毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

てんとうむし

2009年10月06日 | とにかくハッピー♪

虫全般が苦手な私だけど

テントウムシを見つけると 

ほんのり笑顔になってしまう。

何でだろうね。

この日の彼は(彼女?) ニンジンの葉っぱの上を

お散歩中でした。

Have a nice day!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おもろいお菓子 | トップ | 自分の力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢眠)
2009-10-06 06:47:32
見た目が?愛らしいので得してる虫かも?!
てんとう虫は害虫も駆除してくれるらしい?
それなら畑で大歓迎ですね。
返信する
益虫 (スロー人)
2009-10-06 23:01:48
これって、正に七星テントウムシですね。
七星テントウムシは害虫を食べてくれる益虫です。
人参もラッキーですね。

同じテントウムシでも良く似た”テントウムシダマシ”は
葉っぱを食べるし、卵を産んでその幼虫が葉っぱに
害を及ぼす害虫です。

我が畑にはテントウムシはなかなか現れず、テントウムシダマシ
ばかりが訪れて困ったものです。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2009-10-07 05:13:05
夢眠ちゃん コメントありがとう!

そうね、なんていっても見た目が可愛いわよね。
つい手に取ってしまったりします。
ついでに害虫を食べてくれるなら素晴らしい!(笑)
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2009-10-07 05:14:20
スロー人さん コメントありがとうございます。

テントウムシダマシ???
そんなのがいるのですか!
全く知りませんでした。
だまされるくらい似てるってことですよね。
わお・・・今度気をつけて見てみようっと。
貴重な情報、ありがとうございます。
返信する
分かる!! (ひめひめ)
2009-10-07 17:26:43
うん、分かる!!
てんとうむしなら、何となく手で触れるもの~。
あくまでも、何となく~だけどっ(笑)
見た目が可愛いからかなぁ~♪
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2009-10-09 04:59:26
ひめちゃん コメントありがとう!

同じ虫なのに 容姿で差別しちゃうのは
申し訳ないけれど
やっぱり見た目って大事だよね。

・・・人間は中身だよね、中身!!(笑)
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事