木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

伝統工芸週間

2014-02-09 19:40:44 | あんなこと こんなこと
この時期 京都では伝統工芸週間の一環として 
                 京都市勧業会館では いろんな展示会が開かれます。


    仏壇仏具の組合による展示会。
    その世界に携わる職人による作品の展示・実演・体験会が開かれます。


    左 漆芸職人による青貝の研ぎ出し体験  コースターです。
    右 金箔押し職人による金箔押し体験   菓子盆


    飾り職人による ストラップ
    タガネを使ってくまもんを作りました。  
       この形に作られていた銅板に 文様を打ち込みました。

実演をしているのが 若い女性が多くビックリ!!
         伝統工芸大学の学生・卒業者だそうです。
        体験の材料作りだけでも 相当な時間がかかったことでしょう。


   隣の部屋では友禅・小紋の展示・体験会が開かれていました。


    家紋の型紙   実演をしていました。 お話していたらこれを戴きました。


    友禅    ハンカチに色差しをしました。
         糊が置かれている布に 筆で染料を塗りました。

何か特殊で簡単にできる糊・染料を使っているのでしょう。
          ドライヤーで乾かし アイロンで押さえていました。

私の所属している団体でも このような多彩な実演・体験ができるでしょうから
                               参考になりました。


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿