毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

行ってらっしゃい!

2010年10月22日 | とにかくハッピー♪



23日から始まる全国大会に向け、埼玉選手団は 昨日、一足先に出発しました。

大宮の集合場所に向かって歩いていると息子が

「ママはここで帰っていい。」 と言い出しました。

「え・・・なんで?」 と聞くと

「お前は母ちゃんがいないと何もできないのかよ。」 って また〇〇に言われるから。

「!!!!!」

どうやら同じ選手の友人に からかわれていたようです。

今までの練習会や説明会
(これは保護者参加になっている)に毎回行っている私を見てそう思ったみたい。

ちょっとショックでした。

でも、息子の気持ちを考えると やはりここまでにしておいた方がいいだろう。

本当は役員の方に挨拶もしたかったし 激励して送り出したかったけれど

なんだかとても中途半端な別れ方になってしまった・・・。

でもね・・結局そのまま帰ることができず

向こうからは見えない場所で様子を見ていた母でありました。

彼らの中にも 色々あるんだね。

社会に出たら もっともっと複雑な世界が待ってるだろうから

今のうちにたくさん経験をして免疫力を高めておいてほしい。


さて・・・明日から3日間、千葉に通うぞー!

「お前の母ちゃん、毎日来てるじゃねえかよ」 って言われても

とにかく心の底から応援するから!

息子よ!、〇〇君よ! 選手達よ、みんな頑張れ~~!!
 









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 488m | トップ | 老化進む »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華菜)
2010-10-22 08:34:01
ジュリアちゃん、おはよう!

私も感じました。

子供を見送るだけじゃなくって、
親として、お世話になる方になど
最低限のご挨拶はしたいしね。
ほんと、社会に出たら、いつまでも
親が出て行けないから、
今のうちくらいね!

からかう子は、もしかして、
羨ましいのかもしれないなぁ~~~
自分も親にして欲しいって
思ってるのかも。。。
息子さんの気持ちは尊重してあげて
でも、あまり考えすぎないでね。

3日間いっぱい応援してあげてください!
からだに気をつけてね。

息子さんの健闘を祈ります!
返信する
わかるわぁ・・・ (かわみん)
2010-10-22 09:42:35
ワタシなんてジュリアちゃんがビックリするくらい
子離れ出来てないから・・・
子離れどころか、子供の足にしがみついてるような母なんでw
いい~んだよ。
応援に来てもらって、心から嫌だと思うわけないもん!(多分w)
だって、いつかは絶対離れちゃうんだもん。
今のうち^^
隊長さん、思いっきり楽しんでこれるといいね♪
高校のいい思い出が出来ますように
返信する
◆華菜ちゃん◆ (ジュリア)
2010-10-23 04:09:05
華菜ちゃん コメントありがとう!

いつも応援してくれてうれしいです。
ありがとうね。

〝ショック" という気持ちの中には
色々な意味が複雑に絡まっていました。

私がやっていたことで息子がからかわれていたこと。
役員さんに挨拶ができなかったこと。
しっかり 行ってらっしゃい が言えなかったこと。
それと・・・
今回は様々な傷がいを持ってる人たちが集まっていて
〇〇君は実は息子と同じ学校に通っています。
特別支援学校。
常々、何故〇〇君がうちの学校に来てるのかな、って思っていたの。
だって全然普通だから。
それをまた実感した出来事だったので う~ん、て考えちゃいました。
あ、これ、意味わかるかな。
ごめんなさい、わけわかんなかったら・・・。(^_^;)

だけどね、一つ嬉しかったのは 息子がその事実を
私に伝えられたこと。
いつからそう言われていたかはわからないけど
今回、私は初めてそのことを知ることができたわけで
しっかり状況を私に伝えることができたことは
彼の成長の一つかな、と。

〇〇君のお母さん、華菜ちゃんが言うように
学校行事にも全く来ません。
説明会は来るだろう、って思ってたけど
やっぱり来なかった。
寂しかったのかもしれないね。
〇〇君が すっごくしっかりしているのは
何でも自分でやっているからなんだと思う。

おっと、そろそろ支度して行ってきます!
応援ありがとうね!
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-10-23 04:17:51
かわみんちゃん、コメントありがとう!

いつもありがとうね。

つかず離れず・・・の距離感、難しいね。
でも、私は何でも知っていたかったから
ついつい首を突っ込んでいました。

これからは やっぱり少し遠くから・・・がいいのかな。
自立に向けて真剣に考えていかないと、って思ってます。

私がやってる親の会のメンバーなんだけど
以前から危うい子どもとの接し方してて
あれやれ、これやれ、ってすごく子どもを縛り付けてたの。

ここのところ、会わないな、って思ってたら
先日、ひょっこり会に現れて ものすごく大変な事態になってました。
あんなにおとなしかったお子さんが
えーっ!?って事態になっていて
お母さん、ゲッソリ。
そのお母さんは ちょっと極端な人で
私も皆も色々アドバイスしてたんだけど
なるべくしてなった・・・って感じかなぁ。
子どもを変えるには まず親が変わらないとダメなんだけど
それに気付く前に 子どもが爆発しちゃった・・

おーっと内容がかなりずれた。
というわけで いつも応援ありがとう。

行ってきます!
返信する
親離れ子離れ… (夢眠)
2010-10-25 20:47:56
寂しいけど確実に巡ってくる瞬間かな?!
でも、夢眠は一旦?親離れしたけど…またべったりになっちゃったりして(笑)
最近は?我が親が子離れしてない気がする(?_?)

隊長さん、そろそろ独り立ちする時期なんでしょうね。成長は喜ばしい事…だと思うけどやっぱり寂しいかもね。でも、何かあったら帰ってくるのは親元です。無い方が良いけど受け入れれ懐があるのは安心して飛び立てる!って事ですよ!
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-10-26 16:24:41
夢眠ちゃん コメントありがとう!

私はどんどん離れていってほしいと思ってます。
そうなった時が 本当の意味で自立だものね。
ただ、二男に関してはそういう時期は永久にこないんじゃないかと思ったりもして。
完全な自立じゃなくても なんとか私たち夫婦が死ぬ前に
その道筋はつけておいてあげたい・・・・
もうそんな事を考える年になったんだなあ~。
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事