毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

向こう岸

2011年09月24日 | お兄ちゃん(長男)

 

昨日はお彼岸のお中日。

お料理上手のYさんがいつも仕入れている、という和菓子屋さんの餡子で

お義母さんとおはぎを作りました。

もち米2合と1キロの餡で ちょうど18個できました。

甘さをかなり押さえてあるコシ餡が本当においしいっ!

いくつでも食べられちゃいます。

 

お彼岸とは

「この世から川向こうの悟りの世界へ渡るために教えを守り、行いをつつしむ期間」

そして

「先祖を敬い、亡き人をしのぶ日」

 

 Mちゃん Kちゃんと一緒にお墓参りに行き、夕食を一緒に作っているのを 

お兄ちゃんが向こう岸からニコニコ眺めている気がしました。

時間がいつもよりゆっくり流れているような 不思議な感じ・・・

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビーズサークル | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢眠)
2011-09-24 21:00:59
とても美味しそうです。
亡き叔母が作ってくれる「ぼたもち」いまだに食べたいって思います。もう永遠に食べれないのに…
でも、市販のとは違うんですよね…
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2011-09-25 04:54:30
夢眠ちゃん コメントたくさんありがとう。

ぼたもちにも色々な思い出が・・・・
その味を是非、夢眠ちゃんが受け継いでください。

市販のは一つで十分なのに
手作りで甘さ控えめにすると
いくつでも食べられちゃうの。
それはそれで困りもんだけどね。(汗)
返信する

コメントを投稿

お兄ちゃん(長男)」カテゴリの最新記事