ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

焼きめしとチャーハン

2015-11-03 | その他

 焼きめしとチャーハン どう違うの? 本音のところは同じものです。

当ブログでは色々検証して 違いを探して、テストして来ましたが 実際のところは同じもので違いは僅かです。

 強いて挙げればというアプローチだったのです。

言葉だけの話で昔の関西は どこも焼きめしでした。

今でも 古くからのところは焼きめしで通りますし 関西の中華の本家 神戸では焼きめしです。

 チャーハンという呼び名は 東京からきた外来語です。

 考えてもみてください。

焼きめしの時だけチャーハンと呼んで、焼きそばは何故チャーメンと呼ばないのか?

日本に居る華僑の人が日本人に分かり易いように焼きめしと訳したのです。

お店のメニューは中文でもっと難しい名前で書いてありますね。

日本人には読めません。

東京からの文化に押され 中華そばをラーメン 支那竹をメンマ 焼豚をチャーシューと変わっていったのです。

 東京の事をライバル視するのに 本音は東京大好きですから、すぐ染まってしまいます。

 ちなみに大阪の焼きめしは自己流のものが多く 東京のチャーハンみたいに 教科書通りの立派なモノは少なく 割とアバウトです。

具だって昔はチャーシューではなく ハムや薄切りカマボコが普通でした(画像もカマボコです)

焼きめしは 今では大阪でだんだん通じなくなっているので 私も仕方なくチャーハンの方を使います。

もし神戸で 地元民を気取るなら焼きめしと言いましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。