“笑い”で健康になる 脳トレーニング ~ イルチブレインヨガの <<腕立て伏せ>>第18日目 ☆

2015年09月16日 | トレーニング
笑うことで健康になるイルチブレインヨガの脳トレーニングをご紹介します

「さあ、今すぐ笑ってください」と言われて、すぐ笑うことができる人は少ないでしょう。
大半の人は、笑うネタもなく無理やり笑うことに抵抗があると思います。

でも、笑いには健康をもたらす効果があります。笑うことで、否定的な感情が消えてストレスが発散されるからです。

  

笑っている時、私たちの心は、憎しみや怒りとは正反対の感情に向かいます。気持ちが、何となくうれしくて楽しくなるのです。

20世紀初頭、エルマー・ゲイツ博士というアメリカの科学者は、人が吐く息を液体に混ぜて沈殿物の色を比較するという実験を行いました。
その実験からは驚くべき結果が出ました。息を吐いた人の感情によって、沈殿物の色に違いが出たのです。
ネガティブな感情を抱いている人ほど、沈殿物がにごった色になりました。
怒っている人は茶色、苦しんでいる人は灰色、後悔している人は淡い赤色・・・といった具合です。
これに対して心が安定している人の息は、無色透明で濁っていませんでした。

このことからゲイツ博士は、怒りや不安といったマイナスの感情は健康に良くないものであるという仮説を唱えました。
こうした実験からも、笑いによって肯定的な感情を抱くことの大切さがわかります

イルチブレインヨガの「1日5分の腕立て伏せ」の18日目は、笑いをつくる脳トレーニングです。
毎日1回、鏡に向かって大声で笑ってみてください。笑うことで、マイナスの感情を消してポジティブなパワーをみなぎらせます
これを1週間続けてみましょう。

<笑いの医学的効用>
1 肺、肝臓、心臓、胃、腸などの働きが活発になる。
2 からだの免疫力が高まる。
3 鎮痛作用のある脳内物質エンドルフィンの分泌が増える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。