毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

七草粥

2009年01月08日 | 食べてハッピー♪

御形

繁縷

仏の座

蘿蔔

 

昨日は七草粥を食べました。

こういう古くからの日本の風習。

大切にしたいよね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ダブルクォーターパウンダー... | トップ | NO1 セント・オブ・ウー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとやん)
2009-01-08 06:11:09
早いもので今年も明けて一週間!

>こういう古くからの日本の風習
 大切にしたいよね。

本当ですね、いい年であってほしいものです


返信する
Unknown (はいび)
2009-01-08 11:07:39
こんにちわ~ジュリアさん♪

我が家も例年通り 七草粥食べましたよ~。
爽やかなお味が とてもおいしくて。

七草の漢字 こんななのね。
そらでは言えるようになったけど
漢字まで 思いつかなかったわ。
さすが ジュリアさん!
返信する
もう 7日も経つのね! (PiPi)
2009-01-08 18:16:02
昨日は ABCに来てくれて 嬉しかったです。ジュリアちゃんファンがあなたに会うの楽しみにしていたんだよ!(Who?)

ジュリア家のおいしそう!
我が家で
お粥を一番うれしそうに食べてくれたのは
K貴でした!
まだ残っているけど・・・ちょっと もうだめかな?


 
返信する
食べませんでしたっっっ。。 (ひめひめ)
2009-01-08 18:51:20
昨日は古くからの日本の風習、全く無視した食生活でした。。
ひめひめのような主婦が増えないことを望みます(苦笑)
・・・もう何年食べてないだろう、七草粥・・・
返信する
Unknown (マヨ)
2009-01-08 19:13:34
我が家も、昨日いただきました
手抜きで、セット販売のもので簡単にすませましたが…(笑)

年末年始に体重が増えたので、これはちょうどいい~と思ったけれど
これだけでは満足感がなく…別のモノも食べてしまい
結局、体重は減りませんでした(^▽^笑;;;)
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (夢眠)
2009-01-08 23:36:02
我が家も朝から七草粥でした。
でも、既に9時くらいからお腹がすいてきましたよ^_^;
お正月にご馳走を食べすぎて胃を休めるための粥、日本の風習ってよく出来てますよね。
返信する
◆さとやんさん◆ (ジュリア)
2009-01-09 04:33:35
さとやんさん、コメントありがとうございます。

四季がはっきりしてる日本。
伝統や文化をとても大切にする日本。
日本に生まれてきて 本当に良かったと
最近 つくづく実感してます。
これをどうやって守り続けていくか・・
課題はたくさんありそうですよね。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2009-01-09 04:35:05
はいびちゃん、コメントありがとう!

はいびちゃんちも例年通りでしたか。
こういう何気ない行事を
一つ一つ家庭で続けていくことが
幸せなんだよねー。

漢字 おもしろいよね。
でもコレだけ見たら絶対読めない。(^_^;)
返信する
◆pipiちゃん◆ (ジュリア)
2009-01-09 04:38:45
pipiちゃん、コメントありがとう!

こちらこそ またまた飛び入りみたいになっちゃったけど
皆さん、暖かく迎えてくれてうれしかった。

>ジュリアちゃんファンがあなたに会うの楽しみにしていたんだよ!(Who?)

Really??
どなたでしょう。
会ってがっかりしていなければいいけれど・・・汗。

来週と再来週は無理だけど
最後の週だけは また午後からお邪魔します。
よろしく!!

返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2009-01-09 04:43:27
ひめちゃん コメントありがとう!

いいの、いいの。
気にしなくていいのですよー。
できることだけ やれることだけ やればよいのだ。
好き嫌いもあるしね。

私はお粥だあいすき。
毎日 お粥でもいいなあー。
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事