毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

大失敗

2016年02月16日 | 時にはアンハッピー・・・

 

久々に落ち込むことがありました。

小学校のPTAイベントで、保護者の方にビーズを教えてほしいと頼まれ

色々準備して昨日行ってきたのですが・・・・

言われていた講習時間を1時間半もオーバーしてしまいました。

 

私はこれを30分で作り上げるので、2時間あれば大丈夫だろう、と思っていました。

が、一人の人がわからなくなると、その人にかかりっきりになってしまうので

他の方の作業が止まってしまうんです。

 

最初に皆さんに聞いたら、参加者15名のうち、初心者は4~5名だったので

あ、これなら大丈夫、と思っていたのに

実際にやってみると全くうまくいかず・・・

あちこちから 「全然わからない」 とか 「難しすぎる」 とか声が聞こえてきました。

作り図の見方がわかる方は どんどん進んで出来上がった人もいたけれど

ほとんどの方には難易度が高かったみたいです。

それでもなんとか無理やり(!)全員が完成することができましたが、

主催した役員の方、参加してくれた方には

本当に申し訳なく思っています。

多分、もう呼ばれることはないでしょうが、

もし今後こういう機会があったなら、もっと簡単な物にしたいと思います。

 

はぁ~~~

人に教えるって難しい・・・

自分の見通しの甘さにげんなりした一日でした。

 

(写真は私が見本として持参した作品)

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ちょこっとランチ | トップ | 開け~~ゴマ! じゃなくて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ!ドンマイ! (ひめひめ)
2016-02-16 06:14:09
講師のお仕事、お疲れ様でした!
わぁぁぁ、そんなことがあったのですねぇ。
確かに、人にものを教えるというのは、本当に難しいですよね~。
一人に教えるのと違って、大勢に教える時には、今回の様に教えられる人のレベルが違うと、早く終わる人と全然終わらない人の差が、雲泥ということありますよね。。。

大変なお仕事だったと思います。
準備も時間がかかって大変だったでしょう。
毎日忙しくしている中で、ジュリアは準備万端、しかもちゃんと教えたのだから、なんの落ち度もないですよ!
落ち込んじゃう気持ちは十分理解できるけど、こういう日もあるってことで、ドンマイ!ドンマイ!

また次回、絶対呼ばれると思うので、その時は、アシスタントをつけちゃう?(笑)
ひめひめ、行こうかしら?(いやいや、足手まといです、(笑))
お料理教室でもそうだけど、アシスタントみたいに、もう一つ力が加わると、授業ってスムーズに進んだりするよね~。
返信する
Unknown (アルウェン)
2016-02-17 00:00:21
ジュリアちゃん、お疲れさま~!

大変だったね!!
でも、失敗じゃないよ~!
色々考えて、準備も万全だったもん!
時間はかかっても、参加者さんは
ビーズの素敵なネックレスを1つ、
しかも自分で作ったものをGETできたし♪

ジュリアちゃんが、一人一人に丁寧に
教えてあげてる様子が目に浮かびます。
きっと、参加者の皆さん、喜んで帰っていかれたことと思うよ!
大丈夫、大丈夫♪
返信する
Unknown (アルウェン)
2016-02-17 00:01:44
ジュリアちゃん、ゴメンね~m(__)m

何故か同じコメントが2つも!!
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-17 05:25:22
ひめちゃん コメントありがとう★

う~ん・・・私がイメージしていた講習会とは
全く別物になってしまいました。

余裕で終わって、雑談、と思ってたのにとんでもない!!
15人もいると、理解度の差が大きくて、一人じゃ手に負えなかったです。

最初ね、簡単なリングを作ろうかなって思ったんだけど
それだと時間が余り過ぎて、困るかな、ってこっちにしちゃったの。
もしかしたら、リングでちょうど良かったかもしれない・・・

人に教えるって難しいね、特にたくさんの人に一度となると。
疲れ切った一日だったけど、来てくれた人の方がもっと疲れ切ったと思います。
日々、学習だな、って思った。

ひめちゃん、色々激励の言葉をありがとうね。
貴重な経験をさせてもらった、って今は思っています。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-17 05:30:31
アルちゃん、コメントありがとう★

達成感いっぱいで帰ってくるはずが
消化不良で落ち込んで帰ってきました。

でも、なぜそうなったのか、すごく反省できたので
次へのステップとします。(次って?苦笑)

数名の方は、全く出来上がらなくて、ほぼ私が作りました。(・・;)
何のための講習会だったのか、って感じだけど
それでも出来上がって喜んでくれたからいいかなって。

教えるって本当に難しい。いい勉強になったわ~~
アルちゃん、労ってくれてありがとね。

コメント、二つ・・・時々変なのよ~~
一つ削除しておくね。
返信する

コメントを投稿

時にはアンハッピー・・・」カテゴリの最新記事