毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

もみじと紫陽花

2021年06月04日 | お花でハッピー♪

 

先日、近所のお友だちの庭にあるモミジを少しカットしていただきました

花瓶に入れたら緑色がなんとも涼しげで・・・

これを見たパパさんが、モミジ、いいね~ と何度も言うので

ホームセンターでゲット!

 

私はモミジよりも紫陽花が欲しくって・・

家の建替えと共に無くしてしまった紫陽花・・・

あれがどうしても忘れられない

でも、モミジも紫陽花も地植えできるスペースはありません

なので・・・

 

 

両方とも鉢植えで育ててみることに・・

ちゃんと育つかどうか わかりませんが

徐々に鉢を大きくしていけば、それなりになるのでしょうかね

 

 

紫陽花は450種類以上もあるそうですね

今は新種の可愛いものがたくさん出回っていますが

私はオーソドックスな青い紫陽花が一番好きです

モミジも紫陽花も鉢植えだと水の管理が大変そうですが、

なんとか頑張って育てたいです

 

 

モミジ(大盃という品種)のプロペラもまだ残っていました!

可愛い

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ランプの灯りのように | トップ | 季節の和菓子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-06-04 05:05:52
おはようございます🤗

いろいろとお疲れ様でした。
なかなかコメント出来ない人の気持ちも反対に慮って頂き
嬉しく感じました。
これではまるで反対なのですが、ごめんなさい🙏

もみじと紫陽花、私も大好きなんですよ。
我が家のもみじは庭師さんが剪定された時に深く切り過ぎられたようで枯れてしまいました。
でも、まだ芽が出ないか期待してはいるのですが。
「代わりの小さなもみじを買ってきます」と言われていましたが、忘れられたかな。

生けられたもみじが、本当に涼しげ。
また、鉢植えもいいですね。
もみじも紫陽花も初めから鉢植えで育てると言う方法もありですね。
水切れだけには注意して。
庭を綺麗にした時にひとつだけ、鉢植えにした紫陽花があるのですが、まだ咲いたことがなくて💦
紫陽花は本当に種類が多くなりましたね。
青いオーソドックスな紫陽花、とても綺麗です。

テラスも素敵ですね💕
憧れます❣️
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-06-04 07:33:00
つわぶきです。

素敵な空間。

良いですね!

紫陽花、紅葉、どちらも素敵です。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-06-04 12:39:56
素敵なスペースですね
あこがれます
私は地植えできる庭よりこういう空間の方がすき(笑)
あじさいも地植えすると手におえないくらい大きくなっちゃうし・・・

青もみじもきれいで、さわやかですね
返信する
◆ピエリナさん◆ (ジュリア)
2021-06-04 17:08:43
ピエリナさん こんにちは

お心遣い、ありがとうございます
私も皆さんのブログを回りながら
コメントを入れようとしたのに
うまい言葉が見つからず、なかなか自分の思いを
伝えられないことがあるんです
ピエリナさんの記事も毎日読ませてもらって
本当にお母様のために頑張っていらっしゃるので
自分に置き換えて一喜一憂させていただいています

モミジも紫陽花も地植えで育てるものだと思っていました
でも、ちょっとトライしてみるのもアリかな、と・・
好きなものを近くにおいて眺めるだけでも
心が満たされますよね
そんな生活を遅れれば幸せです

ピエリナさん、来ていただいてありがとうございました
返信する
◆つわぶきさん◆ (ジュリア)
2021-06-04 17:10:19
つわぶきさん こんにちは

お越しいただきありがとうございます
モミジ=紅葉、というイメージが強いですが
緑色のモミジがこんなに爽やかだと、
今頃気付きました

紫陽花と共に、鉢で頑張って育ててみようと思います
ちょっと見方を変えると
色々挑戦できそうですよね

つわぶきさん、コメントありがとうございました
返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2021-06-04 17:13:35
かずちゃんさん こんにちは

>私は地植えできる庭よりこういう空間の方がすき(笑)
え~ そうですか~?
私はやっぱり庭に植えたいです~
隣の芝生は青く見える、ってことですかね(笑)

どんな育て方でも、好きなものを身近に置いて
眺めるっていうのは嬉しい事ですよね
年齢を重ねるとだんだん失敗が恐れるようになりますが
ダメで元々、って思ってちょっと育ててみようと思います

色々な事に挑戦なさっているかずちゃんさん、
素晴らしいです!

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (azm)
2021-06-04 17:32:44
こんばんは。
素敵なウッドデッキですね!
たまにはお外でご飯もいいですね^_^
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2021-06-04 19:06:54
azmさん こんばんは

コメントありがとうございます

>素敵なウッドデッキですね

ありがとうございます
ただ、雨が続くと板部分が黒くなって
昨年はメンテが大変でした(;´Д`)

冬は寒いし、夏は蚊がいるしで
テーブルで寛げるのは一時です(苦笑)

azmさん、引き続きお大事にしてくださいね
返信する

コメントを投稿

お花でハッピー♪」カテゴリの最新記事