毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

PEACE

2016年06月02日 | 薔薇でハッピー♪

 

実家を売却する時に持ってきたピース。

第二次世界大戦後の1945年に、平和への願いを込めて名付けられた名花です。

黄色にうっすらピンクがのって なんとも優しい色合いが気に入っています。

カイガラムシや黒点病にやられて葉はほとんど落ち、枝も変色していた状態だったけど

なんとか持ち直し、新しいシュートも出ました。


この名前のように世界が平和になるといいね。




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« びっくりポン! | トップ | ◆レヴェナント 蘇りし者◆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和への願い☆ (ひめひめ)
2016-06-02 06:09:48
バラを楽しまれている様子、スロー人さんのブログからも感じています♪
バラ愛好家、多し!(笑)
それだけ魅力的なハナなんだろうな~(^^)

いつもこの時期ひめひめのブログに登場する、あのバラで有名な公園に行くと、息子くんたちとバラの名前を読み上げるんだけど、そりゃもう沢山のバラの名前があって、面白い♪
平和を願って名付けられたというこのバラもそうだけど、皆色々な想いを込めて命名しているわけよね。
そういうのを感じながら見るバラも素敵カモ☆
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-06-04 05:07:07
ひめちゃん コメントありがとう★

バラの季節はロザリアンにとって、一大イベント。
1年間頑張ったご褒美でもあります。(*^▽^*)
でも、いかんせん花期が短い・・・・(;´Д`)

そうなの、そうなの!!
バラの名前って本当に楽しいの。
一つずつにちゃんと由来があって、歴史もあるのよね。

花の形や香りや バラを選ぶとき人それぞれの基準があるけれど
最近は「名前」も私にとって大きなポイントになってます。
いつか自分で命名できたら・・・そりゃ無理だ。('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事