毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

新たな憂鬱

2019年12月29日 | 時にはアンハッピー・・・

 

実は今年の春頃から両手指が痛くなり、それが少しずつ悪化していました。

かなり前に人間ドックでリウマチ因子が高い、という結果が出たことがあったのですが、

その時は無症状で、経過観察と言われました。

 

数年前から朝、手のこわばりを感じるようになり、

それが痛みに変化し、今、寝起きはほぼ手を動かすことができません。

まず着替えが大変、トイレも大変。

時間と共に少しずつ動かせるようになり、日中はほぼ普通に使えますが

ここ数日は朝のパソコンのキーボードを打つのも痛くて・・・

 

一番困るのはお義母さんの介助の時。

自分のことだったら途中でどうにでも調整できるけれど

お義母さんのことをやっている時はそうはいきません。

 

で、A市の膠原病内科を予約したのが8月のこと。

2ヶ月待ちで10月の予定だったのがなんと台風19号と重なってキャンセル。

その代替えが先週の土曜日で、予約してから4ヶ月経っていました。

 

痛みをなんとかしたくて、実はこの間にK市のクリニックを受診しました。

しかし検査の結果、痛みの原因が ”わからない” とのことで、出された薬が抗鬱剤。

眠気と集中力低下の副作用が嫌で飲むのをやめました。

 

そして先週、やっと予約していた病院で色々検査をし、

昨日、パパとその結果を聞きに行ってきました。

結論から言うと、”リウマチ” という診断でした。

 

K市のクリニックとほぼ同じ検査をしています。

なのにそちらでは診断が出ませんでした。

確かに今回も全てのリウマチの診断基準項目が陽性だったわけではなく、

先生が頭を抱える場面もありましたが、

X線の写真を拡大して細かい部分まで一つ一つチェックしてくれたり

私の手の関節の腫れ具合を隅々まで触診し、判断してくれた医師を見て

あまりにK市のクリニックと違うことに驚きました。

 

検査結果の説明や、これからどういう治療をしていくか、

また薬の副作用などを一通り説明したあと、

「何か不安なことや質問はありますか?」 と聞いてくれたことも

医師への信頼感を高める材料になりました。

 

世の中にお医者さんは山ほどいますが

その中から自分に合った、そして支えになってくれる医師と出会うことは難しい。

昨日は何時間も待たされて一日病院でつぶれたけれど

診察が終わった時にはそれを帳消しにできるくらいの安堵感がありました。

 

多分、あの先生は患者さん一人一人にそうやって接しているから

どんどん時間が押しちゃうんだろうな

 

痛いのは辛いけど、今はいい薬もあるようだし

なんとか好転するのを願うのみ。

少なくとも ”わからない” と突き放されるより、

わかって治療できる方が何倍も見通しが明るい気がするから。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お正月のアレンジ | トップ | 食べ収め・・? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無理されませんように。 (くーばあちゃん)
2019-12-29 06:35:57
ジュリアさん、おはようございます。
東の空が明るくなってきました。

リュウマチ>
いつもお元気なジュリアさんからは想像できなくて。
辛抱されていたのですね。私の知り合いの方に
リュウマチを患っている方がいらして。
いつも、膝にサポーターをしていらっしゃいます。

寒い季節は冷やさないよう、暖かくしてお過ごし
くださいね。良い先生に巡りあえたようで..
無理しないで..体を労わってあげてくださいね♡

さて、今日で私の今年のブログおさめになりました。
紅さんのブログには時折お邪魔して..
ブログを始めてからの最初のブロ友です。いつも
ここにくればジュリアさんがと思っています。

今年もお世話になりました。
幸せで健康な年をお迎えください♡
返信する
Unknown (はいび)
2019-12-29 08:41:36
手、そんなにひどいんだ!
大変や!
いい先生に巡り会えたから、良くなるといいね❤
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2019-12-30 05:21:02
くーばあちゃんさん コメントありがとうございます★
わざわざ来ていただき恐縮です。
今年も大変お世話になりました。
節目節目でくーばあちゃんさんからいただくコメントに
ずいぶんと助けられてきました。

リウマチは、診断がついたことで
前に進めたような気がします。
父が病気のデパートみたいな人だったので
弱い遺伝子を受け継いだようです。(苦笑)
次から次から色々出て来ますが
少しでも改善されるよう、無理せず頑張ります。

くーばあちゃんさんもお身体に気を付けて
年末年始、過ごされてくださいね。

ありがとうございました。

返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2019-12-30 05:22:40
はいびちゃん コメントありがとう★

今年も一年ありがとうね。
リウマチは良いお薬が色々あるようなので
先生を信じて治療していこうと思います。

来年もはいびちゃんにとって
素敵な一年になりますように。
いつもコメントありがとうね。
返信する

コメントを投稿

時にはアンハッピー・・・」カテゴリの最新記事