毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ハギビス接近

2019年10月12日 | 時にはアンハッピー・・・

 

連日ニュースで報道されているように

今回やってくる台風19号はただごとじゃないらしいです・・・

午前5時現在、まだ935hPaですからね。

首都圏直撃の時間が夜になるのも恐怖の一つです。

どうか、どうか、被害が最小限で済みますように・・・

 

3.11の震災の時、とても役に立ったのが登山で使っているヘッドランプ。

停電の時、何をするにも両手が空くので本当に助かりました。

今回も懐中電灯と一緒にしっかり準備してあります。

 

昨日、養生テープを買いにホームセンターに行ったら

お客さんが次から次から群がるように買っててビックリしました。

我が家の2階には雨戸がないので全ての窓に貼りました。

ロクマルハウス建築の時、最初は雨戸がついていたのに

予算オーバーで途中で断念したのが今、とても悔やまれます。

 

あと、皆さんのカートの中には山のような水が。

我が家は常に5~6ケースは準備してあるので

もし断水になったらそれを使うつもりです。

 

 

前回の台風の時、バラの鉢は全く問題なかったのですが

今回はそうは行かないかもしれません。

だからといって避難させる場所もないので、とにかく壁際に置いたり

鉢同士をくっつけて、自転車を横に倒して重しにしたりして

色々やってみましたがどうなることやら。

とりあえず、花はカットして家の中に入れました。

後でもう一度見回ってみようと思います。

 

どうかどうか・・・皆さんも念には念を入れて備えてください。

今日はおとなしく過ごします。

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ハロウィンアレンジ | トップ | 一夜明けて »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-10-12 06:02:05
お気をつけください。
ヘッドライトは両手が使えるのでいちですね!
返信する
Unknown (azm)
2019-10-12 06:02:40
いちですね→いいですね。
すみません。
返信する
Unknown (アルウェン)
2019-10-12 09:10:12
ジュリアちゃん、ほんとに怖いよね!!
大きな被害が出ないことを、心から祈ってます!!

このレベルの台風の風って、
風ではなく空気が厚い壁になって
物凄い勢いで襲ってくる感じって書いてあったよ!

ジュリアちゃん、気をつけてね!!
返信する
特別警報が.. (くーばあちゃん)
2019-10-12 16:59:29
ジュリアさん、こんにちは。
大変な一日になりそうですね。

名古屋は雨、風ともそれほどでもなくて..
ほっとしています。

明日のブログでコメントをと思ったのですが、
TVのニュースで埼玉も特別警報が..
私のブログにもう一人の埼玉の方のコメントが..
お友達が避難されたとかで..

埼玉も広いですから地区によって違いがあると
思っています。

ジュリアさん家に何事もないように..祈っています♡
(お兄ちゃんが守ってくれていると)
返信する
台風前に (しーば)
2019-10-12 22:27:01
9日10日と双六と笠ヶ岳に行ってきました。13年前にやはり秋にいったのですが、13年は恐ろしい・・・・
あれだけ軽快に歩けていたのに今回はルートタイムをオーバーしてしまいました。8日の大雨強風で紅葉はだいぶ落ちてしまいましたが行かれて良かったです。腰骨が2ヵ所圧迫骨折しているのでこれからは、今回のような
重い荷物は無理になるでしょう。
妹さんがせっせと歩いているようですね。
お若いと羨ましい。。。。
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2019-10-13 07:55:27
azmさん コメントありがとうございます★

運よく、ヘッドランプ、使わずに済みました。
でも、あちこちで大きな被害が・・・
もうここまでにしてほしいですね。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2019-10-13 07:57:39
アルちゃん コメントありがとう★

不安が夜が過ぎました。
ここは大丈夫です。
ただ、埼玉の中でもやはり大きな川の近くの地域は
大きな被害があった模様・・・

山、川、海・・・
景観が美しい場所ほど、こういう時被害が大きくなるね。
自然の猛威の前では人間なんてほんとちっぽけ・・・

心配してくれてありがとう。
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2019-10-13 08:05:15
くーばあちゃんさん コメントありがとうございます★

ご心配いただき、ありがとうございます。
この辺りは関東平野の真ん中で、
大きな川も山もないので、災害には比較的強い地域です。
あと、ロクマルハウスの威力を今回、思い知りました。
前の家はちょっとの風でも地震のように揺れたのですが
それが全くなく、雨の音も遮断されて恐怖感が最低限で済みました。
停電もありませんでした。
妹が住む、神奈川は今も停電が続いているようです。

でも、大きな被害を受けた地域の方のことを思うと
言葉がありません。
自然を前に私たちができることは限られていますね。

今、お義母さんが一人では動けない状態なので
昨夜もお義母さんの世話に追われて思考回路がちょっとボケている私です。

とにかく、引き続き気を付けようと思います。
いつもありがとうございます。

返信する
◆しーばさん◆ (弱足ジュリア)
2019-10-13 08:15:51
しーばさん、コメントありがとうございます★

台風の影響はなかったですか?
今回は今までとは違ってすごかったですね。

さて、山の話。
私からすれば、双六&笠をコースタイム通りで
歩けることが素晴らしいです。尊敬しかありません。
私は自分の体力もそうですが、介護生活に入って
ますます登山が難しくなりました。
家族3人で行くのは100%無理な状態です。
返信する

コメントを投稿

時にはアンハッピー・・・」カテゴリの最新記事