毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆春を背負って◆

2014年06月15日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

 

昨日公開になった 「春を背負って」 をパパと観てきました。

パパも私も 原作を読んでいるので どうしてもそのイメージを背負ったまま(!)劇場へ。

 

・・・・う~ん・・・・

 

原作と映画は別物、と、何度も自分に言い聞かせながら観たつもりなんだけど

やっぱり観終わった時、なんとも言えない残念感が・・

 そもそも原作は奥秩父の山小屋が舞台。

それをスクリーン映えする立山にしたところから既に私の中に生まれてしまっていた反発心。

 

まあそうはいいつつも、CGに頼らない木村監督の映像に対する頑固さみたいなものは伝わってきましたし、

何より7年前にここを歩き、悪天候の中やっと辿りついて暖を取った「大汝休憩所」がこの映画の山小屋の舞台になっているので

その時の事を色々思い出して懐かしんでしまいました。

多分、隣に居たパパも同じだったと思います。

 

一つだけ・・・・最後、亨(松山ケンイチ)と愛(蒼井優)が手を取ってクルクル回るシーン・・・

観ていて恥ずかしくてどうしていいかわからなかった・・・

 

ああ・・・

好天の時にまたあの稜線を歩きたい!

・・・それが一番の感想、かな。

 

 

↑オマケ。

悪天候の中、ヨレヨレになりながら立山の雪渓を歩くジュリアおばちゃん。 映画と全然関係なくてゴメンナサイ。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Pink Lily | トップ | 心ここにあらず »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2014-06-15 07:23:50
ジュリアさん おはよう*

この映画 残念だったのね。
きのう この映画の宣伝を見て
松山ケンイチだったら おもしろい映画なのかな~?って
思ってたところです。

そういえば この頃 お山 登ってる?

今日は サッカーだね。
楽しみだわ。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2014-06-16 05:08:04
はいびちゃん コメントありがとう★

>この映画 残念だったのね。

あのね、原作読んでなかったらそうは思わなかったかもしれない。
やっぱりどうしても比較しちゃうのよね。

でも景色はとてもきれいだったし、私、優ちゃん大好きだから
これはこれで良かったのかも。

>そういえば この頃 お山 登ってる?

5月に簡単なお山に一つ登りました。
でも、三人の山への情熱・・以前より下がっていることは確かです。
パパとマウントのお休みがねぇ~
それにお義母さんを一人長時間置いていくのがねぇ~
環境が整えば、また挑戦したいな。
返信する
Unknown (夢眠)
2014-06-16 06:49:03
原作も読んでおらず、特に山に思い入れも無いけど
今日風景を楽しみに見てこようかと思ってます。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2014-06-17 04:52:27
夢眠ちゃん コメントありがとう★

そうですね、風景を楽しむ、という目的ならば
良い映画だと思います。

やっぱり原作読んじゃってるとどうしても色々文句言いたくなっちゃう・・(^_^;)
返信する
まだ観てませんw (かわみん)
2014-06-23 17:50:29
ジュリアちゃんこんにちは♪

春を背負って・・・
みんな観てるみたい。
そっか原作を読んでるのね
原作と映画と一致するものって存在しない気がする
例え原作が漫画だったとしても ある壁が存在する

ところで・・・
あの稜線歩きましょうよ
両手広げて  わぁぁぁーーい♪ていっちゃお
返信する
◆かわみんちゃん◆ (弱足ジュリア)
2014-06-24 16:44:40
かわみんちゃん コメントありがとう★

来てくれて嬉しいです。
ありがとね。

>みんな観てるみたい。

私は初日に行ったけど、多分、山に登っているんだろうな~
って感じの中高年のご夫婦がほとんどでした。(笑)

原作者は映画化するにあたって
もう別物、と思ってるそうです。
が、読んでるこっちは やっぱりどうしても原作が頭にあるから
それをなぞろうとしちゃうのよね。

私の大好きな「指輪物語」はとても原作に忠実だったし
「マディソン郡の橋」もとても原作を大切にしてるのがわかったの。

これはあくまでも私の気持ちだけど
そういうマッチングに出会うと、本当に嬉しくなっちゃう。

>ところで・・・
 あの稜線歩きましょうよ

歩きたい。ほんと歩きたいわ~~
膝痛が半端ないので、多分、これが最後のチャンスかもしれないしね・・
問題はお義母さんだ・・・(/_;)

返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事