毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

横浜たそがれ

2022年03月24日 | お出かけハッピー♪

 

昨日は、父と母と祖父母が眠っている横浜へ

横浜駅で京急に乗り換えると

 「帰ってきた~~~!」 

っていう思いで胸がいっぱいになる  でも すぐその後に

私にはもう帰る家がないんだ・・・って気付く 

嬉しいのと寂しいのがごちゃまぜの 横浜

 

 

 

 

坂をゼーゼー言いながら上って墓地に着くと

いつものように みなとみらいのビル群が

おかえり、って迎えてくれました

 

 

 

 

 

帰りに崎陽軒のお弁当を買って

お味噌汁とサラダだけ作って楽ちんの夕食

 

横浜たそがれ

私の故郷

またね

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 春なのに・・・ | トップ | ◆DUNE デューン 砂の惑星◆ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2022-03-24 05:04:29
おはよ!ジュリアさん

ふるさとは 遠きに在りて思うもの
そして 哀しく詠うもの・・

横浜に生まれた家はないんだ・・
立ち寄って、感傷に浸る場所がないんだ
ジュリアさん
それでも、その土地が
そこの風景が、歓迎してくれる
ふるさとは、古里
遠くても近い、ふるさとは、故郷
返信する
Unknown (ぽこぽ)
2022-03-24 07:04:12
横浜は港町で歌によく出てきますよね 綺麗な街で本当に素晴らしい街だと思いますよ 東京のようにごちゃごちゃしてなくて 素敵な街並みが いっぱいで 僕も横浜大好きですよ一回だけ 住んだことがあるんですよ頑張ってくださいこれからも応援お願いしますよ 猫のイラストいっぱい書いてますので見に来てください
返信する
おはようございます (レオ)
2022-03-24 09:08:54
お父様とお母様が眠っておられる横浜なんですね。
会いに来てくれてお父様達もきっと喜ばれていることでしょうね。

私の故郷・・大阪には住んでいたところは跡形もなく強いて言えば父母が眠る四天王寺かな。

自分の記憶の中に故郷はあるように思えます。
返信する
おはようございます (mika)
2022-03-24 09:36:01
横浜いい街ですよね。
生まれ育った所って幾つになっても
懐かしいし…故郷ですもんね。
私はずーっと実家生まれ育った所に
住んでいるので懐かしい気持ちはないですが
姉が結婚して実家より都心から離れたら…
都落ちした~って言ってましたっけ(笑)
お家はなくても…お母様とお父様が眠って
らっしゃる横浜…いつまでもジュリアさんの
大切な場所会いに来てくれたのを
喜んでいらっしゃいますね

崎陽軒~大好きです。
っていつも定番のシウマイ弁当から脱せませんが(笑)
返信する
Unknown (サンライズ)
2022-03-24 18:01:21
こんにちは!
崎陽軒のシュウマイ弁当大好きです
真ん中の昔からある黄色の包
出張の時東京駅で必ず買いました
妻の好きなので出張帰りに浅草の松屋で
買って帰ることも多々ありました。
あ~~~~あ食べたいな
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2022-03-24 18:22:00
まんぼさん こんばんは

なんか、コメント読みながら
ちょっとウルウルしちゃいました

はい、実家はもうありません
家は取り壊されて、そこに新しい家が建ち
どこかの誰かがそこから同じ景色を見ているはずです

でも、私の心の中には思い出がいっぱい!
だから、それを大切にこれからも生きていきたいです
でももし、時間を戻せるのならば
実家で妹たちとワイワイガヤガヤ・・・
子供たちが小さかった頃のあの時間を
例え30分でもいいからまた味わいたいです
夢の中でもいいんだけれど・・涙

まんぼさん、コメントありがとうございました
返信する
◆ぽこぽさん◆ (ジュリア)
2022-03-24 18:40:09
ぽこぽさん こんばんは

ぽこぽさん、横浜に住んでいたことがあるのですね
私はもう埼玉に来てからの方が長くなってしまいましたが
今でも横浜大好きです
だから実家はなくても これからも遊びに行って
小さい頃の思い出に浸りたいと思います

ぽこぽさんのところにもいつもお邪魔しています
また後で伺いますね~

ぽこぽさん コメントありがとうございました
返信する
◆レオさん◆ (ジュリア)
2022-03-24 18:43:42
レオさん こんばんは

私の実家からは東京湾や房総が見えました
高台にあったので、上り下りは大変でしたが
そういうことも全てひっくるめて
実家での思い出がたくさんありすぎて
あの頃に戻れるものなら戻りたいです

>自分の記憶の中に故郷はあるように思えます。

そうですね
既に埼玉での生活の方が長くなりました
これからは新しい思い出をたくさん作っていこうと思います

レオさん、いつもありがとうございます
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-24 18:49:12
嬉しさと寂しさが入り混じった気持ち…
実家があり両親も健在の私には、想像でしか
わかりませんが、いつかその時が来たら間違いなく
ジュリアさんのことを思い出すんだろうな…と思いました。
「おかえり!」と迎えてくれた横浜の格好良すぎる景色に
胸がジーンとしました。😌
崎陽軒のお弁当〜!!いいですね
色んなのがあるんですね‼️
ちゃんとサラダを作っちゃうジュリアさん!偉い!!
私だったらつーかーれーたーぁ〜💦とグダグダしながら
お弁当onlyで逃げきるかと…😅見習わないと…
返信する
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2022-03-24 18:55:59
mikaさん こんばんは

mikaさんはずっと実家暮らしだったのですね
ちょっと羨ましかったりしますが
それってないものねだりなのかもしれませんね

子供たちが小さい頃、妹たちと実家に集まって
ワイワイガヤガヤ・・・
それが当たり前で ずっと続くと思っていました

ずっと横浜を好きな気持ちは変わりません
私の心の中にはいろんな思い出が詰まっていて
それはかけがえのない宝物です
優しいお気遣いありがとうございます

崎陽軒・・・私もシウマイ弁当が大好きですが
最近、ちょっとご飯の量が多く感じるようになりました😅

mikaさん コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事