NHK『プロフェッショナル・仕事の流儀』で漫画家浦沢直樹を扱っていた。
『YAWARA!』『MONSTER』『HAPPY!』『20世紀少年』など
クオリティの高い超ヒット作をいくつも生みだしている彼に、取材者は
「これだけ成功している人なのに(実際に話をしてみて)いい気になっていないのは何?」
と不思議そうに問いかけていた。
「かっこよく言っちゃえば、ハードルを高くしているというか・・・」「闘う相手は自分」
と誠実そうな口調で語る彼からは、もっと面白い(良い)作品を創りたいという
プロのクリエーターの真摯な情熱を伺い知ることができた。
「売れっ子作家になりたい」ではなく「読者を面白がらせたい」がその原動力なのだ。
もともと非凡な才能をお持ちの方だということは、幼少時からの作品を見てもわかる。
しかし、それだけでは何者にもなることはできないのだ。
与えられた機会(紙面)に言い訳をせずに、そこでできうる最善を尽くして
こつこつと信頼と評価とを得て、のち、機会が巡ったときに自己の趣向を提示してみる。
プロとして、望みのオーダーを得るということは、そういうことなのだ。
表題の質問に対する答えは
「プロとは締め切りがあること。そして、その締め切りまでに最善の努力をする人のこと」
というものである。
どんな世界でも同じこと・・・というわけで、さっそく
ステージ上の人々についても、さまざまに思いを馳せたのであった。
『YAWARA!』『MONSTER』『HAPPY!』『20世紀少年』など
クオリティの高い超ヒット作をいくつも生みだしている彼に、取材者は
「これだけ成功している人なのに(実際に話をしてみて)いい気になっていないのは何?」
と不思議そうに問いかけていた。
「かっこよく言っちゃえば、ハードルを高くしているというか・・・」「闘う相手は自分」
と誠実そうな口調で語る彼からは、もっと面白い(良い)作品を創りたいという
プロのクリエーターの真摯な情熱を伺い知ることができた。
「売れっ子作家になりたい」ではなく「読者を面白がらせたい」がその原動力なのだ。
もともと非凡な才能をお持ちの方だということは、幼少時からの作品を見てもわかる。
しかし、それだけでは何者にもなることはできないのだ。
与えられた機会(紙面)に言い訳をせずに、そこでできうる最善を尽くして
こつこつと信頼と評価とを得て、のち、機会が巡ったときに自己の趣向を提示してみる。
プロとして、望みのオーダーを得るということは、そういうことなのだ。
表題の質問に対する答えは
「プロとは締め切りがあること。そして、その締め切りまでに最善の努力をする人のこと」
というものである。
どんな世界でも同じこと・・・というわけで、さっそく
ステージ上の人々についても、さまざまに思いを馳せたのであった。