毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ファミリークリスマス

2020年12月21日 | クリスマスでハッピー♪

 

少し早いですが、昨日の日曜日

おうちでクリスマスをしました

今回のメインはミートパイとローストビーフ

 

うちの息子はチョコレート大好き男なので

毎年ケーキを2種類作ります

今年は手抜きで生協でチョコケーキを頼んだら

全くデコレーションがなかったので

急遽カルディのツリーチョコとアラザンをパラパラまいて

飾り付けしました

 

 

こんな感じ

ケーキが思いの外美味しくて感動

でも9割は息子が食べちゃいました

 

そしてパパとワタシ用には

 

 

苺がお高かったので、冷凍のミックスベリーを使って・・

 

ここのところ、ちょっと食べ過ぎなので

胃薬のお世話になってます

年末年始 気を付けないと 胃腸と体重が・・・

当分は粗食でまいります

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年のシュトーレン | トップ | ◆シシリアン・ゴースト・スト... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2020-12-21 05:37:49
わーーーー、
めちゃくちゃ美味しそう❤❤❤
スゴいね!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-12-21 14:34:26
うわぁ〜素敵❣️そして美味しそう
ミートパイって自分で作れるものなんですか⁉️😅ジュリアさんちの子になりたいです!
クリスマスカラーのクロスもさりげなく写ってるツリーも素敵❗️🎄
happyのお裾分けありがとうございました😊
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-12-21 17:41:37
ミートパイ美味しそうです
できればレシピを・・・

我が家は毎年夫の姉のお家でクリスマスをしていたのですが、今年はコロナで中止
多分家では何もしないと思う、さみしいクリスマスになりそうです
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2020-12-21 18:37:04
はいびちゃん コメントありがとう★

なんかね うちって人数がどんどん減っちゃったでしょう?
それはどこのうちでも子どもが巣立ったりして
当たり前のことなんだけど
去年のクリスマスはお義母さんがいたのにな、って
なんかすごく寂しくなっちゃった・・・涙
返信する
◆sheepさん◆ (ジュリア)
2020-12-21 18:40:40
sheepさん コメントありがとうございます

お恥ずかしいですが、記録しておかないと
去年どうしたっけか、って来年のクリスマスの
メニュー決めで悩むと思うので・・・(苦笑)

ミートパイ、実はメッチャ簡単なんですよ
ローストビーフも簡単だし
一番時間かかるのはケーキです(笑)

sheepさん、うちの子になってくれるの~?
美味しいパン屋さん、一緒に探せるね~😊
返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2020-12-21 18:48:52
かずちゃんさん、コメントありがとうございます
いつも楽しく見せていただいています

今年のクリスマスはどこのお宅も
いつもとは違うでしょうね
本当に にっくきコロナ!
来年はみんなで楽しめるクリスマスになるといいですね

ミートパイですが、とっても簡単なんですよ
玉ねぎとしめじ(各家庭でお好きなものを)を炒めて塩コショウします
牛ひきをボールに入れ、卵とパン粉と一緒に
粘りが出るまで練ります
そこに炒めた玉ねぎとしめじをいれ
またよく練ります

パイ型に冷凍のパイ生地を敷き、
その上に↑の具を敷き詰めます
もう一枚のパイ生地を12等分にカットし
上の写真のように飾ります
最後に上に卵黄をハケで塗って
200度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がりです

具材にケチャップやカレー粉などを入れると
味がしっかりすると思います
それか、塩コショウだけで食べる時に
ケチャップ等をつけながら食べてもいいかもしれません

返信する
Unknown (アルウェン)
2020-12-21 20:28:51
わ~素敵~^^美味しそう!!
何度も言ってるけど、ジュリアちゃん、本当にお料理上手だわぁ!!

ミートパイの上の飾り、すごいわぁ!
この前、YouTubeでこの飾りをアップしてる人がいたんだけど、難しそうで『あ~私には無理・・・』って思ったところだったの(笑)
ケーキも美味しそう!
素敵なクリスマスパーティーになったね♪
私も頑張ろうって思ったよ~^^
ありがとう!!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-12-21 22:40:13
レシピありがとうございます。
牛挽肉をつかうのですね
頑張ってみます!!
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2020-12-22 04:26:37
アルちゃん おはよう!

嬉しいコメントありがとね~
いえいえ、必死です(笑)
クリスマスくらいは ちょっと頑張らないとと思って
でも、3人だけじゃなんか寂しいな
しかもパパと息子じゃほとんど盛り上がらない(苦笑)

実は、ブログ上にはないけれど、ローストビーフ
以前作ったとき、火を入れ過ぎて失敗!
今回はちょっと作り方を変えてなんとか成功したの
成功の裏にはけっこう失敗があるのよ~(;'∀')

我が家の大きなイベントはもう終わっちゃった
お正月は喪中だから静かに過ごします
アルちゃん、いつもありがとね


返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2020-12-22 04:27:48
かずちゃんさん わざわざお越しいただき恐縮です
是非、作ってみてくださいね~

今はネットでも色々出ていると思いますので
もっと簡単な作り方もあるかもしれません

もし何か質問等ありましたら いつでもどうぞ!
返信する

コメントを投稿

クリスマスでハッピー♪」カテゴリの最新記事