毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

夫婦旅 2 ~京都紅葉狩り一日目~

2021年11月22日 | お出かけハッピー♪

 

昨日からのつづき

 

パパさんは、秋口になると 「京都の紅葉見に行きたいな」

早春には「高遠の桜、見に行きたいな」

この定番の台詞を言い出します

今回、やっと、その紅葉の方が実現しました

 

計画は100%パパが立てました

一泊なので、とにかく時間がない!

移動は公共交通機関だから その移動も含めて

かなり念入りに調べてくれていたようです

 

この時期、お寺や神社が予約制のところもあって

私がリクエストした「瑠璃光院」は

もう予約でいっぱいで駄目でした

これから行かれる方、その辺の所も留意した方がいいと思います

 

それから、とにかくものすごい人でした

どこもかしこも人だらけ

なので、いい撮影スポットがあっても難しかったです

そんなわけで、人がなるべく写っていない写真のみを何枚か選びました

 

おっと・・また前置きだけで終わっちゃいそうなので早速いきます

カメラの腕が悪いので、期待せずにお願いします(言い訳)

 

 

 

永観堂 禅林寺 ①

 

 

 

永観堂 禅林寺 ②

 

 

 

永観堂 禅林寺 ③

 

浄土宗西山禅林寺派の総本山

京都でも随一の人気を誇る紅葉の名所

 

地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩15分

 

 

 

 

南禅寺 ①

 

 

 

南禅寺 ② 水路閣

 

 

 

南禅寺 ③ 三門楼上より

 

臨済宗南禅寺派の大本山

三門は、日本三大門の1つで別名「天下龍門」

 

市営地下鉄東西線「蹴上」駅より徒歩約10分

 

 

 

東福寺 ① 通天橋から見下ろす洗玉澗の紅葉

 

 

 

東福寺 ② 逆側から通天橋を見たところ

 

 

 

東福寺 ③

 

臨済宗東福寺派の大本山

京都を代表する紅葉スポットのひとつ

通天橋は大渋滞で人の頭越しにやっとの思いで撮った写真です(①)

 

JR奈良線東福寺駅から徒歩10分

 

 

初日は新幹線京都駅に着いてそのままホテルに行き、

荷物を預けてから紅葉巡りに出発しました

最初に書いた通り、とにかく人が多くて(自分たちも含めてです)

一つ一つの場所で時間がかかりました

 

明日につづく・・・

 

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 夫婦旅 1 ~はじめてのお留... | トップ | 夫婦旅 3 ~京都紅葉狩り二... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-11-22 05:19:41
おはようございます。
京都の紅葉やはり素晴らしいですね。
拝見させていただきありがとうございます。

本当に良かったですね。
私 心からそう思います。

続きも心待ち(^_^)v(^・^)(ㆁωㆁ*)
返信する
Unknown (yoko)
2021-11-22 05:22:15
ジュリアさん
おはようございます🤗

素晴らしい紅葉🍁を見せて頂きました。
やっぱり京都の紅葉は良いですね〜

今年は、お母様の事が一番の悲しい出来事でしたが、こうしてご夫婦で紅葉を見られて、本当に良かったですね!

私は、夫が亡くなる一ヶ月前に、桜🌸を二人で見たのが最後の京都でした。
忘れられない思い出です。

ジュリアさんの紅葉の旅も、きっと忘れられない思い出になる事でしょう〜

明日の紅葉🍁もお待ちしています😉
返信する
おはようございます (ルネママ)
2021-11-22 08:17:37
ああ・・・・・美しい・・・・,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚
京都の紅葉、満喫させていただきました♪
続きも楽しみです♪
返信する
Unknown (zooey)
2021-11-22 08:24:38
久しぶりの夫婦旅に行けて本当に良かった!
私も去年の11月の終わり、京都に紅葉を観に行きました。
同じような所を廻った感じです。
そして先の日記の富士山の写真も素晴らしい。
富士山は新幹線から綺麗に見えますが
電線やら防音壁やらで綺麗に撮るのは難しいんですよね。
お見事です~!
返信する
よかったネ (iakhs)
2021-11-22 09:07:23
京都への紅葉旅行を満喫された様子を拝見。
鮮やかな紅葉の写真、観光客の顔まで紅葉してるようでした。
見て、食べて、遊んで・・・夫婦旅行は一番の楽しみ方ですネ。
今年の紅葉は特にきれいと新聞にありましたが、目も早めの正月だったでしょう!
お疲れがでませんように・・・。
いい写真でした。
返信する
Unknown (アルウェン)
2021-11-22 09:18:42
わ~ジュリアちゃん、京都に来てたのね♪♪♪

久しぶりのパパさんとの二人旅、いろいろ心配もあったことと思うけど、
楽しい、輝く時間になったことと思います^^

紅葉、綺麗ね~!
素敵な写真、ありがとう!!

やっぱり、京都はすごい人だよね。
瑠璃光院、私も行きたい所なんだけど
今、予約制でずっと先までいっぱいだよね(涙)
去年も諦めたのよ~

ジュリアちゃんの記事を読んで、
私も京都に行きたくなりました^^
返信する
美しい♡ (くーばあちゃん)
2021-11-22 09:33:58
ジュリアさん、おはようございます。
雨🌂が降り出した名古屋です。

今年は京都に行かれたのですね、至福の時
でしたか?名古屋から京都、そして桜の高遠に
バスで行くと..時間が倍近くかかります。
人が目指すのは同じですね。

南禅寺には台湾のおばさんと一緒に行き湯豆腐
をいただいたことを想い出しています♪
錦秋の京都..お天気にも恵まれてご夫婦で
楽しまれた嬉しい旅になりましたね。
画像を撮る角度にもみじが映えて見事です♪

一緒に写真を見ながら、もみじ狩りを..
楽しませていただきました♡
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2021-11-22 11:39:14
ジュリアさんこんにちは😃
京都に行かれたのですね!いいなぁ💕
春と秋になると、私も京都行きたくなります。桜も🌸紅葉も🍁どちらもとても美しく、お寺も神社も心穏やかな気持ちになりますよね(o^^o)
とってもきれいな紅葉を見せてもらえて私も行った気持ちになれました💕ありがとうございます。
南禅寺、懐かしいです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-11-22 13:16:05
こんにちは🤗

京都だったのですね。
私も友人と毎年紅葉を見に行っていましたが、コロナが流行りだしてこの2年間行っていないので、嬉しく拝見しました。
どこのお寺も懐かしいですが、永観堂はとりわけです。
永観堂の弥勒菩薩様を見られましたか❓
毎年、お顔を拝見しては泣いています😅

明日も楽しみにしています❣️
返信する
Unknown (はいび)
2021-11-22 13:39:48
京都の紅葉旅、いいね、いいねー❤
みごとな紅葉だね!
パパさん、さぞや喜ばれたでしょう。
私は灯台もと暗しで、こんなみごとな紅葉最近行ってないや。
返信する

コメントを投稿

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事