毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

シクラメンのかほり

2008年12月06日 | お花でハッピー♪

 昨年も同じタイトルで記事書いたような・・・(笑)

ポインセチアと共に この時期の定番のお花です。

先日、ポインセチアを頂いた方に

私からは毎年シクラメンを送っています。

お花の交換会。 (笑)

ここ数年はネットで注文しちゃうことが多かったんだけど

『今年はお花が良くできましたよ』 って

園芸農家さんからお手紙をもらったので

ちょっとのぞきに行ってきました。

咲いてる!咲いてる!

6つくらいあるハウスの中は シクラメンのオンパレード!

ジュリアちゃん、大興奮です! (笑)

 

 

 

 

 

 

今年、プレゼント用に選んだのは

ワーリーギクっていう新種。

ガクの部分が花びらみたいになってて、

二重にお花が咲いてるように見えるの

一目見て気に入ってしまいました。

実家のママにも毎年送ってますが

「今年のは おもしろいねー!」 って

喜んでもらえて 私もうれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 我が家に連れてきたお花はこちら。

これも新しい種類みたいです。

『ゴールデンガール』 っていいます。

写真だとちょっとわかりにくいけど

花びらが白ではなくて、クリーム色をしています。
(白くてこれに似てるのは 「ホワイトウィズアイ」)

芯の方がピンク色になってるけれど

これが全部クリーム色なのは

『ゴールデンボーイ』 って名前で隣に売られてました。

それぞれの名前も楽しいですね。

 

 

 

 

 

蕾の部分を見ると ほんのり黄色っぽいのがわかるかな。

 

というわけで しばし極楽浄土へ行ってきたみたいな

いい気持ちになったジュリアちゃん。

お花って 本当に幸せな気分にしてくれますね~。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« NO108 至福のとき | トップ | NO109 トゥモロー・ワ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2008-12-06 07:41:55
ジュリアさん おはよう~♪

ジュリアさん 素敵な園芸農家さんを
知っているんだね。
シクラメン あんなにいっぱい咲いているの
みごとだね。
ほんと 極楽浄土だわ。

シクラメンって いろんな種類があるんだね。
知らなかった~。
返信する
Unknown (スロー人)
2008-12-06 11:35:12
シクラメンの季節になりましたね。
綺麗なシクラメンがこれだけ揃うと圧巻です。
我が家の近くにもハウス栽培の園芸農家があって、私も毎年そこで求めています。
そういえばそのハウスの周りに今年ものぼりが立ちました。
贈答品として求めに来る方も大勢いて、かなりの賑わいです。
どの鉢にするかいつも迷ってしまいます。
何か選ぶコツはあるんでしょうかね。
返信する
Unknown (アルウェン)
2008-12-06 13:13:26
すご~い!!
一面シクラメンだ~
きれいだね~いろんな種類があるのね。
ネーミングもかわいいね♪
私はシクラメンを育てるのがとっても下手で
最初はいいんだけど、だんだんシャキッと
お花がたってくれなくなってくるの・・・
なんでかな?
最近はお店で見て、楽しんでます。。。
返信する
種類が豊富 (夢眠)
2008-12-07 19:48:43
シクラメンってこんなに品種があるんですね。
ちょっとびっくり!ネーミングも素敵。
でも、一面シクラメンで本当に美しい!
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-08 04:18:28
はいびちゃん、コメントありがとう!

我が家の周辺には 何軒かのシクラメン農家さんがあります。
ここ数年は同じところで購入してるので(ネットだけど)
毎年お知らせがくるようになりました。

昨年は天候の関係か 不作?だったの。
今年はそれを盛り返すかのように 元気なお花が並んでいました。

種類、すっごくいっぱいあるみたいよ。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2008-12-08 04:21:39
スロー人さん、コメントありがとうございます!

そちらにも園芸農家さんがいらっしゃるのですね。
ピンクや赤のお花がいっぱい咲いてるハウスの中に入っていくと
どうしてこうも気分が高揚するのでしょうか。
お花を選んでるとき、すっごく幸せな気分になっちゃいます。(笑)

シクラメンのお花の選び方は 葉っぱを見るといいと言われてます。
葉っぱの数だけお花が咲くんですって。
なので葉っぱが元気でいっぱいあると
お花もその通りになるそうです。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-08 04:24:26
アルちゃん、コメントありがとう!

シクラメン、けっこう育てるのは簡単なお花だと思うけど
気温が高い場所はあまり好まないみたいです。
あと、水が切れるとだらーんとなるよね。
でもだらーんとなってからお水をあげるくらいが
ちょうどいいと思います。

この時期、この色は気分を華やかにしてくれて
うれしいよね。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-08 04:26:17
夢眠ちゃん コメントありがとう!

一つのお花の品種って 本当にびっくりするほどあるけれど
シクラメンもその一つみたいです。
今回は 久々に現地?に足を運び
至福のとき!を過ごしてきました。(笑)
返信する
お見事! (ひめひめ)
2008-12-09 00:23:35
気持ちいいほどのシクラメン、シクラメン、シクラメン。
こうやって見ると圧巻だわ~。
花びらの様子や色の違いで色々な品種のシクラメンがあるのね~。
そういえば、バラもそうだよね~。
名前の付け方とか、ちょっと似てるかもっ
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-09 04:56:21
ひめちゃん、コメントありがとう!

ひめちゃんちの方には シクラメン農家さんはない?
大都会だからないか・・・(^_^;)

ひめちゃんがサークルに来る途中にも
右手にいくつかハウスが見えるはずだよー。
(今回、行った所じゃないけど)

名前の付け方は 本当におもしろいよね。
返信する

コメントを投稿

お花でハッピー♪」カテゴリの最新記事