毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

スーパーバイオレット

2009年12月23日 | 食べてハッピー♪

農業技術科の二男が学校で作ったカリフラワー。

スーパーで見かける紫カリフラワーとは全然違う。

色がすっごく鮮やかで驚きました。

 

 

 

 

茹でるとちょっと青みがかった色に。

 

 

 

 

そして 簡単ピクルスにしてみたら

今度は鮮やかな赤紫。

おもしろーい!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぶりしゃぶ | トップ | Merry Cristmas!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-23 09:54:07
おはようございまーす! 愛です

紫色のカリフラワーって初めて見ました!
そういえば、ブロッコリーは彩り野菜にもなるので
良く食べるのですが、カリフラワーは、あまり買ったことないかも(^-^;
でもこんな綺麗な色だったら食卓も華やぎますね♪
お味や歯ざわりはノーマルのものと変わらないのかしら?
あいにく近所のスーパーではノーマルタイプしか置いてないみたいですぅ。
デパ地下のお野菜コーナーにはありそうですね♪
探しに行ってみようかな?^^
返信する
Unknown (夢眠)
2009-12-24 06:55:50
見事な紫ですね!
でも、存在は知ってたけど初めて見たかも?!
カリフラワーって我が家は苦手みたいで…
殆ど食べないけど、これ食べてみたいです。
返信する
わっ!すごい!! (ひめひめ)
2009-12-24 18:32:02
すごいね~、なにこれ、鮮やか過ぎるぅ~!!
色が濃いものって栄養価が高そうだよね。
普通のスーパーとかでも売ってるのかな?
ひめひめは初めて見たかも。
ピクルス、美味しそうだ!!
返信する
◆愛ちゃん◆ (ジュリア)
2009-12-25 05:08:17
愛ちゃん コメントありがとう。

紫のカリフラワー自体は スーパーで見たことあるんだけど
その紫の色がもっと暗い感じで
ここまでの ”むらさき~” って感じではなかったの。
だから 最初見た時驚きました。
味や触感は普通のカリフラワーと同じです。
我が家も実は義理ママがカリフラワーは
あまり好きじゃないので
いつもブロッコリーばっかりでした。


話は変わりますが・・・鉄塔の話・・・
(メールするとか言ってごめんなさい)
二男に愛ちゃんからの写メを見せたら
以前、山に行った時に見たことあると言ってました。
彼が考えるのには 多分、高い山が近くにあるから
電波を良く飛ばせるように二つに先が
分かれてるんじゃないか、って・・。
愛ちゃんが見たのも新潟だったよね? あれ?長野だったかな?
どちらにしても 山が多い地域なので
二男が言うのもまんざら作り話ではないかな、
って思いました。
気にかけてくれてありがとう!
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2009-12-25 05:11:02
夢眠ちゃん コメントありがとう。

あら! 野菜に詳しい夢眠ちゃんも
初めてでしたか!
そりゃ やっぱり珍しいのかもしれないわ!

我が家も義理ママがカリフラは苦手なので
あまり買ったことありませんでした。
でもこれは興味津々で食べてくれました。
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2009-12-25 05:12:40
ひめちゃん コメントありがとう。

>色が濃いものって栄養価が高そうだよね。

確かにそうよね。
この色は多分、ポリフェノールなんじゃないかな、って
自分で分析しています。(全然違うかも。笑)

お酢も一緒に取れて ピクルスはいいよね。

返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事