毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

八千草薫さん

2019年10月29日 | 時にはアンハッピー・・・

 

八千草薫さん。

私は倉本聰さんのドラマが大好きで、

『前略おふくろ様』の料亭の女将さんがとても印象に残っています。

現在も放映されている『やすらぎの郷』の続編『やすらぎの刻~道』

そこで見た八千草さんが最後となってしまいました。

 

ほわ~~~~ん とした雰囲気が大好きでした。

山好きのご主人の影響で登山をなさっていた、というのも

ちょっと意外で嬉しかった。

 

私にとっての別の世界。その一つが「山」になります。

 主人は山登りが大好きで、結婚してからは私もよく連れていってもらいました。

2人とも、冬の雪山が大好きでした。

主人は背が高くて歩幅が大きいので、私を置いてどんどん先に登っていく。

それを後から追いかけていくのですが、たった1人で真っ白で幻想的な風景の中を歩いていると

山に大きく包み込まれているような感じがしたのです。

「山に登る」というより「山に入る」という感じ。

自然の中に自分が入っていく、という感覚です。

人間も動物なので、自然と一緒になるとすごく気持ちがいいんです。

「自然」というと、紅葉などの景色を思い浮かべる方が多いと思うのですが、

そういう「眺める自然」だけでなく、肌に触れる空気がヒヤッとしていたり、

「五感で味わう自然」もあるのです。(文藝春秋2019年8月号手記より)

 

その通りだなぁ、と思います。

心からご冥福をお祈りします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« あっという間 | トップ | 今何時? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時にはアンハッピー・・・」カテゴリの最新記事