毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

年相応

2022年10月08日 | その他

 

昨日は2年に1度の脳神経外科クリニックの検診日

大雨の中 バスと電車を乗り継いで行ってきました

駅からも20分ほど歩くのでビショビショになっちゃった

 

友人から紹介されたそのクリニックは

MRIをやった後、その日のうちに診察があって検査結果を教えてくれるので

何度も行く必要がありません

余りにも物忘れが激しいのと、何度も起こる目眩が心配で、

一度、脳をしっかり調べてもらおうと、訪れたのが始まりでした

その時 認知症に関しては「年相応」と言われたのですが、

同時に 脳の最奥部に腫瘤が見つかり、今は小さいけれど場所が悪いので

定期的に検査していきましょう と 2年に1度MRIをやることになったのです

 

今回が3回目の検査

診察室に入ると 先生が 開口一番

「検査お疲れ様でした。お待たせしちゃってごめんなさいね」

これだけで私はとても気分が良くなります

こんな何気ない言葉ですが、なかなか言ってくれる先生っていないような気がしますから

 

腫瘤は大きくなっていませんでした

そして、海馬の方も、また「年相応」と言われました

2年毎に検査をして その度に「年相応」ということは

脳も2年ずつ順調に加齢していってるってことですかね 

 

先生が MRI画像を私に見せながら、「スマホで写真撮っていいよ」 と・・

え? いいんですか?

これは初めてのことでした

「スマホ画像は劣化しないからずっときれいに残るんだよ」と・・

夕飯時、得意げにその写真をパパと息子に見せたけど 

ふ~~ん と あっけない反応・・

人の頭の中など、興味がないのね

・・・というわけで、また2年後

”2年” という期間が、緊急性がないものなんだ、と少し安心させてくれるのです

 

 

私の脳の血管の写真をブログに載せるのもアレなので

全然関係の無いミニストップのファストフードを・・

 

 

 

あの暑かった数日前

パパさんとミニストップに立ち寄って食べたスイーツ

我が家の近くにはミニストップがないのですが

ハロハロの大ファンだった私・・

でも この日、パパは なめらかプリンパフェ

私は アップルマンゴーパフェ を食べました

 

・・・という どうでもいい話

一気に気温が下がって 今は これ見るだけで寒いけどね

 

世の中は今日から三連休・・・

でも、パパさんは今日はお仕事です

お疲れ様

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 季節の手ぬぐい 神無月 | トップ | ◆護られなかった者たちへ◆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-10-08 05:33:55
私も患部をスマホで写真に収めました。いやなのは時々Alexaがそれをホーム画面一杯に映したりすることです。笑
返信する
Unknown (はいび)
2022-10-08 06:25:46
検査、何ともなくて良かったね!
認知症度もわかる検査あるのね。
私も心配だから検査したいけど、MRが閉所恐怖症だから、できそうにないわ。
返信する
Unknown (20200606)
2022-10-08 07:08:53
検査お疲れ様でした!
私は年末に年一回の胸の良性のしこりの検査が待っています。
結果聞くまでドキドキですよね。
返信する
なかよしパフェ.。.:*・゜ (Passy)
2022-10-08 07:55:13
ジュリアさん、おはようございます。

検査、お疲れさまでした♪

>・・・という どうでもいい話
日常の、どうということのない、そういうお話を愛おしいように感じるお年頃になりましたよ、私。

窓辺に並ぶ、なかよしパフェ.。.:*・゜
私もほんのり幸せ気分になってきます♪
休日をのんびりと~お過ごしくださいね。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-10-08 09:20:01
雨の中の病院通い・・お疲れ様でした。

何事も無くて良かったですね。
認知症・・年相応ですか。
それもまた、安心ですね。

ジュリアさんちはご夫婦仲良くっていい感じ💓
ほんわかさがこちらまで伝わってきますよ(≧∀≦)💓
今日はおうちでのんびり出来るのかな?
返信する
Unknown (mika)
2022-10-08 09:44:28
おはようございます。

検査お疲れ様でした。
結果を聞くまではドキドキですよね。
何事もなくて良かったですね。
ほっとされたんじゃないですか❓
ジュリアさん旦那様と仲良しですね。
こっちまで何かほっこり笑顔に
なれちゃいます。
ミニストップ次から次へ…食べたく
なりますよね。
私冬でもアイス、ソフトクリーム🍦🆗
なので(笑)
返信する
Unknown (華菜)
2022-10-08 10:03:46
ジュリアちゃん、おはよう^_^

昨日は寒かったですね。暖房つけました!
悪天候の中、お疲れ様でした。
今後も2年に一度の検診ってことで、ホッとしましたね。

私も経過観察の箇所がいろいろありまして…
なるべく検査結果が早く出て、先生のお人柄がよいクリニックを選んでいます。検査結果待ちが長いとストレスで胃が痛くなってきてしまいます。

ハロハロ、私も大好き!最近は、ミニストップの店舗が減り、なかなか食べられません。
寒くてもひんやりデザートやめられません。

連休明けはまた29度の予報、気温差に気をつけましょうね!
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2022-10-08 13:57:31
雨の中 病院通いお疲れ様でした。
2年事の検査 何事も無くてよかったですね。
中々医師の方が「お疲れ様」って言ってくれませんから 良い病院なんですね~
脳神経外科 怖くていけません(笑)
私も物忘れ酷くてちょっと心配だけど・・・
早めに腫瘤が見つかってよかったわ~このまま悪い事せずにいてくれるとよいですね。

私もハロハロ大好き!
良くミニストップ探して食べに行きましたよ。
青空にハロハロが映えて良い写真ですね~
寒くても食べたくなります(笑)

ご主人様 お仕事ですか?
3連休 のんびりできるとよいですね(*^_^*)
返信する
◆mac68615さん◆ (ジュリア)
2022-10-08 15:21:17
mac68615さん こんにちは

mac68615さんもスマホで撮られたのですね
今ってそういうものなのでしょうか
私は初めてだったので 一瞬、耳を疑いました 苦笑
MRIやレントゲンなどの画像より
スマホで撮った方が長持ちするそうですね

>時々Alexaがそれをホーム画面一杯に・・

お~っと・・それはびっくりしちゃいますね 笑

検査は大切です
これからも頑張って通うと思います
mac68615さん いつもありがとうございます
気温差が激しいのでお身体ご自愛くださいね
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2022-10-08 15:24:56
はいびちゃん こんにちは

認知症は画像だと前頭葉の海馬を見るみたい
あとは、対面でやる認知症検査もあるの
それは初診の時にやったのよ
今日は何日ですか? とか 100から7を順番に引いていくとか
言葉を覚えて後から言うとか・・
計算苦手なので焦っちゃった 苦笑

>MRが閉所恐怖症だから、できそうにないわ。

はいびちゃん、そうなのね~
私は狭いとか暗いとかは平気なんだけど
あの大きな音が辛くて・・・
ビクビクしちゃうの けっこう長い時間やるから
ひたすら数をかぞえてました
パパにそのことを言ったら、いつも眠くなっちゃうんだって・・
信じられない 💦

はいびちゃん、可愛いカードありがとうね
今日、お返事出しました!待っててね~
いつもありがとう💓
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事