二男は好き嫌いが多い。
子どもの頃は牛乳と麺類だけで生きていました。
好き嫌いが多い=わがまま
世の中からはそう捉えられがちだけど、自閉症の世界にいる人たちにはそれだけでは片づけられない微妙な理由があるのです。
臭覚、触角、視覚・・・感覚過敏な彼らにとって、食べる、という行為はいくつもの壁を乗り越える作業。
厳しい療育の指導で、「頑張って食べる」という技を身に付けた息子は、
今は頑張れば大抵の物が食べられるようになりました。
そんな彼が「うまい!」と言いながら食べたのがカニカマの天ぷら。
最初は何度も匂いを嗅いで恐る恐るでしたが、OKとわかるとムシャムシャ・・・
頑張らないで食べてる姿は見ていてとっても気持ちいい。
そして、嬉しい。
私たちの世界の「普通」は 彼らには通用しない。
それを受け入れることは大変だったけど
いろんな発見もあったし毎日が親にとっても学習です。
そして、この学習は一生続きます。
(注*自閉症スペクトラムの人たちが全て偏食というわけではありません。参考)
なかったんですけど… おでんとか、ねりもの系は今でもダメっすね。
コンニャク、寒天なんてのは完璧アウト!
食べ方すらわかんない感じ…
もう最近はいろいろブチギレ気味ですわ… (´Д`)
そうでしたね、T君は偏食なかったですね。
私の書き方だと、ちょっと誤解があるかしら。
加筆しておきます。
>もう最近はいろいろブチギレ気味ですわ… (´Д`)
今が反抗期?だったりして。
いろんなことが遅れてくるからね。
うちは仕事先で好きな子が出来て、
毎日その子の話ばかりだったのですが
辞めちゃったみたいで・・・
その子のおかげで仕事の愚痴がグッと減っていたのですが
また始まるかも・・(-_-;)