*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

那須のおすすめ・その1~那須の内弁当(なすべん)

2010-09-05 11:53:45 | 旅行日記
夏休み直後の平日を使って2泊3日で那須へ行ってきました

那須は昔からの避暑地。子どものころから何度か行ってるけれども、行くたびにおもしろいスポットができていたり、お店もさまざまあって、いまだに人気の観光地なのがわかる。友達に教えてもらって今回の旅行で楽しみにしていたのが、那須の内弁当、通称・なすべん

那須の内弁当とは。
今年3月3日にデビューしたもので、那須に伝わる「九尾の狐伝説」にあやかって、9種類の那須産農畜産物を使って9つの料理にし、9個の器に盛りつけて提供する、地産地消のランチプレート。9種類の食材は、那須のコシヒカリ、那須のにら、那須の白美人ねぎ、那須和牛、那須の美なす(びーなす)または那須の春香(はるか)うど、那須の旬の高原野菜、那須のフルーツ、那須の牛乳、+那須の食材を活かした一品、の計9品。 ルールにのっとっていれば、それぞれの食材の調理方法はレストラン次第、値段は1200円以下、と決まっている。
現在なすべんを提供している店舗はレジャー施設内レストランや一軒家レストランなどなど7店。
今回はそのうち、2カ所でなすべんを楽しんできました


●ホテルエピナール那須 旬彩厨房レモンバーム

こちらのなすべんのメインは、那須和牛のビーフシチュー。とても柔らかく煮込んだ大きな塊は食べ応えあり! トマトペーストをベースに、那須味噌で仕上げた和風テイスト。だからこのメニューの中でも違和感なく味わえたんだな~

●りんどう湖ファミリー牧場 レイクビュー

メインは、レタスの器にのった、那須和牛のしゃぶしゃぶ。ビーフシチューもいいけど、和牛そのもののおいしさを味わうならやっぱりしゃぶしゃぶだーー!と思った! さっぱりおいしくいただきました。ちなみにおしながきももらえたので、参考までに全皿紹介。
1.那須九尾おにぎり(狐の伝説にあやかって油揚げをまぶしたおにぎり)
2.那須にらおひたし 那須御養卵と共に
3.白美人ねぎ ひしほ味噌和え
4.那須和牛しゃぶしゃぶ 庭園サラダ仕立て
5.ブロッコリーの利休あえ
6.翡翠那須の土佐煮
7.な・すーぷ 那須地鶏ワンタン仕立て
8.フルーツトマトのコンポート
9.りんどう湖ファミリー牧場産 ロイヤルジャージー牛乳


どちらの店でも、同じような木のプレートにのって出てきたので、ん?と思ってたのだけど、このプレートもなすべんの規定のひとつらしぃ。
なすべんは、たいがいどの店でも「限定20食」など数量限定なのだけど、中には予約可能のレストランもあり。本当は、なすべんのパンフを見て他のレストランのものを狙っていたのだけど、当日の開店時間に電話して予約を試みたら、すでに予約で埋まってます、と言われた・・。水曜日だったのに・・あまかった。
ホテルエピナール那須は、限定20食、とは書いてあるけど、平日ならあまりお断りすることはない、とのことだったので、13時ころ行ってみたら、無事にありつけました。ファミリー牧場は限定ではなく、しかも店先でも全然アピールしてないし、普通にメニューの一品として地味に書いてあるだけなのであまり目立ってなかった。知る人ぞ、なカンジだった。


このなすべんプロジェクト、とてもいい試みだと思う。やっぱりすたれない観光地はひと味違うなぁ、と思った

なすべんの詳細
提供店舗



おまけ

通りすがりにみつけたかわいいお店、「NASUのラスク屋さん」。店構えで「おいしそう!」ということで、立ち寄ってみた。

昨今のラスクブームで、いつも大行列のガトーフェスタハラダのホワイトチョコがかかったラスク、グーテデロワは有名だけど、グーテデロワのいいところは、おいしいし、値段も手頃なこと。たしかにたかがラスクに・・という感も否めないけど、手みやげにしては妥当かと。おいしいし。シンプルなシュガーラスクなら2枚入り×8袋で600円。
と、その感覚で、このラスク屋さんにも入店。試食もたくさん並び、抹茶やシナモン、ガーリック、マーブルなど、個性ゆたかできれいでかわいいラスクたち・・。ここは、パンをわざわざラスクのために焼いていて、マーブルなんかはパンそのものがマーブルになってるわけだから、たしかに手が込んでいる。・・しかし、8枚ていどで500円。値段を見ただけなら普通かも?だけど、一つ一つもこぢんまりしてるので、実際にパッケージを手に取って500円と見ると..高っ!って思ってしまった。
でも平日の変な時間でもけっこう後から後からお客さんが入ってきてたので、ちまたで話題?と思ってたら、立派なHPもありました。

NASUのラスク屋さん



最新の画像もっと見る