毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

初ケーキ

2010年01月02日 | 食べてハッピー♪

毎年元旦から二泊で パパの弟家族が来るのですが

なんと、お嫁ーズのKちゃんが 

インフルエンザになったと当日連絡があり、

来れなくなっちゃった。

ありゃりゃ・・・・

来たら来たで 忙しいのだけど

その気になってたのがキャンセルになると

なんだかちょっと寂しいねぇ・・

 

急に時間が空いちゃって さあ、何しよう・・

じゃ、ケーキ作ろう。

ってんで シフォンケーキ作ってみました。

スパイス入りのシフォンケーキ。

大好きな栗原はるみさんのレシピです。

シフォンは初挑戦。

けっこう上手に焼けました。

今年も色々挑戦しようっと。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2010年 スタート! | トップ | 牡蠣いっぱい と 行ってき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2010-01-02 08:26:08
おはよう、ジュリアちゃん♪

あら~、お正月にインフルエンザ、Kさんお気の毒!
お大事に!!

このシフォンケーキ、はるみさんがTVで作ってるのを観たよ~
ジュリアちゃん、上手!
おいしそう♡♡♡

私もはるみさん、大好きよ。
最新刊の「伝えていきたい日本の味」を購入しました。
とってもいい内容で、見ているだけでも大満足!
って、いろいろ作らなければ意味ないけど・・・笑
この本の最後にご主人の栗原玲児さんのはるみさんへの想いが
綴られた文章が載ってるんだけど
これがホントに素晴らしく、愛情に溢れてて
私は感動して涙しました。。。
お勧めです♪
返信する
Unknown (はいび)
2010-01-02 22:41:04
こんばんわ~ジュリアさん♪

義弟さん家族 来れなくなっちゃたのね。
インフルエンザは しんどいけど
ちょっと 拍子抜けだね。
でも 空いている時間を 有効に使って
ケーキ焼くところが ジュリアさんらしいわ。
シフォンケーキ 初めて作ったのに
すごく上手に 膨らんでるね。
いいな いいな~♪
私は いつも 絶対失敗しないシフォンケーキの本で
作ってるけど 置いておくと シュルシュルと
しぼんでしまうの。
悲しいわ。
栗原はるみさん カリスマ主婦だよね。
私も あんな 主婦になりたかったな。
私も 憧れです。
私は ぐうたら主婦で そのうち 有名になるかもしれません。(笑)
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-01-03 05:41:22
アルちゃん コメントありがとう。

お正月からインフルなんて
本当に可哀相・・・
って アルちゃんは もう大丈夫なの?
主婦は何かと忙しいから つい動いちゃうけれど
無理しないでしっかり治してね。

おお! アルちゃんも はるみキッチン、見てましたか!
私、もちろんはるみさん自身も大好きだけど
はるみさんのちょっと甘めの味付けが
本当に好きなの。
我が家の食卓には けっこうはるみさんのお料理が登場してます。

「伝えていきたい日本の味」・・
私もね、欲しかったんだけど お値段が・・・(-_-;)
で、迷ってました。
だけど アルちゃんのコメ読んで
思い切ってアマゾンで注文しちゃった!
実家から帰ったら届いてるかな~。
この本を買って応募券?を出すと
はるみさんとのホテルランチが当たるのよ~
それも楽しみです。

返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2010-01-03 05:46:28
はいびちゃん コメントありがとう。

シフォンは 英語で一緒のYさんという
お料理上手な方から何度もご馳走になって
私も作ってみたい、ってずっと思ってたの。
Yさんに教えてもらおうと思ってたんだけど
待ちきれなくてとうとう作ってみました。
これはスパイス味ので 本当においしかったです。
しぼんじゃうの?
なんでだろうね?
はるみさんが言うのには メレンゲの泡立て方が命・・だそうです。
これでもか!ってほど泡立てました。
絶対にできると思うよ。
頑張れ~!

はるみさん、憧れの人だけど
私もはるみさんにはなれない。
はいびちゃんははいびちゃんの
私には私の得意な分野があると思う。
ぐうたら大いにけっこう!
私もブログじゃ出してたないけど
普段はかなりぐうたらです。
こっそり見せてあげたいくらい。(笑)

お互いにぐうたら主婦を満喫しましょ。
だってそれってすごく幸せなことだから。(^^)v
返信する
気が抜ける… (夢眠)
2010-01-04 20:56:08
お客様の想定でお見えにならないと気が抜けますね。
それでも、その時間を違う事にあてがうなんて凄いです。
ケーキとっても美味しそう。

お嫁さんのインフルエンザは早く完治しますように…
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-01-05 18:04:27
夢眠ちゃん コメントありがとう。

腹八分目・・・の今年のテーマの他にも
お料理やケーキ作りを
もっともっと楽しみたいな、っていうのがあって・・・
でもこれって相反するテーマのような気もする・・??(^_^;)
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事