毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆ブラック・スワン◆

2011年11月09日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

2010年 アメリカ

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

 

ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、

元ダンサーの母親・エリカ(バーバラ・ハーシー)の寵愛のもと、人生の全てをバレエに捧げていた。

そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。

だが純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、

優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦であった。

さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。

やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、

現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった……。(goo映画より)

 

妹から 「観なきゃ良かった」 とか 

友人からも 「観終わってドヨ~ンとなった」 とか聞いていた。

公開時、本当は劇場に行こうか迷ったんだけど 

「観なきゃ良かったと後悔し、ドヨ~ンとなる」 映画に

わざわざ出向いてお金を払うっていうのはいかがなものか、と

DVDが出るまでひたすら待った。

で、とうとう観たんですね。

 

う~ん・・・

これは一切予備知識を入れてはいけなかった映画です。

妹から、これでもか、ってほどストーリーも どんな場面が怖いのかも聞いてしまっていた私にはちょっと・・・。

それに、暗い映画館で観るからこそ恐怖感も増すわけで

太陽サンサンの中、お煎餅バリバリしながらでは全く緊張感もなく

大失敗でした。

衝撃や圧倒があってこそ、の映画でした。

残念・・・

あ、でもそれって映画を否定してるわけでは全然ありません。

そこんとこ誤解のないようにしたいです。

すっごくよくできてると思うし 世間で言われてるようなホラー映画だ、

なんて私は全然思いませんでした。

ナタリー・ポートマンがオスカー取ったのも頷けたしね。 (踊ってる部分は本人じゃない部分が多かったようだけど)

傑作って言っていいんじゃないでしょうかね。

バレーに限らずこういう世界って

自分を追い詰めて追い詰めてその先に見えるものってある気がする。

こんなもんでいっか、と妥協点が早い私には到底無理な世界。

そんな場所を見せていただいただけで貴重でした。

 

映画レビューがまた溜まってきた・・・・なんとかせねば。

結局 ディスカス、まだ続けてます。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)