その言葉を出す 判断力 が疑問。
学校の事故によって、娘もプライバシーも奪われた、遺族の心の負担への配慮が全くない学校。

先日の10/21金曜弔問時も、転覆したボートの写真をプレートに載せることに、生徒の「心の負担」を考えると、ちょっと問題だと・・・と消極的な校長。
     娘の 「命の重み」 を隠さず きちんと伝えるのが、教育者でしょ。
いつまでも生徒達に対し、逃げ(隠す)の姿勢でなく、16ヵ月も経った今、判断させて育てるという姿勢はないのだろうか?

「プライバシー」という言葉で、遺族への事故の詳細説明を、遺族の前で簡単に拒んだ校長。
時と場合を考える判断力が、学校のトップにはなかった。

事故状況の説明が欲しく、重度うつ病で逃げる元校長に 医師の診断書を求めても、「プライバシー」を盾に簡単に拒む。
またそれを許す教育委員会。
元校長がいつまでも、重度うつ病と言って医師の診断書も出さず隠れていると、今に悪者にされてしまうのに。

遺族に対して、子供達に対して、教育者としての 正しい姿勢を望みたい。
        
        学校も教育委員会も、プロの教育者でしょ???

10月22日  誤魔化すなよ

2011-10-22 19:47:45 | 事故後の動き
市教委と連日で、昨夜は○○中の金曜弔問。
主人といつもの18時頃かかってくる電話を待っていると、○○中から「今日は2年の先生全員と校長、教頭で行きます。」の連絡を受ける。
急いで主人が、6畳の娘の祭壇のある和室を、6畳と言っても祭壇とお供えで2畳埋まってしまった和室を、先生と親分達7人の座れるスペースに片づけた。
いつもは多くても先生2人しか来ない、金曜弔問なのに。
先生達が到着するなり、校長が「今日は月命日の弔問も兼ねさせていただきますが、よろしいでしょうか?」
よろしいですか?って、もう玄関に来てるのに、「帰って下さい」と言う勇気なんかない
「どうぞ」と言って和室に入ってもらった。
前日の市教委の弔問の際に、「○○中はまだ弔問に来てない。」と言ったのが効いたか?と思っていると
校長が「先週の弔問の際に○○が、金曜日に月命日と一緒にすることを伝えるの忘れまして」と。
○○先生個人の責任にする?
学校で確認を取って、月曜日にうちに連絡すれば済むことじゃない?
当日の夕方になって、大勢で来てから突然、「月命日のお参りを」って 常識ある大人のすること?  誤魔化すなよ   
*****
去年の夏、うちが6月の学年費支払い明細書をお願いし、娘の死後も給食費を口座から引き落とされていて、「担当の若い先生がうっかりしてまして」と、個人の先生の責任にした学校。。
学校全体で確認していたら、済むことじゃない?
命を落としたのはうちの娘一人だけだったのに。  この百人もいない学年で・・   誤魔化すなよ
****
その姿勢で、娘の命を奪い、多くの生徒に取り返しのつかない傷を負わせた 事故は、 隣県の責任だと。
実施判断を怠たり 自分達の非を認めようとしない学校。    誤魔化すなよ
*****
弔問を済ませた校長に「プレートの方はどうなりましたか?」と聞くと
「(うちが希望した)生徒達に判断はさせますが、記事にある転覆したボートの写真を載せるのは、生徒達の心を考えるとどうかと。生徒達が卒業してからは、その写真を載せますが、いかがでしょうか?」と校長。
             
                 誤魔化すなよ

「娘は12歳で学校に殺されましたが、生徒達はもう14、13歳になっています。
大人達をしっかり見ています
学校にとって都合のいい、文庫寄贈や命の日コンサート、菜の花キャンドルといった記事だけでなく、
学校にとって痛い記事も、この学校で何があったのかを、ごまかさず教えて下さい。」 とお答えした。

10月21日  事故当事者校での 呆れた 風化  2

2011-10-21 08:51:38 | 学校に対して
昨夜は市教委の月命日の弔問があった。
いつもは幹部5人揃うが、「○○が来れず申し訳ない」と幹部4人での 毎月命日の弔問が始まった。
市教委の弔問が済み、  まだ弔問に来ない   連絡すらない   中学に対し私は、
「心配していたように  当事者校が  一番  事故が風化している!」 と怒った。

同じ昨日、静岡側から娘の像の横に設置される、事故情報のプレートが、遺族の承諾を得るために、我が家へ持ち込まれていた。


同じように事故情報のプレートを、文庫上部と 花壇横  に希望している 私達。
その内容の話さえも  この3週間  そのまま放っておかれる遺族。

    これが  事故を起こした当事者校の姿勢?   呆れた 当事者校の事故の風化!


昨日プレートを持って来た 静岡側の民間委託施設の担当者から、 この16ヵ月間 毎週我が家に弔問に訪れる担当者から、  16ヵ月経つ今ここで また涙を落とし 「  ○○さんの大事な命を奪ってしまった  ○○さんと  ○○さんのお父さん、お母さんに  本当に申し訳ない。」
                        と謝罪されたことが 私と主人の心には響いていた・・

10月19日  市教育委員会とのズレ 1<事故の夜>

2011-10-19 14:47:41 | 事故後の動き
事故が起きた時、母親の私から、パニックで何もしようとしない学校に連絡し、連れて行ってもらった娘が運ばれたという病院。
大雨の中、我が家までの道に迷い(同じ学校の中学生が近所に5人もいるのに、カーナビで探し)長い間待たされて、自宅へのカメラのフラッシュの中ようやく辿り着いた病院。
検死の医師から許された、眠っているかのような冷たくなった娘との、15分間だけの家族3人の時間。
一刻も早く、娘の好きだった我が家に、 連れて帰ってやりたい、  娘を安心させてやりたい。  
暗い湖の転覆したボートの中で、救出されたお友達が、「○○ちゃんがまだ(残って)いる!」と叫んでも、2時間半も発見されずに、ひとりだった娘。
          連れて帰ってやりたい!   その一心だった。
しかし 翌日に司法解剖 という 現実。
暗いボートの中で誰にも発見されず、波にあおられついた 娘の目の下の打撲のような頬の傷。
これ以上 もう 娘の体をメスで切り刻まないで!
しかも翌日の司法解剖まで、所轄の○○署に遺体は安置されるという。
警察に行く主人に私からお願いしたことは、
 「 警察の人に、○○(娘)を大事に扱ってやって と言って。 」 だった。

マスコミから隠れるため、私達は自宅に帰れず、警察と○○県教委の用意したビジネスホテルへ。
-ーーーー昨日10月18日の義姉のブログへのコメントーーーーー
月命日の18日は、あの悪夢のような嵐のあの日をいまだに思い起こされ、何度も間違いであってほしと願ったことでしょう。

車で大雨の中、年老いた母を連れて、主人と高速を走らせ、妹夫婦のいるホテルにたどりついたあの日。

まだ○○ちゃんは警察にいて、妹夫婦は、報道の人が、自宅を囲んで戻れなく、なんてひどい状態なんだと・・・よくテレビで見る被害者側の家族の気持ちを重ねてしまった。

何ができるの?どうしたらいい?そうか・・・
私達も被害者遺族になるのか・・・。
なんで、○○ちゃんだけがこんなことに。
どうすることも出来ず、日付けが変わり、私達もホテルに泊まり眠れぬまま朝になった。

あのひどい雨は、○○ちゃんが、泣いてたんだよね。
大切に12年間育ててきたかわいい娘。学びの場である教育の現場で、プロの教師達の目の前で、命を落とす自分の子を誰が想像できますか?

誠意をみせてください。真相を闇に葬らないでください。○○ちゃんの無念さを感じてください。
ーーーーー
私はビジネスホテルに兄夫婦と母が来ることに驚いた。
とりあえずは マスコミを避け 娘を連れて帰らないと。  
翌日夜になり、マスコミを避けるために、違う警察署に安置された娘の遺体を、私達は引き取りに行った。
黒いハイエースのような霊柩車に娘の遺体を乗せ、数十人とも思われる地域の方達の、綿密に計画されたマスコミ包囲網の中、ようやく我が家に娘を 連れて帰ることができた。
***
去年の静かなバトルのような、市教委の月命日毎の弔問。
その時に教育長が言った、
  「私は御両親が 自殺 しないかと心配だったんだよ。  だから お兄さん夫婦を呼んだんだ。」
          
             私達が自殺を考える???  


10月18日  今日は月命日

2011-10-18 09:17:38 | 学校に対して
昨晩、市教委から月命日の弔問予約が入った。
○○中からは、まだ連絡がない。
いつもは自分達の指定日とでも言わんばかりに、直前になって18日の弔問を連絡してくる○○中。
うちは18日にはこだわらない、  ただ娘の学年の先生達全員を!   とお願いした。

現場の先生全員に、  何があった学年か、  意識してもらいたくて。

市教委の方が○○中とバッティングしないように、注意し○○中の弔問の日を聞いてくる。

今月はなぜ当日になっても、連絡がないのだろう?
学校行事も18日という日も、前々から予定できることなのに。

今日2年生は、分散学習と言って、生徒達が数人のグループになって、一日自分達で計画し、この○○から名古屋を廻り帰って来る、修学旅行の事前練習らしい。
その行事のため、2年の先生達が大変なのはわかるが、校長や教頭の親分達、その上5役という幹部残り3人もいるのに、なぜ日程の調整が組めない?
うちがいつでもOKだと、ヒマだと、思っている?   うちへの配慮はないの?  うちへの優先順位は最下位なの?    
       それとも自分達が  娘の命を奪った  18日という日 自体を忘れている?

*****
分散学習と言っても、娘のお弁当を作ってやることもできず、昨晩の夕飯に娘の好きだった甘い卵焼きを作った。
あの野外活動に娘を送り出す朝、娘に作った甘い卵焼きのお弁当、傷まないよう保冷剤一杯のお弁当。
そして甘い卵焼きは無かったが、葬祭場の冷蔵庫に傷まないよう入れてもらって、最後に棺に入れた娘のリュックの中のお弁当。
   
      本当に最期のお弁当。。   この親の気持ち、  学校にわかる???


10月17日  綴れなくなった、中学との交換ノート

2011-10-17 09:03:01 | 学校に対して
「交換ノート」と思っているのは、私だけかもしれない。
先生達には、学校には、遺族の 母親の  我がままに  つきあっている、 としか思われていないだろう。

相変わらず、先生達の手紙には、学校が娘の命を奪ったという姿勢も、親の人生を狂わせたという気持ちも感じられない。
どこか 非は、事故を起こした隣県 という 責任転化 が感じられる。    学校側も  被害者だと。
先生達から綴られるのは、学校生活の綴り文ばかり。

必死で遺族の   哀しさ、   無念さ、   悔しさ、   怒り、    を感じて欲しくて綴り続けていた母親の私。

だんだん学校側の誠意のない対応からも、ノートの左ページに、  綴っていても無駄だとわかってきた・・・

2ヵ月綴っていなかったノートを、10/14の金曜弔問の際に、学校側の行事のない今日 月曜に取りに来てもらうように頼んだ。
来月の合唱コンクールで娘が、同級生達と練習するはずだった、曲の歌詞がノートに貼られいるのを、娘の祭壇に数日でも供えてやりたくて。

今晩中学に返す交換ノート、、何も綴れない白紙のまま・・

家族で綴っていた、「家族交換日記」と同じ、事故のあの日から綴れない・・・


10月15日  昨夜の金曜弔問

2011-10-15 09:50:05 | 学校に対して
昨夜は3年の先生2人と主幹教諭が弔問に来た。
相変わらず文庫のプレートの話も、花壇のプレートの話もない。
先にお願いした、違う生徒さんだった娘の写真は訂正されていたが、
学校にとって都合のいい新聞記事ばかりでなく、事故で謝罪している教育長の写真や、保護者会で青ざめて説明する元校長の記事を載せて欲しい、としたお願いはどうなったのか?
なによりもプレートは、生徒さん達と一緒に作成し、生徒さん達に評価して欲しいというお願いは?
学校行事が詰まっているのは理解するが、進捗状況の説明も、この先どう学校として取り組んでいくのかの説明もない。

*****
昨夜、まやさんのコメントを読んで驚いた。
平然と高校進学を脅しに、通学させようとしている中学。
暗に生徒個人を責めている。   他にも数人、通学できない同級生達がいる。
小学校ではフォロ-してもらいながらも、登校出来ていた。
中学の姿勢に問題があるのは歴然としている。
通学できる環境を整えて初めて、登校を進めるのが普通ではないの?

             学校が奪った娘の命。

また  友人達の命を  学校が奪ってしまうという自覚はないの?   二度と起こさないという自念はないの?


10月14日   Y先生

2011-10-14 09:10:59 | 私のつぶやき
事故後私は、弔問に来た先生達をほとんど知らなかった。
中学の入学式も、体育館の段差が不自由な私には無理で、代わりに主人に出席してもらっていたこともあり、家庭訪問に来た担任の2人の先生しか知らなかった。
事故の保護者会にも出席できず、学校側からの説明もないまま、主人も私もY先生は、他の先生達と同じで弔問に来る引率した、1年の先生という認識だった。
しかし新聞報道で、私達の認識はかなり違っており、娘の転覆したボートにY先生も乗船していたことは、かなり遅れて知った。

転覆したボートに閉じ込められ、船内の生徒達に潜って脱出するよう指示したヒーロー的存在?。

寄贈する文庫の書籍選定の際も、「私達の方が生徒のことはわかっているから」と、娘の好きだった横書きの携帯小説の危ない内容に「検閲してから」と言い、図鑑等を薦める先生。
「何から何まで隠すのではなく、生徒に判断力を」と言う私とやりあった。


そして異動が決まり、 娘への  郵送での手紙  をお願いした時も、この先生の手紙は 中学から 母親の私宛て に届けられた

私宛ての手紙には、自分も死を覚悟した事故の翌朝4時半頃、自宅に帰宅すると1人娘が「生きててよかった。」と抱きしめてくれた、そこからの私達遺族への思いを綴っていた。
娘を失くした私に、自分の娘と抱き合って喜ぶ手紙なんて!


異動した5人の先生のうち、この先生だけが  我が家に  娘の祭壇の前に  一回も来ない。


この夏異動先の小学校に、私は娘と遺族の無念さを感じてもらいたく、暑中見舞いの代わりに、娘の明るい内容の喪中ハガキを送った。

Y先生からは何の返信もなく、9月の中学の体育大会を見に行った私達の前に現れ、
           
              「お手紙を あ り が と う。」 と・・・



10月11日  誰を信じれば・・

2011-10-11 09:47:48 | 事故後の動き
近頃○○市内の所々に、娘と同じ○○小学校、○○中学出身の元市議のホスタ-が、なぜか?貼られている。
地区のバ-ベキューの集まりにも、必ず顔を出しいかにも力になってくれそうだった、自民党N元市議。
事故が起き市議会でも取り上げられ、我が家にも初めて顔を見る市議が4人、事故について遺族に事実を聞きに来た。
しかしN元市議だけは顔も見せない
一律にブレナイと言う前に、元地区の人間として、この事故に疑問を持って欲しかった
学校保護者の方が、力になってくれるようお願いに行ってくれたようだが、断られたと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○○市議会議長                                平成22年10月12日
○○様
           ○○中学校自然体験学習における
           ○○事故の真相究明を求める請願書
請願趣旨
 今年6月17日の朝、「行ってきます」と言って、○○中学校に行った私たちの娘、○○は、翌18日に 二度と帰れなくなりました。あれから4ヶ月近く経過した今でも私たちは、娘が亡くなった現実を受け入れることができずにいます。どうしてなんの落ち度もない娘が、学校教育の場でいのちをなくしてしまったのか、悲しくて悔しい気持ちでいっぱいです。
 今、私たちに何ができるのか、何をしなければならないのかを考えた時、12歳の若い尊い命がなぜ失われることになってしまったのか、その原因を明らかにして、このような悲しい出来事を二度と繰り返さないようにすることだと考えました。また、こどものいのちを預かる学校教育の責任は、非常に重い事を再認識してもらうために、力を尽くすことだと思いました。○○市におかれましては、今教育の現場でどんなことが行なわれているのか、どこに問題があったのかについて徹底的に調査をしていただき、○○市の学校教育が安全で安心なものになるよう対策を講じていただくことを切望します。
 4か月近くたった今も、事故の原因も○○が亡くなった事の真相も何も知らされておりません。しかも未だ、具体的な対策が講じられていないと聞きます。1日も早く生徒たちが学校に信頼を置き、将来に向かって勉強に励み、また健やかに中学生活を送ることができるよう、親が、自分の命より大事なこどもを安心して学校に預ける事ができるよう、次の事項を強く請願します。皆様の温かいお力をお貸しください。

請願事項
1、平成22年6月18日、○○市○○中学校自然活動における、○○事故および○○の死亡について原因を調査し、真相解明をすること。
2、二度とこのような事故や生徒の死傷という結果を、再発させないための具体的な生徒の安全対策を講じること。
                                              ○○ ○○
ーーーーー
結局私達は誰の力を借りることもできず、地域の方や共感して頂ける方々に支えられ、上記の文面の署名活動へと踏み切った。
短期間のうちに、1万7000人という力を得て請願したが、結果は趣旨採択。
趣旨は理解できるが、実質的には非採択だった。

○○市では数の上では与党の自民党。ブレナイと言っているN元市議も、今年落選したカツラで主人を呼び出した元市議も自民党。
自民党という多数の集団は、早くから非採択の結論を出していた・・・

今もそうだが、一体誰を 何を 信じていいのだろうか?     娘の命を無駄にしないことだけを強く願っている


10月8日  昨夜の金曜弔問

2011-10-08 15:24:17 | 学校に対して
昨晩の私のトラウマにされてしまった、事故のあった金曜の弔問。
来たのは、野外学習で引率した8人の教諭のうち、学校に残った2人の教諭だった。

寄贈の文庫上部に設置をお願いした、事故情報プレートの進行状況の話はない。

娘の花壇横に設置されるという、事故情報プレートの方の話もない。


いつものように、先生達に娘の遺影に焼香して手紙を読んでもらい、中学の様子を伝えてもらった。


最後に私は主人が会社を辞職したことを伝えたくて、

主人の辞職という、私達親の人生を狂わせた事故への、先生達の気持ちが知りたくて

主人に「何か報告はない?」って訊ねた。

主人はきっぱりと、「いい!」と・・