■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

楽しかったね-。

2018年08月30日 | ナイツテイル
・・・と言う光一さんをあらためて想像。
「ねえねえ、お稽古からみーんなぜーんぶ楽しかったよねえ。
 もう一回最初からやりたいくらい楽しかったよねー」
それを受けて芳雄さんは冷静に
「ちょ、待って、光一くん。
 稽古はあんなに大変だったじゃないか?!
 あそこからもう一回?」
「だって、ずうっと、楽しい時間だったじゃない!」

妄想会話のまき

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰かの記憶から>>ナイツ・テイル@帝劇 (8/29 12:00)千穐楽

2018年08月29日 | ナイツテイル
順不同にコレクト

カーテンコール芸は、光一さんと芳雄さんが騎馬戦みたいに担がれて
光一さん、担がれながら、笑顔で手拍子

>>特別カーテンコールでのトーク
光「ほんとに最初はどうなるのか不安で不安で
 お客さんにちゃんとストーリーが伝わるか不安で仕方なかったんだけど
 みんなほんとよく歌の歌詞聞いてるよね」
芳「そりゃ聞くでしょ、観にきてんだからお金払って」

毎日光一さんに会っている芳雄さん
「光一くんを日々なんて可愛い生き物なんだろうと思ってました。愛おしくて仕方ない」
隣で聞いてる光一さん、照れながらもまんざらでもない顔

光「ジャニーさんもナイツテイルを観に来た事がありまして
 ジャニーさんはおもちゃ箱をひっくり返したような舞台が好きだけど
 ナイツテイルは大絶賛でした。
 脚本がまず英語でかかれた話だから、セリフも英語っぽい
 それがまた良い! とジャニーさん感激していました」

光「稽古場から、もう一度やりたい~」
芳「俺は嫌だぁ~、みんな、辛かった事も思い出せ!」
光一さん、爆笑。

萌音ちゃんが「あとどれだけ帝劇に立てるか」と言い出したところから
皆がその話になっていき
音月さんは「来世でまた立ちたい!」
芳雄さん「今世もうでないの?」

音月さん「お客様の笑い声が耐えなくてすごく幸せな気持ちになりました。
 本当にこのお二人がハンサムでさえなければ!」
光一さん、目を閉じてお口結んでドヤァってお顔でうんうんと頷く。

光「ヘルメット被った人達が待機してるから手短(ここカミカミ)に話します。
 稽古の最初の方、この仕事受けるんじゃなかった
 客席からこのナイツテイルという舞台を見たかったけど、叶わなかった」

メディア会見後
光一さんが公演中、芳雄さんに関しての新たな発見が、それは
カテコで5日に1回、どセンターに立ってる~! ということ。
芳「気をつけてた~」
光「先頭でやってる人だから仕方ないですよね」

本当に最後の最後の光一さんの挨拶で
「またこのメンバーで、この場所でやりたいです。
 そのためには皆さんの声が大切です。
 来年以降もあるかは主演2人のスケジュール、とみなさんしだい!」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイツ・テイル@帝劇(8/28 18:00)前楽

2018年08月28日 | ナイツテイル


本編については省略。
いずれ。
素晴らしい舞台であった。

アンコール・パフォーマンスは和楽器奏者たち

トリプルの後も続く拍手に、出てきたふたり

光「お客さんが楽しそうな顔をしている、と聞いております」
芳「聞いてる? 僕は見てますけどね、寝てる人とか」
客席大いに盛りあがり拍手拍手。
芳「盛りあがっていて今日が千穐楽みたいだね。明日やらなくてもいいね」
光「あした千穐楽、12時から。どうしよう、その1時間がつらい」
芳「今日は早く帰って寝ないと。
 日曜は僕がラジオで早く帰って光一くんはF1で早く帰って・・・
 F1とこれとどちを選ぶ?」
光「・・・・・・F1」
芳「おーい、みんな」
光「何かあったらもちろんこっちを選びますよ」
芳「良かったこわいよ」

光一さんが真面目な調子でまとめようとする空気を醸すが
芳雄さんが茶々を入れてくれるのでなかなか・・・の楽しいトーク。

捌けるときに、どっちから? 下手? みたいな目でのやりとりがあって
結局中央から退出することに。
まっすぐ進む芳雄さんに横から抱きつく光一さんであった。


2階E列*番





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井上芳雄ByMySELF @TBSラジオ

2018年08月26日 | ラジオ
今夜はピアノの大貫さんがナイツ・テイルご観劇。
感想は・・・? と思ったら大貫さん今朝から急に声がかれてしまい
絞り出すような声で何とか「よかったです」が精一杯。

さて、カテコで毎回抱き着くシーンについてのエピソードあり。
芳雄「今日は光一くんがぼーっとしてたので、僕だけが抱き着くことになっちゃったんだけど
どうしたの?って聞いたら、芳雄くん今日もラジオか・・・って考えてたらしくて。
光一くんのいいところは
今日ラジオって何回言っても毎週毎回いつも新鮮に驚いてくれるところ。
光一くんも今日は10時までに帰らなければいけないんですよ、F1見るんで、って
知らねえよ、ボクは仕事だよ、ってね」

今夜の生歌は奥田民生さんの『イージューライダー』
上手いなあ・・・。
芳雄「やっぱり知らない曲は歌うの大変ですね。
今まで知ってる曲でラクしてきましたからね」

帝劇からの生放送は今回がラストだけれども
ナイツ・テイル千穐楽後となる来週もまた生放送である。
舞台の余韻について、少しは聞けるのかも知れない。

大阪公演の時は当然収録なのだろうな・・・。











>>誰かの記録から
「29日千穐楽なので帝劇から駆けつけるのは今週が最後ってことで。今週も堂本光一くんに今日もラジオなんだよって。光一くんのいいところは毎週新鮮に驚いてくれて。えっ今日もラジオなのって!!」「カテコの時言って、真ん中の時のカテコでふたりで挨拶して抱き合うってきまりになってるとこがあるけど、今日は光一くんがボーっとしてて忘れてて遅れて抱きつくってなった。忘れてたねって言ったら、芳雄くんこれからラジオか-って考えてた。」「ごめんねって僕のラジオのこと考えてくれてって。今日も行ってらっしゃいって言われたんですけど。今日は僕も急がないとって、10時には帰らないと。何用事があるのって聞いたらF1見ないとって。知らねえよ、こっちは仕事だよ!!リアルタイムで見たいからって。」












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ナイツ・テイル』パンフレット・部分変更

2018年08月25日 | ナイツテイル
本日発売分より、パンフレットの内容が変更になり
これまでのものはもう販売されていないようである。
変更箇所は、稽古シーンの写真が全て無くなって
舞台風景写真が10数ページ新しく加わったとのこと。
そして大阪梅田の日程も印刷されているということである。

舞台写真のためにもう1冊買うのは良いが、置き場所が・・・。

東京公演もカウントダウン。
本日を含めてあと7公演を残すのみとなった。
私の千穐楽までも、もう少し。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人の貴公子

2018年08月24日 | 
ミュージカル『ナイツ・テイル』の原作である。
ジョン・フレッチャーとウィリアム・シェイクスピアの共作とされる。

大井邦雄訳(イギリス・ルネサンス演劇集/早稲田大学出版部)
河合祥一郎訳(白水社)

この2種類の翻訳を読んでみた。

大筋はもちろんどちらも同様であるが
言葉遣いや表現の仕方、名称、そして文字の組み方などから
河合祥一郎訳のほうが読みやすかった。

あらすじは割愛するが、ミュージカル『ナイツ・テイル』とは色々と違っている。

興味深かったのは、ジョン・ケアード作による今回の設定に近いものが
過去にも上演されたことがあるということが追記されていたこと。

河合祥一郎氏によると
ウィリアム・ダヴェナントの改作『ザ・ライバルズ』(1664年作・初演、1668年初版)
アーサイトとパラモンの名前を変え、牢番の娘の身分を高貴なものに変えて
エミーリア(これも名前を変えてある)の友人として設定し
その狂気もすぐ治りパラモン役と結ばれる展開だったとある。
他に仮面劇中劇なども付け加えられたということで
「全体的に平板な余興と化した」と書かれているが
初演時には満員御礼が9晩つづいたそうである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイツ・テイル@帝劇(8/16 18:00)

2018年08月16日 | ナイツテイル









2階H列*番

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井上芳雄ByMySELF @TBSラジオ

2018年08月12日 | ラジオ
芳雄「これからラジオなんですよー」
光一「行ってらっしゃーい」
ということで今週も帝劇から駆けつけた井上芳雄さん。

生(?)ジングルでは「♪太ももパンパン♪井上芳雄~♪」と歌い
ナイツ・テイルの殺陣で、舞台も八百屋舞台というナナメになっている舞台で
眠っても太ももパンパンが回復しないんですよ、とのこと。

今日の生歌は『戦士のルフラン』
ナイツ・テイルにもつながるようなメッセージもある歌ということもあり。

そしてエンディングでは
2ヶ月も稽古して長いなあと思ったのにね
あっという間にもう中日で、太ももパンパンなのに毎日楽しい。
ご褒美だなって思う、と。

『ご褒美』・・・光一さんと同じ言葉を使って言っている。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「う」を「つ」にするの巻。@カーテンコール

2018年08月11日 | ナイツテイル
ナイツ・テイル8/11夜公演のカーテンコールでは
選ばれし二人がドンキで買ってきたバスタオルに「ありがとう」の文字を黒テープで。
そして、めでたくステージ上で広げて披露したのに
光一さんが「う」の上の点をはがしてしまったそうで「ありがとつ」に。
楽しきかな、伝聞エピソード。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

哀川翔さんたちとキャンプ(前)

2018年08月11日 | ブンブブーン
本日はキャンプ場に到着するまで。
眠そうな光一さんは後部座席であくびをかみ殺す。
途中でメンバーを拾いつつドライブ。
蕎麦屋で各自蕎麦定食?をセレクトして食す。

光一さんの白Tとハーフアップの髪型を眺める回。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米花剛さん近況

2018年08月10日 | Weblog
どうやらまたダンスの世界に舞い戻って
しかもあの『メタル・マクベス』に出演されたらしい。
何という嬉しいニュース。
あわせてプライベートでは結婚されて一児の父になられたそう。
おめでとうございます。

元MA町田さんも舞台にアクセサリーにと活躍中。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイツ・テイル@帝劇(8/9 18:00)

2018年08月09日 | ナイツテイル
2回目の鑑賞で印象がずいぶん変わった。
初回は、光一さんの歌う場面が凄く少なく感じたのだった。
よほど出ずっぱりのSHOCKに毒されていたのか?
いわゆる普通の舞台もミュージカルも、未見なわけではないのに。

ところでネットを見るとSHOCKとJ's舞台以外は初めてという方を
けっこう散見する。
人気があるということは、良くも悪くもだなあ・・・。 

とりあえず、ゆっくりと楽しんで観られたこと、記。
詳細は追って?

そうそう、ラストで演者のおふたりが阿波踊りのパフォーマンス。
井上さんはそれにちょっと乗りかけたが光一さんはいやいやと。

2階E列5*番

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲージツからマンガ系へ、3冊

2018年08月07日 | 
・最後の秘境東京藝大by二宮敦人

東京藝大の美術&音楽の各学部を探検レポートした1冊。
どんなタイプの学生がいてどんな学生生活を送っているのかを丁寧に。
予想通り、大変で、一生懸命で、楽しくて、何故かわからず道を行って
と、いろいろなパターンの芸術家の発生する場所である。
興味深く読んだが、強く惹きつけられはしなかった、という感じ。

・私の少女マンガ講義by萩尾望都

萩尾望都が語る少女マンガ史。
ヨーロッパでの講演とインタビューを一冊に。
実に丁寧に少女マンガというものを『読み方』から解説して
どのように日本で展開され根付いていったかなどを考察して面白い。
後半では彼女の作品史も語られて、それは3.11でいったん途切れたこと
再び創作したことへのスタンスなども語られる。
(これに刺激されて最新作のひとつ『なのはな』を借りてきたところである)

・わたしの少女マンガ史by小長井信昌

『別冊マーガレット』の編集、そして『花とゆめ』の編集長、社長として
長きにわたり少女マンガ編集の第一線で活躍し多くの作家を育てた
あの!懐かしい小長井さんがこんな本を出されていたとは。
少女マンガ史を余すことなく語っているといっても過言ではないだろう。
日本の少女マンガの隆盛期に非常に優れた働きをされた方の話は奥深く
そして現在、さらにこれからの漫画界を思う言葉には説得力がある。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神田沙也加のリップルリップ@NACK5

2018年08月05日 | ラジオ
『井上芳雄ByMYSELF』が生放送ではなく収録だったので
期待していたナイツ・テイルほやほや情報もなく、久しぶりにNACK5を聞いた。

『神田沙也加のリップルリップ』でこの間の「僕らの時代」についてのメールが届く。
その中で、光一さんのハーフ・アップの髪型はいかがでしたかという質問も。

「そうなんですよ、ナイツ・テールに出演していない私なんかが出ていいのかと思って
他の共演女優さんのほうがいいんじゃないかなんて思いつつ・・・だったんですが。
で、光一さんの髪型ハーフ・アップはどうでしたかというお便りですが
私好み、もうとっても素敵で、本番前に「先輩いいじゃないですか」と言ったら
「だから今日は前髪下ろしたよ」と、私がそういうの好きっていつも言っていたのでね」

偶然、久々に聞いた沙也加ラジオでナイツ・テイルの話題が出て、ちょっとラッキー♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイツ・テイル@帝劇(8/4 18:00)

2018年08月04日 | ナイツテイル
ようやく初見。

うーん、うまく感想が書けない。

何故だろう?

井上芳雄さんの歌声はすばらしかった。
光一さんのダンスや殺陣もとてもよかったが
もっとダンス、もっと殺陣、と思ってしまう自分がいた。
これはSHOCKでもソロコンでもないのに、だ。

印象に残るメロディはないわけではないが
名曲を期待しすぎてしまっていた自分を知ることとなった。

芝居としてよくできている。
でもみんなと同じポイントでそれほど笑いを誘われない。

私自身の受け止め方の問題なのだろう。

評判通りの井上&光一コンビの姿は確かにそこにあった。

なお、ロビーにはSHOCKのときのような贈られた花たちの姿はなかった。

(2階L列3*番)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする