毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

白か黒か

2013年02月16日 | 食べてハッピー♪

 

私はほとんどのものは食べられます。

子どもの頃は苦手だったのに、大人になったら食べられるようになった、というものも少なくありません。

が・・・ やっぱりどうしても苦手なものがあるんです。 それは・・・

黒砂糖。

これを言うと ほとんどの人が 

 

「え~~っ!? そうなの? 珍しいね~ こんなに美味しいのに~ 栄養価も高いのにね~」

 

って 言います。

美味しくたって 栄養があったって キライなもんはキライなんじゃい。

って心の中で思いながらも 「うん、残念・・・」と言ってます。

 

沖縄の黒糖の塊や、昔ながらの黒いかりんとうは絶対に食べられないけど

甘味にかける黒蜜は、少量ならば他の具材と一緒にしてなんとか大丈夫になりました。

で、ある日入った甘味処でクリームあんみつを頼んだらお店の方がこう言いました。

 

「黒蜜になさいますか? 白蜜になさいますか?」

 

もちろん白蜜をお願いしたことは言うまでもありませんが

こういうお店が今でもあることに大感激。

そう、昔は白か黒か聞いてくれるお店がけっこうあったんですよ。

それがいつの間にか あんみつの蜜は黒!って決めつけたみたいになって

たいしたことじゃないかもしれないけど、私は少し拗ねていたわけです。

こういう小さな(実は私にとっては大きいことだけど)Happyがたまらなく嬉しい。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鑑賞履歴 | トップ | 不屈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白蜜…? (チョココロネ)
2013-02-16 08:59:37
おはようございます。

白蜜… 食べたことないです…

正直あまり聞かないのですが…

味は黒蜜と同じなんですか?

う~ん、やっぱり私は黒蜜かなぁ~♪

黒蜜食べたい…^^;

朝からいい写真だぁ~!
返信する
Unknown (アルウェン)
2013-02-16 11:28:26
ジュリアちゃん、おはよ~う^^

なかなか、コメント出来なくてごめんね!
でも、毎日楽しみに遊びにきてます♪

先月の25日に娘に男の子が生まれて
とうとうおばあちゃんになりました!
もう、みんなメロメロよ~^^
命の輝きを実感する毎日・・・
ただただ、全ての事に感謝です!!

白密って初めて聞いたよ~
それとも、忘れているのかな?

私も黒糖、苦手だから白密いいな~
食べてみたいです^^

返信する
◆チョココロネさん◆ (弱足ママ)
2013-02-17 06:31:55
チョココロネさん コメントありがとう★

>白蜜… 食べたことないです…
 正直あまり聞かないのですが…

かもしれませんね~
私もすんごく久しぶりに聞いた言葉でした。
でも・・栄太郎の缶入りみつまめ、知りませんか?
これは黒蜜と白蜜があるんですよ!
スーパーで売ってるはずだけど・・そういえば、最近見ないかしら・・

>味は黒蜜と同じなんですか?

違いますっ!!(キッパリ)
黒蜜って独特の匂いがるでしょう?
私、あれがダメなんです。
白蜜は・・・・敷いて言えば、ただ、甘いだけ。(笑)

きっと食べて美味しいのは黒蜜だと思います。
それはわかっているんだけど・・・どうしようもないです、これは・・・
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2013-02-17 06:37:30
アルちゃん 良かった~!
元気なのね? それだけで、安心します。
何度もメールするの、悪いから・・
ストーカーになっちゃうし。
お仕事も行ってるのかな?無理しないでね。

で・・・グランマになったのね~!
おめでとうございます。
ほんと、良かったね~
アルちゃん、苦しいこと乗り越えてきたんだもの、
これからいっぱい幸せになってほしいです。
お孫さんの成長、楽しみだね。

>私も黒糖、苦手だから白密いいな~

ええええっ!?!? そうなの?
私、初めてよ、私以外の黒蜜嫌いな人って!!
わあ~ なんか嬉しい。(笑)
やっぱりいるんだね~ そういう人。
ビックリした!

返信する
Unknown (夢眠)
2013-02-20 15:57:21
白蜜を食べたことがないんです。
関西だから?かしら?
黒砂糖のお味って本当に独特ですね。
で、父は鹿児島寄りの熊本出身で
焼酎お湯割りに黒砂糖を投入します(^_^;)
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2013-02-21 05:45:26
夢眠ちゃん ここにもありがとう★

やっぱり白蜜食べたこっとない・・・
そういう人がこんなにいるってことに驚いています。

多分・・黒蜜が嫌いじゃないければ
そういう発想に繋がらないのかもね。
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事