毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

春を探しに

2023年02月19日 | お出かけハッピー♪

 

パパさんがお休みの土曜日

本当は山に行きたかったけど 

最近、パパさんのエンジンがかからないのでなかなか行けず・・・

だったら、ここしかない

と、毎度お馴染みの「森林公園」に行ってきました

 

今回の目的は ズバリ セツブンソウ!!!

運が良ければ、他のスプリングエフェメラルにも会えるかもしれない、と

ワクワクしながら出発しました

 

 

 

いつもは開園と同時に入るのですが

昨日は少し遅れての入園

なんだかすごく空いていました

元々広いから あまり人と接しないし ずっとマスクを外してのウォーキング

とにかく まずは 野草コースへ!

 

 

 

 

福寿草さん 発見

 

 

 

 

そして、なんと! ミスミソウ(雪割草)さんもいらっしゃいました!

 

 

肝心のセツブンソウが見当たらない・・・

どこ?どこ?

行ったり来たりしながら探していると

山野草にとても詳しそうなオジサマ登場

 「あそこに咲いてるよ でも遠いからわかるかなぁ」

 

 

 

 

え~~~? わからない・・・(実は  この中に咲いてます)

 

 

 

 

あ・・・・ いた 

 

 

 

 

スマホでズーム (これが精一杯

 

 

 

 

近くにも見つけましたが まだ開いていない・・・

 

 

 

では、わかりやすい節分草さんに登場していただきます

 

 

可愛いでしょう?

もうかなり前ですが、秩父の群生地で初めて見たセツブンソウさんは

本当に本当に清楚で可愛かったです

 

森林公園の方も もう少し経つと 見つけやすくなるかもしれませんね

あと、教えてくださったオジサマによると、

少し遅れて黄色いセツブンソウもこの当たりに咲くそうです

今回は小さくでわかりづらかったけど

とりあえず、目的は達成されました

では 他のお花さんたちにも会いに行きましょう

 

 

 

 

梅林の梅さんたち

満開までは あと一息といった感じでした

ここにはけっこうな人が集まっていました

 

 

 

 

蝋梅もまだ健在

 

 

 

 

クリスマスローズ いっぱい

 

 

 

 

ミツマタはまだ固い

今年こそ、群生地に行くぞ!

 

 

 

 

マンサクさん

同じように見えますが 種類がいっぱいで驚きました

 

 

 

 

まるで杉花粉を思い浮かべるようなミモザの花!

我が家の しょぼいミモザも今年は咲いてくれそうな気配です

 

 

 

 

原種のシクラメンも咲いてました

 

 

 

 

あなたはだあれ?  → (追記 多分、ウグイスカグラ)

(蛍さんから情報をいただきました ウグイスカグラ・・調べたら・・・ほんとだ!ソックリ!きっとそうだと思います! 蛍さん、ありがとうございました!)

 

 

 

 

 

コンビニごはんで一休み

 

 

ってな感じで 春を呼ぶお花さんたちにたくさん会うことができました

昨日は風も無くポカポカ陽気で 本当に気持ちが良かったです

歩数計は2万歩を少し超えましたが

しっかり鎮痛剤を飲んでいたので 左膝の痛みはほぼ大丈夫でした

 

この森林公園は埼玉に来てから、数えきれないくらい行っています

それでも今回、「あれ?この道って初めてじゃない?」

なんて場所もあったりして、とにかく広いし

脇道や小道がたくさんあるので、毎回 冒険気分で歩けます

季節を通して たくさんの植物が見られるのも魅力の一つ

 

今回、鳥さんの声もたくさん聞きましたが

無知な私は誰が誰やら全くわからず・・

樹木の名前も知識があればもっと楽しいだろうなぁと

ワクワクは止まりません

 

今度は桜の咲く頃、行けるかな?

春の一日を満喫しました

パパさん、Thanks.

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 感慨無量 | トップ | ◆ウェディング・ハイ◆ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜と楽 (まんぼ)
2023-02-19 05:06:45
おはよ~、ジュリアさん

文章の中に楽しさが溢れてる
写真の中に喜びが一杯
パパさんととても良い時間を過ごしたんだ

たくさん歩くときは
鎮痛剤の世話になっている
それでも
無理をしている訳ではないんだね?
クリスマスローズ、しゃがんだり片膝突いたり・・
大丈夫でしたか?

「森林公園」いいところがあるんだな~と
少し羨ましく・・でした
当に春を探しに!
春と出会いに!
だったね
返信する
おはようございます! ()
2023-02-19 05:38:41
セツブンソウ、可愛い花ですよねぇ~
こちらでは高知県の牧野植物園とか行かないと
見られないのですよ!
今年の朝ドラかな?牧野博士の物語とか?
ハッキリわかりませんがドラマが始まると
満員になるので今のうちに行っておこうと
皆さん、出かけているようです。
森林公園、福寿草、ミスミソウもいいなぁ~
ミスミソウなんて早いですねぇ~
赤い?の花、もしかしてウグイスカグラかもしれませんね!ミヤマがつくのもあるらしいです。
でも、間違っているかも、はっきりしないのに
ごめんなさい。
ウツギの仲間らしいです。

ジュリアさん、昨日はお話してくださって
ありがとうございます。
ジュリアさんのお優しい心に涙しましたよ。
人はそれぞれにいっぱい何かをかかえて
生きているのですね。
返信する
おはようございます (AZM)
2023-02-19 06:09:41
お花の写真を見ると春近しとおもいますね。
セツブンソウってかわいいですね。高山植物のようなお姿でよく見つけられましたね。愛情がなすわざだと思います。
お膝お大事にといいますかしっかり治療されてくださいね。わたしも専門医に診ていただいて肩が嘘のように楽になりました(^^)/
返信する
Unknown (ハレタロウ)
2023-02-19 08:23:04
おはようございます

セツブンソウは清楚な花ですね
春の花が咲き始めたのですね
自分はミモザが好きですが、
ジュリアさんの言うとおりスギ花粉を思い出しますね 笑
今年はまだかゆくないです
でも今日あたり飛びそうですね
春の恐怖です!
返信する
素敵な公園 (こぶたナース)
2023-02-19 09:11:39
おはようございます
春の麗らかな感じがいいですね~
小さい小さいお花もパワーがありますね
鉢植え以外にシクラメンが育つとは驚き
まだまだ雪深い北国ですが
今年は十勝のガーデン巡りしたいと思います
お花のことは何にも知らないんですけどね
返信する
おはようございます (レオ)
2023-02-19 09:47:45
森林公園だぁ~!!

私も行きたかったんです。
主人がお勤めしだしたので1人でも行こうかなって思っていたところだったんです😄
梅の花♪綺麗ですね。
梅の香りが漂ってきそうです。
セツブンソウですか。
小さくて可愛いお花なんですね。

森林公園・・行きたいなσ(^◇^;)
返信する
Unknown (mie)
2023-02-19 10:07:37
ジュリアさん、おはようございます😃
森林公園、まだ蝋梅咲いているのですね!
蝋梅見たいな〜と一月中旬から思ってたのですが、なんやかんやとバタバタで全く行けず、もう終わっちゃったかな😢と思ってたんです。
森林公園、ベビくんがとっても行きたがってます🙌
蝋梅が咲いているうちに行けたらいいのですが…!(昨年福寿草午後見たので、今年は午前中に見たいです😊🎶)

節分草、そんなに小さくてよく気づかれましたね!∑(゚Д゚)
私は見落としてしまいそうです😅
可愛いお花ですね🌸
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-02-19 14:50:54
春の妖精たち〜✨まだ寒いなんて思っていたら
こんなにたくさん顔を出してるんですね!
(そんな調子だからいつも出遅れる💧)
セツブンソウ…見たことがないんです😢とっても美しいですね〜
福寿草も色とりどりのマンサクも綺麗ですね!!原種のシクラメン⁉️
春を告げる花って本当に可憐ですよね!大好き!!
あぁ〜この森林公園イイですね〜行きたいです〜!!
たくさん見せて頂きありがとうございました!(*´-`)

遅ればせながらK君のお話に胸がジーンとしました。
年頃の男の子がこんなふうに1人で遊びに来てくれるなんて
素敵ですね〜なんて良いお孫くんなんでしょう✨
息子さんが繋いでくれた素敵なご縁…素晴らしいプレゼントですね!
そして、いつも思っていたことですが、お客さまをいつも温かくお迎えする
ジュリアさん…憧れです✨およばれする人もきっと心地良いんだろうな〜
私なんて数年に一度誰かが来るだけでもドタバタしてしまって…💦
見習いたいです…☺️
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-02-19 15:40:56
まんぼさん こんにちは

土日がお休みの日は、なるべく土曜日は
どこかに歩きに行きたいと思っています
そうじゃないと パパさんずっとTVの前・・・😰
普段お勤めしているのだから
もちろん家でゆっくりさせてあげたいのですが
老化は脚から・・・
たとえ少しの時間でも歩かないと、と誘っています

薬を飲んで歩いている段階で
多分、無理をしているのかもしれませんね
でも、だからと行って歩かないともっと大変・・
今のところは薬を飲めば、大丈夫なので
今後は様子を見て決めたいと思います

森林公園は我が家から車で1時間ほど・・・
公共交通機関を使うと、この倍以上はかかるかと・・
なので、パパが車を運転しなくなったら
もう行けないですね・・
本当に大好きな場所なんです
何度行っても新しい発見や感動があります

まんぼさん いつもありがとうございます
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-02-19 15:45:28
蛍さん こんにちは

山野草って 本当に健気で可愛いですよね

>今年の朝ドラかな?牧野博士の物語とか?

ああ!「らんまん」ですね!
私もとっても楽しみにしているんです

ミスミソウ、早いですよね~
私もまさか会えると思ってなかったので
驚きました

>もしかしてウグイスカグラかもしれませんね!

わ! 蛍さん、ありがとうございました
調べたら確かにソックリです
きっとそうです!
蛍さん、さすがですね~
文中に追記させてもらいました!

>昨日はお話してくださってありがとうございます。
いえいえ、こちらこそお気遣いありがとうございます
人生、何が起きるかわかりません
だから一日を大切に精一杯生きないといけませんね

蛍さん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事