毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ビーズサークル

2010年04月27日 | ビーズでハッピー♪

 

昨日はビーズサークルでした。

・・・が 写真はビーズではありませんね。

実はメンバーのNさんは手芸店で働いています。

「お店の講習会で コサージュを作ったんだけど 教えてあげるからやってみませんか?」

というメールが来たので おもしろそう! と飛びつきました。

で、昨日は8名の参加者のうち、2名がビーズをやり

残りはNさん講師で コサージュ作りとなりました。

上の写真はサンプル。 (ブルーのストライプのはこの時、メンバーのMさんが作ったもの)

 

 

 

 

 

 

まず、こんな感じで布をカットします。

白いお花の形にカットしてあるのは縮むシート。

これが魔法の布なんです。

私は黒いコサージュを作りたかったので黒い生地を選びました。 
(生地は講師のNさんが家にあったという余り布をたくさん用意してきてくれました)

それにオーガンジーを重ね合わせてカット。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで周りをチクチクします。

私は縫物が大の苦手。

でも、表からは縫い目が見えないからいいや、って

恐れずやりました。

 

間にアクセント用の生地を入れて

上の写真のカットした材料を重ね合わせ

花芯を付け、

 

 

 

 

 

 

こんな風に熱湯を入れたお椀の中にくぐらせると・・・・

 

 

 

 

 

 

一瞬で生地が縮んでコサージュができちゃいました!

思わず皆で 「おおおおっ!!」 と叫んじゃった。笑)

後はドライヤーで乾かしておしまい。

楽しかったー!

いろんな布で作ったらおもしろいね。

 

 

 

 

で、私はやっぱりビーズも作りたくて

皆さんより1時間早く会場入りし、

一人でコツコツアクセ作り。

 

 

 

 

 

 

接着剤で土台に貼り付けます。 (ここまでは家で仕上げてきました)

 

 

 

 

 

 

白いパーツの色が飛んでしまって見にくいですが

こんな感じのネックレスを作りました。

お店で既製品が並んでいたのを見て気に入り、

材料を買って作ったんです。

 

 

 

 

 

この日は久々に人数が多かったので

「なんかクリスマスみたいだねぇ~!」 

って雰囲気のランチになりました。

Fさんからアルコール類のお土産まで頂いて

楽しい時間は過ぎていきました。

皆さん、また来月、お会いしましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年も会えた | トップ | 今度はチョコレート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・て・き♪ (かわみん)
2010-04-27 20:27:03
こ~んなに簡単そうなのに
こ~んなに素敵に出来ちゃうコサージュ!
完成品だけ見たら、簡単だなんて絶対思えない^^
ジュリアちゃんの周りには、ほ~んとに芸達者(?)な人が多い!!
羨ましいー

コサージュ。卒・入学式の時に大変お世話になりました

ビーズのネックレスも素敵だよ~
返信する
Unknown (アルウェン)
2010-04-27 21:26:09
ジュリアちゃん、今晩は~♪

コサージュ作り、いいな~
素敵なコサージュが、手作りできるなんて
ナイスです
お店で買うと、ものすごく高いよね。
ジュリアちゃん作の黒いコサージュ、素敵

『伝えていきたい日本の味』・・・
『もてなし上手』の横にたってます!笑
今年はバンバン新しいメニューを夕食に作るぞ~って思って
はや4カ月・・・
ホント、宝の持ち腐れです!

はるみさん、私も大好きです。
いつも思うんだけど、いつまでもスリムなのは
何故だろう?
一杯試食してるだろうに・・・!
返信する
Unknown (夢眠)
2010-04-27 23:50:38
夢眠もお裁縫系の手芸は苦手なんですよね^^;
でも、このコサージュは楽しそう!
ビーズ作品もインド綿のワンピースとかに似合いそうでこれから活躍しそう~
相変わらずのランチは本当に楽しそう!
返信する
こんばんわ~ (♪お~い中村君♪)
2010-04-28 02:58:58
ご自分で作ったアクセサリーは 世界に1つのオリジナル
買ったものとは違って これまた 愛着がわくでしょうね
コサージュも意外と簡単に作れるのには驚きました
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-28 05:53:54
かわみんちゃん、ここにもありがと!

コサージュって昔はすごく流行ってたけど
一時、ちょっと下火になり、
最近、また見るようになったよね。

私は今回初挑戦でしたが すごく楽しかったです。
生地を色々変えて作ってみると楽しいと思う。
あとビーズとコラボもいいなぁ。
時間がある時に 色々挑戦してみようっと!

褒めてくれてありがとね!


返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-28 05:57:50
アルちゃん コメントありがとう!

初、コサージュ作りでした。
チクチク縫う以外は簡単!
いろんな生地で作りたくなっちゃいました!

お料理の本で見ると欲しくなっちゃうんだけど
活用してるか、っていうと
私もあまり・・・・
ただ、はるみさんのはけっこう作ってるので
ついつい、前の本とかも欲しくなっちゃうの。
で、見ると あ、これ 私が持ってるやつに載ってた・・って。(^_^;)

アルちゃん、GWはお料理三昧ってどう?(笑)
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-28 05:59:09
夢眠ちゃん コメントありがとう!

チクチク系・・・私もなんだかすっごく久しぶりでした。(笑)

ビーズだけでなく いろんなものを作るって楽しい。
きっかけが必要だけどね。
Nさんに感謝です。
返信する
◆♪お~い中村君♪ さん◆ (ジュリア)
2010-04-28 06:00:14
中村君、コメントありがとう!

中村君は、お料理も上手だし
きっと手先が器用なんだと思います。

手芸も最近は男性のデザイナーが多いので
是非、挑戦してみては??
返信する
お疲れ様でした~! (ひめひめ)
2010-04-28 16:55:37
先日はお疲れ様でした~。
ひめひめもコサージュ、出来上がったよ♪
縮むシートって面白いねぇ♪
たまにはこういうサークルも良いよね。

この日は参加者が多くって賑やかだったねぇ。
おやつの量も半端なかったし(笑)
そうそう、シフォンのお土産、ありがとね~。
ダーリンが夜中だというのにペロリと食べてしまいました!!
ほんと、いつもフワフワの焼き上がりで素晴らしいよぉ!!!

また来月も、よろしくね~!!
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-29 05:49:51
ひめちゃん コメントありがとう!

ひめちゃんのコサージュも見せてもらったよ~!
ひめちゃんらしい、というか
純白な感じが清楚でいいわ~。
もう一つのも見たかったな。

ダーリン、シフォン食べてくれてうれしです。
次回はプレーンにするね。
それならひめちゃん、食べられるものね。

返信する

コメントを投稿

ビーズでハッピー♪」カテゴリの最新記事