*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

函館思い出編・3~函館競馬場。

2006-10-18 21:35:04 | 旅行日記
もぉっ。
函館の思い出を語りつくす前に今度は箱根に行ってみたりしたもんだから。また、ちょっと函館に戻ります(笑)。

ちょうど10日前になるけれど(早いなぁ~)、函館競馬場でイベントがあるというので、行ってみた。
競馬場へ向かうのに路面電車を待っていたら、なんとタイムリーなことにJRA仕立ての路面電車がやってきた! な~いすっ!
 

競輪仕立ての路面電車はみたことあったけれど、競馬場のもあったんだぁ、しかしタイミングよすぎっ。

その日函館競馬場に向かった目的は、函館競馬場開設110周年記念のイベントでおこなわれた、甲冑競馬。その名の通り、鎧を着た人たちが馬に乗ってレースをする。
まさかなぁ、とは思っていたけれど、ちゃんとパドックもやっていたのがおもしろかった。
 
いろんな色、模様の旗を目印にして、なんとなく馬の調子を見極めようとしてみる。馬券買うわけでもないのに(笑)。


鐙も特殊な形。足をそのまんま乗せる形なので、安定感はありそう。

いつもは調教師とか馬主たちが、パドックを周回する自分の馬を眺めて立っている場所に、武者の格好した人たちが並んでいたのがおもしろかった。多分、次のレースにのる人たちだったのだろぅ。



レース自体は、目の前を旗をはためかせながら重々しい足音で走り去っていく姿は、圧巻でさえあった。戦みたい。 旗がちょっと乗りにくそうだった。



一頭、すごく遅れて前を通っていった。怪我をしてしまったのか、ちょっとキャンターのリズムがおかしかった。かわいそぅに…。


函館競馬場は、いつか、夏のレース開催のころにちゃんと行ってみようと思う

最新の画像もっと見る