毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆家族を想うとき◆

2021年01月06日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2019年 イギリス/フランス/ベルギー

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

しばらくは昨年観た映画の感想が続きます

 

「麦の穂をゆらす風」「わたしは、ダニエル・ブレイク」と2度にわたり、

カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞した、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督作品。

現代が抱えるさまざまな労働問題に直面しながら、力強く生きるある家族の姿が描かれる。

イギリス、ニューカッスルに暮らすターナー家。

フランチャイズの宅配ドライバーとして独立した父のリッキーは、

過酷な現場で時間に追われながらも念願であるマイホーム購入の夢をかなえるため懸命に働いている。

そんな夫をサポートする妻のアビーもまた、

パートタイムの介護福祉士として時間外まで1日中働いていた。

家族の幸せのためを思っての仕事が、いつしか家族が一緒に顔を合わせる時間を奪い、

高校生のセブと小学生のライザ・ジェーンは寂しさを募らせてゆく。

そんな中、リッキーがある事件に巻き込まれてしまう。(映画comより)

 

ケン・ローチ作品はいつも身につまされる・・・

生きるために頑張っているのに報われない

ワーキングプアの嘆き

 

幸せを望まない家族はいない

でも、働けど働けど楽にはならず

そして、余裕のない状況は負のスパイラルを生んでしまう

 

リッキー(パパ)= クリス・ヒッチェン

アビー(ママ)学ぶべきところがたくさんあった = デビー・ハニーウッド

セブ(息子) = リス・ストーン

ライザ(娘) = ケイティ・プロクター

 

『Sorry We Missed You』

原題が秀逸(映画を観るとその理由がわかります)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 饅頭・・じゃなくてお餅こわい | トップ | 芽キャベツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事