ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

飢餓

2014-03-26 | その他
ドラマごちそうさん楽しかったですね。でも残念ながら、母から聞いた当時の様子とはだいぶ違います。

母は戦争中は京都でしたし子供でしたから 事情が違いますが 西門家は随分資産家だったようで 飢餓とは縁のない暮らしだったようですね。

母のところはちょうど鴨川の近くでよく堤防へ行って雑草を摘んだ話を聞きました。毎日みんな堤防で草を摘むものだから 鴨川は草が生えず一面丸坊主だったようです。

人に食べ物をあげるなんてとんでもないと怒りだすでしょう。でも大阪と京都は事情が違いますし 母も鬼籍におりますのであの世で笑ってドラマを見ていると思います。

当時の京都は凄まじく 家族が生きるのがやっとで 他人様に食べ物を分け与えるだけの余裕がなかったと聞いています。
でもまだ戦中はましで本当の地獄は戦争が終わってから来たと聞いています。人は我先を争い食べ物を取り合い競争して暮らしていたようです。
飢餓で亡くなられる人が出たのも戦後だったようです。

当時の新聞には配給だけ食べて闇物資は違反だから食べない判事さんが飢餓で亡くなられた記事で賑わったそうです。

だからこそドラマの主人公は偉さがいっそう目立つのですけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。