木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

ペンシルラボ

2010-04-18 19:29:00 | あんなこと こんなこと
先日ラジオを聞いていたら 「ペンシルラボ」のことが放送されていました。
これは面白いと思い ネットで調べました。

木の粘土・木の絵の具・なども作っている 鉛筆会社と分かりました。  「北星鉛筆」

早速 製品を注文し 送って下さるように依頼。    今日届きました。


       同封されていたパンフレット。
                 3月20日開館ですから 知られていないはずです。


       木の粘土     木の粉末と糊を練って作られているようです。
       鉛筆の芯 プラスチック製の型 もパックされていました。
           好きなよう形に作った鉛筆が作れます。
       乾くと木として 切ったり 削ったりできるそうです。


       木の絵の具   着色された木の粉末  絵の具のように扱うのだとか。
   実際の木には無い鮮やかな色ですから 作品の色使いが華やかになります。
   

   木の文房具   木のナイフ・木のシャープペンシル・木の定規・木の筆入れ
                  木にこだわっているのでしょう。

粘土は乾くのに2~3日かかるようで 一日のイベントには使えません。
絵の具も乾くのに時間がかかりそうです。

イベント時に 子供達の工作に使えるかと思ったのですが 
        乾燥に時間が掛かりそうですから イベントには不向きかもしれません。

今までに無かった素材ですから 使い方で面白いことが出来るかと思います。
乾燥すると 木のように削って成形できるのが魅力です。

          ・・・じっくり考えてみましょう。・・・

現代工芸福井会展

2010-04-18 11:33:13 | あんなこと こんなこと
現代工芸美術家協会 福井会の展示会が開催されましたので 出かけました。


      今朝の新聞に掲載されています広告   30回記念展だそうです。


     朝一番に出かけたのですが 大勢の方が来場されていました。
         設立から30年経ったのか・・・・    感慨が・・・・


     知り合いの方も大勢来場されていて 久しぶりの顔合わせを懐かしみました。

現代工芸は 自由に形作れますから 楽しそうです。
         それだけに作品も大きく 作るのは大変そうです。