毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

里の芋

2014年11月12日 | 食べてハッピー♪

 

サトイモが美味しい時期ですね~。

食べ終わると どっかからいただく・・・・が続いていて 

最近の我が家は切らしたことがありません。

ありがたいことです。

この日は はるみさんのレシピを元に 揚げ煮を作ったのですが

美味しくて美味しくて一人で7~8個食べてしまいました。(夢中で食べたので写真撮り忘れた

食欲の秋・・・嬉しいけど怖いです

 

*揚げ煮・・・里芋の皮を剥き柔らかくなるまで茹でてから片栗粉をつけて揚げ、黒酢、砂糖、醤油、酒で作ったタレをからめる。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« New Roses | トップ | ◆マッキー◆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (ひめひめ)
2014-11-12 07:17:56
揚げ煮、絶対に美味しいと思う!
ひめひめも10個くらい食べてしまいそう。。。
里芋って、煮るのも美味しいけど、てんぷらも美味しいと聞きました。
油との相性もいいんだろうなぁ~。
返信する
Unknown (kumotori)
2014-11-12 08:35:55
私も里芋大好きです。
煮物、お味噌汁…
先日、高尾でむかごが売っていましたが行きなのであきらめ、後日ほかの山の帰り道の駅で買い、むかごご飯にしました。
美味しい~!
返信する
里芋大好き (かわみん)
2014-11-12 13:02:05
里芋大好き
お雑煮も豚汁も最後に食べるのは里芋
里芋のそぼろ餡掛けとか大好き
たまらんね
揚げて黒酢やらなんやらで味付け…
美味しそう!
何より、切れない頂き物ってところが最高です

あ、尾瀬記事読んでくれてありがとー
コメなくても見て貰えるだけで嬉しいー
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2014-11-13 04:38:12
ひめちゃん コメントありがとう★

揚げ煮・・・本当に美味しかったわ~~!
我が家の定番にしよう。(笑)
こうやって 我が家にははるみさんの味がどんどん浸透していってます。
オリジナリティーがない。(^_^;)

天ぷらも以前やったことがあります。
が、お義母さんは気に入ってくれたけど
男性陣にはイマイチでした。(^_^;)
返信する
◆kumotoriさん◆ (ジュリア)
2014-11-13 04:40:40
kumotoriさん コメントありがとうございます★

むかごご飯!!!!!!!!
ほくほくで美味しいですよね~!
食べたい!
・・・って実は自分では作ったことがないのです。
お友達がおすそ分けしてくれるのを何度か食べて、余りの美味しさにほっぺたが落ちそうでした。
そっか・・・道の駅で売ってるのですね。
今度注意して見てみます。
kumotoriさん、お山、歩かれているのですね。
いいな~~
返信する
◆かわみんちゃん◆ (弱足ジュリア)
2014-11-13 04:49:18
かわみんちゃん コメントありがとう★

うんうん、記事は読んでるのよ~
尾瀬も甲武信も。
かわみんちゃんの写真も解説(?)も大好きだから。
でもそれは思っててもダメよね、ちゃんと伝えなきゃ。
絶対、コメ入れに行くからっ!!

さて、里芋のお話。
八ツ頭やセレベス・・・里芋の仲間って皆美味しいよね~♪
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事