↑馬がついたボールペン。乗馬クラブで、つい買ってしまった。
夏にはちょっと暑苦しいけど、手足がブンブン揺れるあたりがチャームポイント。
最近、パートナーにあまり恵まれていない感があり、今日こそはいい馬でありますように、と祈りつつ、乗馬クラブへ。
今日の馬場は、想像以上に不良馬場。普通に歩くのだって、コントみたいに、ずぼずぼブーツがぬかるみにはまる始末…。
もちろん馬も足をとられるので、乗っててもリズムがとりにくい。
さて、今日の1鞍め。パートナーは、またもや中間種の馬だった。
サラブレッドと違って、ちょっと小柄な中間種。サラブレッドより性格は繊細ではない。だから柵があってもおかまいなしにズカズカ進んでいったり、けっこう言う事きかせるのが難しぃ。
まぁそれでも今日の子は、なんとか言う事きかせられて無難にレッスンは進んでいった。 よしよし、今日はいいカンジ、と思っていた矢先だった…
急に、前にいた馬がキッって振りかえって睨んできたかと思ったら、襲いかかってくる動きをした
脅し程度でホントに襲ってきたわけではないけれど、 運悪くそこがおっきい水たまり上だったため、 ザバーん、ってドロ水かぶったょ…。
襲いかかろうとしてきた馬は、乗馬クラブ内では気性が荒くて有名な馬。乗ったこともあるけれど、とにかく、いつ何が気に入らなくてどの馬に飛びかかるか、まったくわからなぃ。
一応、葦毛と栗毛は嫌い、という法則はあるらしぃ。
あー、びっくりした。落ちてもないのに、超どろんこ。 久々に、口んなかがジャリっていった。
そして、2鞍め。
パートナーは変わって、乗馬クラブの新入り、ももちゃん。名前からして、すでにかわいい。 4歳ときいたけど、かなりでかい馬体で、でもとてもおっとりしたカンジの子。
レッスン前、お水をあげようと水の入ったバケツを口元に持っていくと、他の馬みたいにズズーって飲むんじゃなくて、口をしめらす程度にちょっと口に含んで、パチャパチャと飲んでいた。
馬じゃないみたいに上品っ! かわいぃ~。
でもなぁ…こうやって、かわいく見えるからって油断してっと、いざ乗ってみたらとんでもなく言う事きかなかったりして凹まされたりするんだょな…(←完全、トラウマ。トラ馬。)
しかぁ~し、乗ってみてもかなりいい子であった。
敏感すぎるくらいに、手綱のちょっとした動きに反応する。 もも、サイコー。
あ~、久しぶりにとってもいい乗馬だったなぁ~。
…どろんこになったけど。
やっぱり、馬は、いいっ。