毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

近況報告② もう一つの卒業

2011年04月08日 | その他

 

昨夜、また地震がありました。

ここら辺は震度4でしたが それでもかなりの揺れを感じました。

震源に近かった方々は どんなに怖かったことでしょう。

一生懸命に前へ進もうとしているところへ またこんな大きな余震が・・・。

早く収まってくれることを祈ることしかできません。

 

 

近況報告のつづきです。

 

3月26日。 

この日は 二男にとって、もう一つの卒業の日でした。

小学校3年生から通った療育の最終日。

 

あの頃の私は、彼の発達障害について本当に悩んでいました。

いろんな本を読みあさり、講演会に参加し、いろんな病院を巡り

結局 この療育を取り入れている機関に落ち着いたんです。

「社会性を身につけて自立を促し、一人一人が持っている力を十分に伸ばせるように支援する」 

正に 私が求めているものでした。

 

息子はこの9年間、療育に行くのを嫌がっていました。

理由は 「厳しいから」。

確かに先生はいかなる時も妥協しません。

そのやり方に賛同できなくて 途中でやめていく子(親)も何人もいました。

が、私は ここのやり方が息子に合っている、と確信していたので

全く迷いはありませんでした。

 

学校での失敗や 家での対応に、いつも担当の先生が真正面から対応してくれました。

遅い時間まで電話で話をしたこともありました。

ここは子どもの療育の場であると共に、 親の駆け込み寺でもあったんだと思います。

また、タイプは違えど、生き辛さを持った子どもを持つ親同士が情報交換できる、という意味でも

私にとってとても大切な場所でした。

 

この日も例年通り、調理の学習で作った料理と 

お別れ会のために購入したケーキ(購入そのものも療育の一環) で

療育最後の時間を過ごしました。

我々のグループでは卒業生は2名。

一人ずつ皆の前に立って挨拶をしました。

息子も立派に話すことができました。

学校の卒業とはまたちょっと違った感慨深さで その姿をマジックミラー越しに眺めていました。

 

この9年間で何人もの先生に御世話になりましたが

一番思い入れがあるのがM先生。

療育で一番最初に見ていただいた先生で、 なんとこの先生も指導員としてのデビューの年だったんです。

一昨年から産休に入られていたのですが この日、現場に来てくれていました。

まさか会えると思っていなかったので 本当に嬉しかったです。

そして、M先生は 

「私の指導員生活の中で、〇〇ほどひどい偏食はいなかったよ~、 〇〇は思い出がいっぱいあって先生も感無量だよ~」 

と 涙ぐみながら言ってくれました。

 

幼稚園、小学校、中学校、高校、そして療育機関・・・

二男は 本当にたくさんの人たちに支えられて生きてきました。

大変な事もたくさんあったけれど あの頃は先のことを考えることよりも 毎日が綱渡り・・

その日一日を 大きなトラブルなく過ごすことだけで精一杯だったなぁ。

多分、これはこの先もずっと続いていくのかもしれないけれど

今、私の目の前にいる息子は 確実にあの頃とは違っています。

学校の卒業式でちゃんと言えなかった言葉を この日、しっかりと彼に送ってあげました。

「卒業 おめでとう」

 

 

                     つづく・・・

   

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 近況報告① 卒業式と地震 | トップ | 近況報告③ 新社会人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2011-04-08 11:22:36
もう一つの卒業 おめでとうございます。

ジュリアさんやパパさんやマウント君の道のり
思うと脱帽します。
よく がんばってきましたね。
お二人の愛情と本人の努力の成果で
マウント君は良い青年に成長されましたね。
おめでとうございます。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-04-08 16:35:21
はいびちゃん コメントありがとう。

褒めてくれてありがとう。
とにかく必死でした。
彼が小さい頃は・・・・ね。

まだまだゴールしたわけじゃないけれど
一つ一つの節目には そんなことを忘れて
いっぱい成長を喜びたいと思っています。

これからも応援してくださいね。
感謝しています。
返信する
Unknown (cyu2)
2011-04-08 16:58:50
二男さん、卒業おめでとうございます。
卒業っていい言葉ですね。

昔の人も今の人も、本当に親って、母親って偉大ですね。
ジュリアさんも、被災地で耐えている皆さんも、普通の生活の皆さんも。本当に大きな親の愛は何よりも深く大きいと感じます。

>やっぱりやめずにおくか

大賛成~★
ジュリアさんがPCの向こうで見てくれてる、と思うだけで元気になる人が大勢いますよー。
私もその一人です(*^_^*)
返信する
大変失礼しました。 (コロネ)
2011-04-08 19:31:38
そちらの学校でしたか!
ごめんなさい、勘違いしてました。
あっ、そうか、そうだよね!

療育はですね、高校生になって平日に
割り当てられたら(たぶん割り当てられる
可能性大)通うの大変だし、なにより私も
正直きついんですよね。そんな理由です。

山登りは、私の方から言うのはやめようと
思っていたのですが、、ママさんの方から
振ってきたので言わせて頂きますけど。。。

出来れば行かれた方がいいですよね。

ママさんのためにも。閉じこもっていたら
どんどん閉鎖的になってしう感じがして、、

やっぱり 自然の癒し というのはあります
から。。。

いろいろと回りのご理解を得るのも大変かと
思いますが。頑張ってみてほしいな。

ところで、

名前の コロネ をクリックしてね!

まだ、誰にも言ってないんですけど。

初心者なもので、よく操作もわからず
やってます(笑)。
返信する
おめでとうございます (スロー人)
2011-04-08 22:19:56
重ね重ねの卒業・・おめでとうございます。
こちらも卒業では、ご本人もジュリアさんも、チョット
拍子抜けではないですか。

いろいろな苦労を重ねてこの日まで至ったこと
本当にご苦労様でした。
でも、これは決してゴールではありません。
これは一つの区切りで、今日からスタートと思って
張り切ってください。 ジュリアさんご一家なら大丈夫・・
陰ながら応援しています。
返信する
◆cyu2さん◆ (弱足ジュリア)
2011-04-09 06:01:44
cyu2さん コメントありがとう。

お久しぶりです。
地震・・・ご主人のご実家、大変でしたね。
でも皆さんご無事で本当に良かったです。
まだまだ大変でしょうが 私もできることをやっていきたいと思っています。
微力が合わされば 大きな力になりますよね。
やり続けること・・・思い続けること・・
これが大切なのかな、と思っています。

>二男さん、卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。
小さかった頃のことを思うと
こんな日がくるなんて夢にも思えませんでした。
これからも大変だろうけど 少し離れた場所から
見守っていきたいと思っています。

ブログは・・・やっぱり私のライフワークの一つなのかも、って
今は思っていますので 出来る限りやり続けます。
cyu2さん、ありがとう!
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2011-04-09 06:08:09
コロネさん、コメントありがとう。

そして、ブログ開設も!!!!
驚きました。
そして なんだかとっても嬉しかったです。
後ほど、足跡残しに行きますから!!

>そちらの学校でしたか!

そうなんです。
もちろん さ〇〇も見学に行きました。
でも本人が嫌だ・・と。(苦笑)
通学時の電車も混むし、乗り換えもあるし
まあ、私は ふ〇の方で良かったと思っています。

療育ですが・・・赤羽じゃダメなんですかね・・・
うちがやっていた土曜日のクラス・・・
希望してみたらいかがですか?
全く問題ないと思うのですが・・・・

山の話・・・
そうですね。
何しろ昨年の11月から歩いていないもんで(レポ未完成)
隊長も限界が来ています。
仕事を頑張っている分、しっかりご褒美もあげないとね。
自分のためにも・・・

コロネさん、ありがとう。


返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2011-04-09 06:12:06
スロー人さん コメントありがとうございます。

>こちらも卒業では、ご本人もジュリアさんも、チョット
拍子抜けではないですか。

私はとても寂しく思っていますが
本人は喜んでいます。(苦笑)
療育は本当に嫌いだったみたいなので・・・。

おっしゃるように、これがゴールではないと
私も思っています。
逆に ここから始まるんだな、って。

主人も私も また気を引き締めて
これからの彼を見守っていく所存です。
お兄ちゃんがいなくなった今、 その気持ちを特に強くしています。
(期待、って意味ではなく。それだと彼の荷が重すぎますからね。)

スロー人さん、何度も来ていただいて恐縮です。
またそちらにも遊びにいきますので
よろしくお願いしますね。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事